2017-03-19(Sun)

ライブレポート「水曜日のカンパネラ NO NUKES 2017」2017.03.18 豊洲PIT

原発反対。ということで、坂本龍一がオーガナイザーとなり定期的に行われているイベント。

我らが水曜日のカンパネラのコムアイさんは、この日冒頭に行われたトークイベントから出演。水曜日のカンパネラがこのイベントに出演したのは、坂本教授が

「若いミュージシャンに参加してほしい」

とSEALDs奥田愛基氏に相談したところ、奥田氏が友人であるコムアイさんに声をかけたのがきっかけだという。すごい伝達ルート。

坂本教授やいとうせいこう氏他錚々たる面々の中でも、堂々かつ時々脱線して和やかな笑いも取りながら自分の意見を言っていた。

水曜日のカンパネラは豊洲PITで以前もライブをやったことがある。2年ちょいまえの2015年12月、「ポタフェスLIVE2015」というイベントだった。ちょうどヤフオクのCMが流れていた頃。小室哲哉氏も出演していたので

「名前が似てるってことで小室哲哉さんに挨拶に行ったんです。コムアイは芸名で本名は小室愛っていうんですけど」

と言い張っていたのを覚えている。また、VJには「水曜日の視聴覚室」でおなじみの中山晃子さんがスクリーンに映像をばんばん投影していたので、今回もその経験を生かしたのか今回もステージのスクリーンに曲ごとに映像が流されていた。ライブ最初の曲は「バク」。が、コムアイさんは出て来ず映像のみであった。

イソギンチャクとか脂肪の塊のようなブヨブヨしたものの集合体がどぎつい色彩で絡まったり渦を巻いたり、曲もそうだけれども非常にドラッギーな映像でイってしまいそうであった。クラブや野外レイヴでの演出だったら相当良かったと思う。

その次の曲は「ユタ」。8小節分早く歌い始めてしまったため、歌声とオケのコーラスがズレてしまう。

「うーふーやー、やーがまーゆーりぁ」

のところ…。このイベント、水カンファンは圧倒的少数だったこともあり、この曲まで観客ほぼ地蔵。僕の周りもほぼアジカンファンに囲まれていた。

このままライブ終わったら、今日初めて水カンを観たお客さんにとっては、コムアイさん=サイケデリックな姉ちゃんで終わってしまうではないか…と思っていたら次は「シャクシャイン」でようやく暖まって来た。

コムアイさんはデビュー前からもともとNO NUKESに遊びに来ていたり、反原発デモにも参加していたという。

その頃は自分が何者になるか分からず、これだけでは自分の人生は見渡せない、全然別のものと自分の持っているものをくっつけないとダメだということで、一旦別の道を歩み始めてみたら、それが水曜日のカンパネラだった。有名になれば自分の意見が絶対正しいから世の中が良くなると思っていた。

でもたまたま入った音楽や映像の表現の世界だけど、NO NUKESで「核がヤダ!」とか言うよりも声とか踊りとかで届けたほうがよっぽど伝わると思う。

「めったにこんな真面目な話はしないんですけど」

ちょっと照れくさそうにそんなことを話した。

真面目な話から一転、「桃太郎」。珍しいことに序盤で歌詞を飛ばす。しかし観客が笑いながら「てんがいまきょーつー!」などと叫びコムアイさんをフォロー。

やがてDir.Fさんらがウォーターボールを持って来て空気を入れ準備。コムアイさんは中に入ってドンブラコと観客の海に転がって行ってしまった。さすが手慣れたロックファンが多く、手薄そうなところにわらわら移動してのコム転がし。

曲の終わりギリギリにステージに戻って来たかと思ったら

「これが最後の曲です!」

「一休さん」を歌いながらクラウドウォークで再び観客の中に突っ込んで行ってしまった。時々クラウドサーフで転がったり肩車されたりでフロア後方まで行ってしまい、最後は柵の上に登っておつかれさん。

序盤の静けさから一転、肉弾の特攻で盛り上げたライブであった。

秘かに「ウランちゃん」をやってくれないかな、と期待していたのだが。
原子力だけに。なんちて。

【セットリスト】

1.バク
2.ユタ
3.シャクシャイン
4.桃太郎
5.一休さん

↓クリックお願いします↓

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

FC2Ad

Powered by FC2 Blog