2016-10-13(Thu)

「カンパネラ―大集合」水曜日のカンパネラファンで集ってみた。2016.10.10 上野

水曜日のカンパネラファンが上野に集まり、水カンゆかりの地を訪ねたり水カン縛りのカラオケをしよう!

ライブ現場ではお馴染みポニーさん(Dr.PONYTAIL)の呼びかけで始まった。

昼過ぎに上野公園の西郷さん前に集まった水カンファン十数人。年齢層はバラッバラだけれども水カン好きであることは老いも若きも男も女も天使も悪魔もみな同じ。

ここ上野公園近辺は、MVが撮影された場所が点在している。そのうち「カンフー・レディー」と「ナポレオン」の撮影場所を巡ってみることにした。

「カンフー・レディー」については既に2年前、僕がほぼストーカー的追跡により秒単位で各撮影場所をグーグルマップに落とし込んでいるのでそれを見ながらの聖地巡礼である。

その前にまずはベタに西郷さん前で集合写真を撮り、

水曜日のカンパネラ
道すがら国立西洋美術館の「考える人」像などを芸術的教養溢れるポニーさんによる解説付きで見学したり、ごく一般的な上野観光もちょっとだけする。

水曜日のカンパネラ
最初に目指した場所は公園内のトイレ脇の薄暗い木陰。一見なんでもない場所だが、ここが「カンフー・レディー」の撮影場所のひとつ。


増殖するコムアイさんが歩く印象的なこのシーンを再現してみるのだ。メインのコムアイさん役をヤフオクベイビーことなかむラーちゃんにお願いする。

「もっと右!もうちょい前!」

MVとカメラ画面を交互に確認し、出来るだけ再現度を高める調整がなかなか難しい。その調整&撮影役はだいたいポニーさんとまこたんだった。僕らは大真面目なのだが

水曜日のカンパネラ
傍から見ると怪し過ぎる。アイドルの有料撮影会にしか見えない。


こうして撮ったのがこの動画。

水曜日のカンパネラ
比較。ドンピシャにするのはかなり難しいが楽しいものである。

次に向かったのは鳥居前。


鳥居を背にコムアイさんが踊っているところを再現。ここでも

水曜日のカンパネラ
「結構下から撮ってるんだねー」

などとMV再現へのこだわりを見せて撮影。ローアングルで女の子を狙うオッサン達。やはり怪しい。

水曜日のカンパネラ
どーん。

水曜日のカンパネラ
比較。


続いてはコムアイさんが滑り台やうんていで遊んでいた公園へ。不忍池の脇にあるので池のほうへ歩いていくと、池の周りにはスマホ画面をじーっと見つめている人たちがビッシリといる。観光客とも違う雰囲気を持つこの人たち、怪しすぎる!、と自分らのことは棚に上げていたところ、ポケモンGOをやっている人達であった。この辺はレアポケモンが出る有名スポットらしい。

水曜日のカンパネラ
そんな人たちを掻き分けて公園に到着したポケGOをしないけど一番怪しい集団。なんと、コムアイさんが遊んでいた遊具がない。

「この公園じゃないんじゃない?」

「いや、周りのビルは同じだ。ここで間違いない」

なんと公園がリニューアルされてしまっていたのだ。MVが撮影されたころから既に2年が経っており、時の流れを感じさせられた。

水曜日のカンパネラ
せめて位置だけはほぼ合わせて撮影してみた。

「カンフー・レディー」追っかけの最後の場所は


コムアイさんがストローをくわえて水を出すシーン。

ここは池の水面上に掛かった桟橋のようなデッキなのだけれども、MVとは違い巨大に成長しまくった蓮の葉が邪魔をして、コムアイさんが立っていた場所を特定しにくい。

「ここだ!」

ようやく見つけてみんなに声をかけたら、知らないおじさんがササッと近付いてきて

「ん?なんか出たの?」

ポケモンGOじゃねえよ!

我々は周りの人たちを惑わしたり邪魔したりしないように撮影をしなければならない。

なかむラーちゃんはちゃんと事前に茶店で水とストローを調達していた。定位置に立ってストローをくわえていると、通りすがりのちびっ子が足を止め、

「しゃぼんだましてる」

と、じーっと見つめていたのが可愛かった。


これは没テイクだけども、よく聞くとその「しゃぼんだましてる」の声が拾われていた。

ここでもMVとは若干違いがあり、MVでは遠くにぼんやりと写っている「東天紅」ビルが既に取り壊されていて、

「俺が結婚式を挙げた場所がなくなってしまったー!」

ポニーさんが愕然としていた。


これが完成版。

「カンフー・レディー」はここまで。次は「ナポレオン」の撮影場所探訪へ。このMVに出てくる映画館も既に取り壊されており、諸行無常を感じつつ跡地を通り過ぎて京成上野駅へ。特定係はポニーさんにバトンタッチ。


