2017-12-06(Wed)

Baby Don't 暗い。

とある休日の夕方、娘との買い物で百均へ。

娘・R(中二)が必要な習字の半紙を買いに行くという非常に地味なものである。

「そんなん自分で買って来い」

と言ったのだが、既に日が落ちて暗くなっており

「怖い」

とのこと。だったら昼間の内に買っておけよ百均ファッキンとブツクサ言いたいところであるがかわいい娘を守るため僕も付いて行った。

東京の街とはいえ、どの道も充分に明るい街灯があるわけではない。

「この辺が怖いのー」

Rが怖がるのは表通りから奥まって、細くなって、明かりもなく暗くなっているというウチの入口までの導線の道。我が人生と同様棲家も裏通りである。

「学校から帰る時はできるだけひとりで帰らないとか、明るい道通るとか注意してるよね?」

とRに聞いてみたら

「してるよ!部活の後は誰かと帰るようにしてるし、遠回りして明るい道通ってるし、でもどうしてもひとりの時もあるし、この道は絶対通らないといけないし…」

すべての道はローマに通じるが、我が家に通じるのはこの暗い道しかないのだった。

そういえば…と、僕が中学生だった頃の登下校のことを思い出した。僕が中学生の頃はチャリ通だった。栃木の田舎だったので陽の短い秋冬の帰り道はとても暗く、うっそうとした神社の森を横切ったりもしたのでチャリとはいえやはり怖かった。しかしそれはオバケが怖いとかそういったプリミティブなものへの怖れであり、Rが感じている都市型犯罪的な、クライムへの怖れとは別物である。

もうひとつ思い出した。犯罪者もしくは変質者とまでは言わないが南波君という変な同級生がいた。クラスが違うし友達でもなかったが、学校から家までが同じ方向なので登下校中によく見かけた。南波君は

「自分の前にチャリで走っている人がいたら追い抜かさずにはおられない」

という奇妙な習性を持っていることで有名であった。登下校中、ふと後ろからシュオオオオオという激しいチャリをこぐ音が近付いてきたらそれが南波君である。

ミラーを見てみると(通学チャリにはバックミラーが付いていた)、顔を真っ赤にした南波君が猛烈に迫って来て追い越して行く。僕の前にもチャリで走っている人がいた場合、それも追い越す。そして誰も彼の視界の前にいなくなると通常のスピードに戻るのだ。

ゴルゴ13の「俺の後ろに立つな」ならぬ「俺の前を走るな」であるらしい。

一度南波君を煽ってやろうと思ったことがある。ある日の下校時、いつものように南波君が追い抜きにかかってきたところで僕も思いっきりスピードを上げた。バックミラーには鬼のような形相が写っているし

「ふぎいいいいいいい!」

と豚の断末魔のような雄たけびを上げてきたためこちらも悲鳴を上げそうだったが抜かれるギリギリで家に到着し、辛うじて庭に滑り込んだ。南波君は悔しそうにこちらを一瞥し、家を通り過ぎて行った。勝つには勝ったが非常に恐ろしかったため、それ以来彼には逆らわないことと決めた。それから卒業まで何回か抜かれたと思うがもう追うことはしなかった。

南波君の話が長くなった。何が言いたいかというと、

「Rもチャリ通にしてみたら?」

このことであった。チャリで通うほど遠くはないが、徒歩通学よりはリスクが少ないのではないだろうか。

「チャリは禁止だよう」

しかしあっさり校則でダメだった。

「じゃあ恥ずかしいかもしれないけど小学校の時持ってた防犯ブザーは?」

「やだ!」

これもRが断固として否定した。恥ずかしいからではなくて、一度下校中に間違って路上でブザーのピンを外した上にピンを落として見つからなくなってしまったため、音は鳴りまくるわ止められないわで慌てて家まで帰って来たが、嫁もいないし大パニックになって大泣きしてしまったことがトラウマなんだという。幸いなことにピンを見つけた友達がすぐRを追いかけて届けてくれたんだとか。

そんな話を南波君の話より長く語るのであった。

お互い積もる話をしつつ百均に着き、Rが半紙を探しているのを待っている間、ふとオモチャコーナーに目が行った。シャボン玉とかママゴトセットとかチープだけれども楽しそうなモノが並ぶ。

Rや息子・タク(小5)が小さい頃にねだられたものだ。それが今や夜道の犯罪予防にはどうしたらよいか考えるまでになった。ふたりとも大きくなったなあ…と考えていたら

「パパ!これ買って!」

いつの間にか戻って来たRが何かを掴んで叫ぶ。

「は?何それ」

スライム
「スライム!」

「おまえ…中学生にもなって…しかも女子…」

と呆れたが

「ねえ買って~」

つい買ってしまった。こんなもん欲しがるなんて小3ぐらいの男子かよ…。

クライム(犯罪)を恐れるけどスライムには目を輝かせる娘なのであった。なんちて。

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2017-11-25(Sat)

