2016-11-03(Thu)

水曜日のカンパネラ「ワンマンライブツアー2016 ~SUPERMAN~ 」2016.11.02 川崎CLUB CITTA

クラブチッタでの水曜日のカンパネラワンマンライブ。

川崎はコムアイさんの地元なので、ツアーの最初をここに指定したのも地元のこだわりがあるのかなと思ったり思わなかったり。

会場に入ると、ステージの上に巨大な「脳」があった。脳の形を模したでかいハリボテ(?)に、脳の映像を当てたプロジェクションマッピングっぽい。

コムアイさんは後方の二階席からの登場するというおなじみのパターン。「アラジン」のMVで着ていたものであろうか、モップの集合体みたいなモコモコの服で「イエティ」を歌う。らせん階段を降り、客でいっぱいのフロアを突っ切ってステージに昇ると、次は新EP「SUPERKID」のうち「カメハメハ大王」を初ライブ披露。

「脇の下サラサラ」

自分の脇の下をくすぐるようなしぐさが可愛い。

2曲披露したところで挨拶。

「こっちむいてー!」

と、叫んだ前方のお客さんをいじり、

「どこから来ました?」

「小田原!」

ということで、小田原に行った時のネタを披露するコムアイさん。

天山湯治郷というおすすめの温泉に寄って帰る途中、小田原の街でゴハンを食べる店を探して歩いてたら、渋谷でも滅多に声を掛けられないのに普通に声を掛けられてビックリしたという。

その人に中華料理屋を教えてもらったが、そのまま「じゃ」と去るのはなんか気が引けたので一緒に食べに行きましょうと誘ってしまった。今思い出すとお金払ってなかった気がする、ちゃんと払おう!、と反省していた。

小田原行きづらくなっちゃうなー…温泉で会っても無視しで下さい。「貧乳!」とか言わないで下さいね、とのこと。

水曜日のカンパネラ
今日もこんな見せつける格好だけど、ポロリしても分からないぐらいだしと自虐漫談。(画像はツイッターのオフィシャルアカウントから)

次はちょうど温泉→お風呂繋がりで「ディアブロ」、そして「シャクシャイン」と定番ソングが続いてから、突然聞いたこともない曲が流れだしビックリ。

「誰も聞いたことがない新曲やります!」

いきなり新曲をぶっこんできた。100均で買ったというボウルと泡立て器を持って歌う。ボウルの内側に歌詞のカンペが貼ってあったっぽいが、全然歌えてなくておかしかった。

ちなみに抹茶風味のプリンを作る「チャップリン」という曲名らしい。カト茶みたいなチョビヒゲを付けていたのはそのせいだった。

水カンのライブでは、コムアイさんの本名が輿さんだけに(?)お神輿がよく登場する。今回現れた新作は、巨大な黒ひげ危機一髪みたいな樽だった。しかもナイフ穴から手足がニョキニョキ出て来ていてなんとも奇抜なもの。コムアイさん曰く

「引っ張りたくなるけど引っ張らないでね」

神輿の上に乗って「ナポレオン」。フロアへ降りて行き後方まで移動する輿on the輿。そのまま「チュパカブラ」も歌う。

お神輿はステージに戻って来たものの、コムアイさんがお尻から樽の中にすっぽり落ちてはまってしまい、バタバタしている足の先しか見えなくなってしまった!とりあえず歌い続けていて、声だけは聞こえてくるので大丈夫だろう、みたいな冷静な表情のスタッフにより、頃合を見計らって救出された。

「ぶはー!一生忘れない!」

コムアイ危機一髪。それからも元気に「ツイッギー」「ウランちゃん」「バク」と発狂ソングで踊りまくるコムアイさん。踊りがめっちゃくちゃ激しいのになめらかで非常に美しかった。演出の竹森先生によると、このあたりは特に何をしろ、という指示がないフリーダムな場面らしい。それでいて動きがキレイなのは体幹をしっかり鍛えているからだという。

バクでは「脳」のオブジェがゆっくりステージに降りて来て、スタッフ何人かがそれを支える。脳に映し出された映像をバックに歌い踊るコムアイさん。途中でなんと「ゴン」という痛々しいマイクが床にぶつかる音と共にコムアイさんがぶっ倒れてしまい、スタッフにより抱えられ退場してしまった。しばらくバクのオケだけ流れて無人のステージ。

これはガチなのか演出なのか…とザワザワしていたら「ユタ」のイントロが流れ、「脳」がパックリ開き、そこからコムアイさん再登場!ああよかった!

「重大発表があります」

とのことで、最前列の人達に

「なんの重大発表か当ててください」

とひとりずつマイクを渡して行く。最前のカミテの人達は

「結婚」

「出産」

「ふたりめ」

とかどんどん話を繋げていく。

「入院」

「実家が燃えた」

「実はヅラ」

シモテのお客になるにつれてだんだんひどい言われよう。

正解は「3月8日に武道館ライブ」であった。ドンピシャに当てていた人がいたのでご褒美にバナナが与えられていた。タイトルは武道館の形にちなんで「八角宇宙」とのこと。

重大発表が終わったところで

「こぎたない!」

というところはみんな歌って欲しい、という「アラジン」。いろいろこする仕草がかわいい。何故かメロリンQもしくはチクビームみたいな振付もあり笑った。

ノンストップでカッコよく「ラー」に繋がると、もうすっかりおなじみポイダンサーの方達が登場。水カン印のフラッグをクルクル回して華麗なダンスを決めまくる。

そして昔懐かし「ミツコ」。みんな、「みんなでソーセージ!」のところで手を挙げる時はちゃんと人差し指一本だけ伸ばすんやで…ソーセージだから…。古いおじさんからのお願いやで…。

あっという間に

「最後の2曲です」

となり、「松尾芭蕉」と「桃太郎」。松尾芭蕉では再びポイダンサーの方達と見事な光のダンスを見せてくれて、「桃太郎」ではやっぱりウォーターボールの中に入りフロアに飛び込み、客の上をドンブラコ。

「またあいましょー!」

と叫んでコムアイさんは去って行った…と思ったらひょっこり戻って来たので、珍しくアンコールやるのかなと思ったら

「写真一緒に撮っていいですか」

観客を背に写真をパチリ。

水曜日のカンパネラ
クラブチッタで僕も写ッチッタ。なんちて。

水曜日のカンパネラ
先にも書いた通り、パフォーマンスがますますキレイになっていたり、コムアイさん自身もますますキレイだったりで楽しいライブであった。

「アラジン」とかけまして、コムアイさんと説く。

磨きがかかりました。なんちて。

【セットリスト】

01.雪男イエティ
02.カメハメハ大王
03.ディアブロ
04.シャクシャイン
05.チャップリン
06.ナポレオン
07.チュパカブラ
08.ツイッギー
09.ウランちゃん
10.バク
11.ユタ
12.アラジン
13.ラー
14.ミツコ
15.松尾芭蕉
16.桃太郎

↓クリックお願いします↓

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

Powered by FC2 Blog