コムアイさんがコインロッカーに入り、別のロッカーから颯爽と出て来て駐車場でジャンプするまでのシーン。ここでの撮影は大変である。ロッカーのすぐそばに詰め所があり、係のおじさんが常に見張っているのだ。まず許可を取らなければならない。

「すいませんが、こういうビデオの再現をしたくて…」

と説明すると、渋々ながらもOKをいただいたので、ロッカーを壊さないこと、他の利用者や通行人の邪魔にならないよう気を付けて撮影した。

水曜日のカンパネラ
MVを確認しながら細かい演技指導が入る。通りすがりの人達からの「なにやってんだこいつら」みたいな視線が常に付きまとう。


そんな感じで出来た映像。

水曜日のカンパネラ
駐車場で飛び跳ねるシーンは全員が順番で飛び跳ねるところを動画撮影。あまり高くジャンプしないのが似せるコツ。思いっきりジャンプしていたまこたんは

「キノコが出る場所なんだよ!」

スーパーマリオかよ。

それから外に出てコムアイさんが夜の上野の街をさまよい歩くシーンを確認しつつ、我々も同じ道を歩いて行ったところでMVロケ地探訪終了。

やり切った感を味わった我々はアメ横に移動して「魚草」にて立ち飲み。ここはコムアイさんがテレビ番組で訪れていた店である。魚屋だけれども飲み食いも出来る。

水曜日のカンパネラ
ここでめいめい冷酒やビールを飲んだり、カキ・ホタテ・刺身などを食べたりして1時間ほど過ごした。ちょっとしたツマミもうまかった。


酔っ払っててあまり覚えてないのでトリコさんのツイートを引用。

未成年のりょう君は残念ながらウーロン茶一択。未成年に飲酒させたらゲスな大人は活動停止である。ノンアルコールの飲み物がそれしかなく、しかも100円飲み放題ってことで2リットルのペットボトルごとドン!とテーブルに置かれ、そのテキトーさが面白かった。

粋なイケメンの店員さんがコムアイさんのことを知っていて、お店に来た時のことなどを話してくれたがこれもやはりあまり覚えていない。

聖地巡礼はこれぐらいにして、その後はカラオケ。「マリー・アントワネット」ではトリコさんがブルボンのお菓子を投げまくるし、「チュパカブラ」ではなかむラーちゃんが速攻でフロントまで行ってナース服を借り、ナースコスプレして踊っているし、「マッチ売りの少女」ではゆふらてさんがご自分のポイをくるくる回し始めるし芸が細かい。

3時間ぶっ通しで39曲も歌ってしまった。一応セトリは以下の通り。

01.マリー・アントワネット
02.二階堂マリ
03.シャクシャイン
04.モスラ
05.ミツコ
06.メデューサ
07.ラオウ
08.千利休
09.ナポレオン
10.パフ
11.猪八戒
12.ツチノコ
13.アリババ神帝
14.カンフー・レディー
15.素子
16.ツイッギー
17.デーメーテール
18.竹久夢二
19.シャクシャイン
20.ライト兄弟
21.雪男イエティ
22.ディアブロ
23.ラー
24.桃太郎
25.星一徹
26.お七
27.テンテン
28.ユニコ
29.マッチ売りの少女
30.シャア
31.ツイッギー
32.モノポリー
33.小野妹子
34.チュパカブラ
35.フェニックス
36.ランボー
37.インカ
38.不二子
39.ドラキュラ

上野なのにニキータ歌うの忘れた。

「ちいすたろかー」

最後はお約束「ドラキュラ」で締め、居酒屋に場所を移しおつかれーさまー。どんなことを話したかは酔っ払ったのでやはり忘れてしまったがえらい楽しかった。最後はアメ横でみんなで写真を撮ってお開き。

水カン好きが集まって水カンネタで夜までひたすら楽しかったこの集い。上野だけに

西郷 THE NIGHT。

なんちて。

【参加メンバー】五十音順 敬称略

あかさわ(@TkOfqq)
梶りん(@kajilin)
小鳥山いん子(@ladyparakeet)
しか野(@marzpark)
Dr.PONYTAIL(@DrPONYTAIL19673)
tolico(@tolicoCooking)
なかむラー(@omaturi_NA_A)
まこたん(@McKORMACK)
むむむ!(@yam_at_ak)
ゆふらて(@euphratex)
ヨシヨシ(@yoshikata_naoki)
りょう(@Tigers0703)
りょうた(@0216Kawai)
ワカケまゆみ(@mmayumino1)

↓クリックお願いします↓

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

FC2Ad

Powered by FC2 Blog