水曜日のカンパネラ「MØ JAPAN TOUR」新木場STUDIO COAST 2017.11.23

水曜日のカンパネラが「MØ」の来日公演にてオープニングアクトとして出演する、ということで新木場STUDIO COAST。

水カンファン仲間4人で現地集合したが、MØのファンの方々は皆タワマンに住んでそうなお洒落で若くて美形な人が多く、タオルをひっさげ汗だくになってもOK的なライブキッズスタイルの我々は明らかにアウェイであった。

開演時間になるとコムアイさんの心臓の音がドクンドクンと鳴り響き、「ゴッホ」からライブが始まった。ステージはしばらく幕が閉じたままで、歌声と幕の隙間からこぼれる光のみの演出であったが、ようやく現れたコムアイさんは後光を背負っていた。新たに販売された黒の長袖オフィシャルTシャツに薄い桃色のパンツ、半透明のオレンジのベルトといういでたち。

水曜日のカンパネラ
ミステリアスな「ゴッホ」からすぐさま疾走感のある「嬴政」を歌い

「水曜日のカンパネラです」

いつものポヤポヤとしたトークで話をするコムアイさん。ミュヨーン、シュパアア、ポヨーンとノリが次々と変わるさまはさすがである。コムアイさんはMØにリスペクトを示しながら

「海外アーティストのオープニングアクトは初めてなんですが、それがMØで嬉しい」

ということを語り拍手を浴びていた。ちなみに国内では同じ事務所のアイドル・Especia(すでに解散)のオープニングアクトを務めたことがあったと思う。

曲に戻り「オードリー」では風になびく幕を背に熱唱し、「バク」になると再び幕の中に隠れ、しばらく踊りまくるコムアイさんの大きな影が映し出されて、ドラッギーな空間が広がった。

曲の後半、遂に幕をめくり上げて姿を現したコムアイさんは、幕をバッサバッサ上下させながらステージを降り、移動式の台(Dir.Fさんが一生懸命押していた)に乗って我々客がいるフロアまで割って入ってくるではないか。

水曜日のカンパネラ
コムアイさんは四方観客に囲まれたまま「ウランちゃん」「ユタ」を歌い、観客に触れそうなぐらい大きく体をうねらせる。

水曜日のカンパネラ
ミラーボールが降りてきて巨大な星のような光を発し、時々膨らんだでっかい「布の袋」が客の上をたゆたっていて、それもまた演出のひとつでフロアは熱くなっていた。


最後の曲は「アマノウズメ」。台がゆるゆると後退し、コムアイさんがステージに戻る瞬間、長袖黒Tをバッと脱ぎ捨て、ミラーボールのようにギンギラギンに輝くタンクトップ姿になり観客キャアアアア。おじさんもきゃあああ。

「最後までたのしんでってね!」

キラキラしたままコムアイさんはステージを後にした。オープニングアクトと呼ぶにはあまりにもインパクトの大きいものであった。

次のMØの出番までは結構時間があって、僕らは後ろに退いて感想を言い合ったりしていたのだけれども、ちょうどそこにケンモチさんがいてしばらくしゃべってくれた。他に重要な業界人とかたくさんいるだろうに素人の僕らの下らないダラダラ話につきあってくれてありがたいことである。

MØのライブが始まるまでバーカンでドリンクをもらったり物販ブースを覗いたりして、

「MØ始まりますよー」

というスタッフの声を聞きフロアに戻ると、おおこれはすごい。YOUTUBEで予習をしていたものの、生のMØのパフォーマンスは自然に体が動いてしまうほど素晴らしいものであった。適当に踊っているとそばにはやっぱりケンモチさん。

「てやんでえやんでえ」

Eテレで絶賛放映中の「江戸っ子どこどこ」の踊りも一緒にしてもらってしまったとさ。

お江戸八百八町というけれど、現在の東京23区のうち、どの範囲に住んでる人が江戸っ子か、ということには諸説あると思う。僕が住んでいる練馬区は江戸の範囲外なのでダメ、というのが通説だがこの踊りに免じて僕も江戸っ子扱いしてもらいたい。

ついでにMØのデンマー区も。なんちて。

【セットリスト】

1.ゴッホ
2.嬴政
3.オードリー
4.バク
5.ウランちゃん
6.ユタ
7.アマノウズメ

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2017-11-20(Mon)

TT(とりあえず誕生日)

娘・Rは中二のお年頃なので、父との会話がわりとそっけない。

朝起きて

「おはよー」

と言っても

「うん」

だし、仕事に

「行って来ます」

と言っても

「うん」

だし。ただ寝る時は

「おやすみなさい」

と自分から言ってくるのはカワイイ。

あとRが好きな韓国日本台湾混合の女の子グループ「TWICE」のことを話す時だけは

「ねえパパー」

と目を輝かすので、

「ねえパパー、CDリリースするから予約してきて」

「うん」

「ねえパパー、今日発売日だから買ってきて」

「うん」

等、辛うじて会話が成立している。ただのパシリのような気もするが。

そんな立ってる者は親でも使えを地で行くRであるが、それでも触れ合いたいために、NHKのサイトで紅白歌合戦の出場者が発表された時に

「R、TWICEはつしゅちゅ…はつしじゅ…初出場だね!」

とカミカミで言ったところ

「知ってますぅー」

何今更言ってんのぐらいの勢いで馬鹿にされた。

「あ、SHISHAMOも出るよ」

「知・っ・て・ま・す~!昨日、内定のニュースで見たからからとっくに知・っ・て・ま・す~!」

人を馬鹿にした上からの喋り方は嫁そっくりであった。いくら冷静沈着色素沈着な僕でもさすがにイラッとしたので

「パパはSHISHAMOのライブを生で見たことあるんだぜー!」

負けずにマウントしようとしようとしたら

「うん」

で?っていう感じであり、もうちょっとパパと語らい合ってくれてもいいのに…と、ひとり涙酒の夜にあいなった。

で、時はちょっと流れて話も変わって今日は僕の誕生日。嫁の実家からこんなお酒をプレゼントしていただいた。

神聖
こ、この酒の名前は…。

神聖だけに、パパはかまってちゃんなのである。なんちて。

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2017-11-05(Sun)

水曜日のカンパネラ「SOUND JUNCTION 渋谷音楽交差点」ベルサール渋谷ガーデン 2017.11.04

開演時間に間に合わず、受付でチケットを渡しながらホールの中から聞こえてくる「ゴッホ」に焦り、すぐさま中に飛び込んで行きたいが

「リストバンドを着けて下さい!」

とスタッフの人に制止され、不器用な上に焦っているからなかなか装着できず。

ホールの四隅にそれぞれステージがあって、それぞれが今日出演する4組のアーティストの演じる場所となっている。

しかしステージ以外でパフォーマンスすることが多いことで定評のあるコムアイさんなので、必ずしもそこで演じるとは限らない…。

と思いながら中に入ったのだけれども普通に「?政」をステージで歌っていた。しかし「バク」からは水曜日のカンパネラの唯一無二の演出。大きな布が観客をコムアイさんごと覆いかぶさってきた。

布が広がるのと一緒にコムアイさんもステージから観客の海を突っ切って行く。乗っかった台の上で布のうねりとシンクロしたようなダンスで魅せる。

水曜日のカンパネラ
「ウランちゃん」でもなめらかに体を動かす姿に恍惚とさせられる。



一休さんの踊りがかわいい。たまに観客にマイクを向けて「一休さーん」と歌わせていた。

水曜日のカンパネラ
最後の曲は「アマノウズメ」。ミラーボールの下でキラキラと歌って終了した。しかしこのイベントは2部制で、

『第1部では、各アーティストの定番曲を。第2部では、各アーティストが個性的な世界観で日本のポップスをカバー/アレンジしたスペシャルパフォーマンスを披露』

という進行で、第1部のトリ、中田ヤスタカのDJが終わった後に再び登場したコムアイさんは

水曜日のカンパネラ
加山雄三の「海 その愛」を披露。しかも

「ゲストをお呼びしています!」

水曜日のカンパネラ
本人も来てるし。

21071105004.jpg
若大将の圧倒的な存在感はすさまじく、大盛り上がりのうちに終了。前回観たベイキャンプの時よりもコムアイさんの美しさ度が増していたような気がする。

面白いイベントであったが、レッドブル主催だけにドリンクがレッドブルかレッドブル入りの何かしかなかったのが胸やけ気味であった。

文句雄三。なんちて。

【セットリスト】

第1部
01.ゴッホ
02.嬴政
03.バク
04.ウランちゃん
05.一休さん
06.アマノウズメ

第2部
01.海 その愛

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2017-11-04(Sat)

栃木県大田原遊郭跡を歩く。

栃木県大田原市は県北の行政・経済の中心地。

遊郭は現在の繁華街から少し離れたところにあった。その場所の地名から「深川新地」とも呼ばれていたようである。

「全国遊廓案内」(1930年)の「大田原遊廓」には

『妓楼数四軒、娼妓役二十人位居る』

と書かれている。

大田原遊郭
大田原遊郭
鳥瞰図「栃木県大田原町真景」(1924年)に描かれている大田原遊郭。妓楼の持ち主の苗字はモザイクで隠した。

「深川100年の歩み」には

『本町2丁目2813地内に明治末期から大正時代を全盛に昭和初め迄、新岩井楼、巴楼、井丸楼、武蔵楼などと呼ぶ遊郭(新地)があった所で、遊女達も敷島、福井、白梅、小春など30~40人位が住んでいたようです。
 昭和はじめ頃住宅も取り壊され町に運ばれるのを見ました。
 新地にはお稲荷さんがまつって有りました。(中略)新地の入口には石で出来た門柱が有って(3m位で太さは50cmあったろうか?)、其の石に「桜花 艶舞遊仙窟」と刻み込まれていたように覚えています』

とある。

大田原遊郭
これがそのお稲荷さんにあった手水鉢。上記の妓楼や娼妓の名前が刻まれている。今は深川公民館の敷地内に置かれている。


「本町2丁目2813地内」の実際の場所はここ。

大田原遊郭
南側から北方向を撮ったもの。道路の左側が遊郭エリアで、手前から新井丸楼、武蔵楼、巴楼、新岩井楼と妓楼が並んでいた。

大田原遊郭
現在は普通の住宅地である。

大田原遊郭
一番北側にとても古い廃墟があった。

大田原遊郭
北側から南を向いて撮った。遊郭の名残りは何もない。40年ほど前の古い住宅地図には、

大田原遊郭
先程モザイクをかけた4軒の妓楼の持ち主の苗字のうち、2軒の同じ苗字の家が残っていた。しかし現在はもう確認できない。

遊郭跡を訪ねた後は現在の盛り場を探索。

大田原遊郭
大田原市中央一丁目、南北に走る「柳小路」と呼ばれる飲み屋街。閉店したお店が目立ち寂れている。ガラスが割れたまま廃墟化している建物もある。

大田原遊郭
パンダかわいい。

大田原遊郭
やたらと猫が多い。

大田原遊郭
スナック長屋。

大田原遊郭
ママさんがお店に贈られた花を軽トラの荷台に乗せて運んでいた。

大田原遊郭
立派だが稼働率の低そうなスナックビル。

大田原遊郭
こちらは柳小路に並行し、更に細い「花小路」。飲み屋が密集し裏路地感が半端ない。

大田原遊郭
東西に走り、柳小路、花小路と交わる「つくし野通り」。通称「親不孝通り」と呼ばれているそうな。

大田原遊郭

大田原遊郭
「飲み屋街でよく見かける三大店名」のうち、「恋のから騒ぎ」「紫苑」を見つけた(残りひとつは「来夢来人」)。

大田原遊郭
親不孝通りから更に裏通りへ誘う「愛らんど愛」なる看板。

大田原遊郭
矢印のとおりに進んで行くと、これが「愛らんど愛」だった建物。店の前には滝と川の流れを模した水景設備があり、その水の流れの上を太鼓橋で渡って入店するという無駄に雅びな作りになっている。

「愛らんど愛」は2010年頃まで営業していたと思われる「本サロ」のお店であった。本サロとは「本番ピンサロ」のこと。

※ここから思いっきり下ネタになるので苦手な方は読み飛ばしてください。

本来「ピンサロ」とは口や手で性的サービスを行なう風俗店であるが、「本サロ」は表向きはピンサロでも実は「本番」も出来てしまうという限りなくアウトに近い、ていうかアウトなお店である。

今は外されているが、かつてはこの建物に「愛らんど愛」「アタック制」と書かれた看板があったという。「アタック制」とは、やって来たお客さんに対し女の子がふたり、ひとりずつ挨拶(アタック)すること。お客さんはいずれか好みの女の子を選び、サービスを受けるのである。

このお店は単に挨拶するだけだったようであるが、今でも本サロが存在し、本サロのメッカである栃木県小山市では、挨拶と共にちょっとだけお口でペロリーヌするアタック制のお店もある。

話を戻し、再び散策。

大田原遊郭
中央通り、足銀とNTTの間あたりにある風俗店の廃墟。

大田原遊郭
中央1丁目、亀屋酒店隣にある風俗店「Peach」の看板(店はもうない)。

大田原遊郭
図書館が入っている「トコトコ大田原」の裏あたりにある「高島設計事務所」。ロシアの聖堂っぽいタマネギ屋根が気になるがこれも廃墟のようだ。

大田原遊郭
図書館で調べものをしていたらいつの間にか夕暮れ時に。夕方5時少し前。飲み屋やより一足先にいくつかの中国人系エステ店(チャイエス)の明かりがぽつりぽつりと灯る。ここも表向きはエステだけれども実は本ば…。

大田原遊郭
夕焼け雲とタマネギのシルエットがキレイであった。

大田原。県北の中心地だけあって密度の濃い街並みであったが、廃墟や更地になってしまった所が多く、10年前に来たかった。

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