2016-06-24(Fri)

水曜日のカンパネラ「UMA発売日…雪男の長い一日」 都内各所

遂にワーナーミュージックよりメジャーデビューを果たし、メジャー第一弾アルバム「UMA」をリリースした「水曜日のカンパネラ」。ユニット名の通り22日の水曜日がその発売日であった。

水曜日のカンパネラ
主演/歌唱担当のコムアイさんが早朝から「めざましテレビ」に出演。アルバム収録曲のうち「雪男イエティ」にちなみ、イエティの着ぐるみを着てプロモーション活動を行った。

水曜日のカンパネラ
終わり際には川口浩探検隊スペシャルばりのおどろおどろしいテロップにてUMA姿のコムアイさんが都内に出没か!?と予告した。

そういえば川口浩探検隊の番組も「”水曜”スペシャル」枠内の放送であったがそこまでこだわっていたとしたらすごい。

ホントに出没することなんてあるんだろうか?と半信半疑に思っていたら、数時間後の昼前、ツイッターの水曜日のカンパネラオフィシャルアカウントから



本当だったのだ!僕も駆けつけたいところだが仕事中なので、時々サボってTwitterを覗き込むことにした。


声をかけると…とは言うものの近寄りがたいオーラが溢れている。UMA姿のコムアイさんが…とかテレビでは出ていたが、実際のところ一体誰が入っているのだろう。ワーナーの社員さんだろうか。



普通に電車乗ってるし。よく見るといたずらっぽい目が覗いていて、これはもしかして…。


池袋のCDショップに現れた模様。



上野にも。



上野ツイートから遅れてHMVエソラ池袋のツイート。中身はやはりコムアイさんであった。まあコムアイさん自身もUMAみたいな存在だし。



電車だけじゃなくこれにも乗って移動するのだろうか。



渋谷にも登場。ハチ公ならぬユキオト公。ベテランホームレスばりの貫禄がある。この頃からツイッター上に雪男イエティと写真を撮ったり絡んだりする様子がチラホラと増えてきた。





渋谷のCDショップを訪れるコムアイさん。そして遂には…



ベロタクシーに乗り、渋谷の街中を回って歌う!渋谷。ぐるぐる回ってこーい。ツイッター上にも歌ってるコムアイさんを見た!という興奮のつぶやきがばんばん上がっていた。

僕が仕事から解放されたのは19:00頃で、もうとっくにいなくなってるかもしれないけどタワレコに行ってみるか…と足を向けると、既にタワレコ入口近辺を取り巻くようにたくさんの人が待ち受けていて、店員さん達も何やらドタバタしていた。

店内に入ると「UMA」の告知ディスプレイがあり、この周りにも店員さん達が立ち、ベルトパーテーションで区画して入口からそこへの導線を確保しており、明らかに「来ます」感がプンプンである。僕はディスプレイ横に待機。

後で知ったことだが、どうやら全ての人達が水カン目当てではなく、全く関係ないところで

「星野源が渋谷タワレコに来るかも」

という噂が流れていたらしい。偶然にもUMAディスプレイの隣に星野源のDVDのディスプレイがあったため、ますます「もしかしたら」と期待していた人も多かったようだ。

来るとしたらどこから来るのだろう…としばし待っていたら、店の外にいる人達から「わあっ」という声が上がった。どうやらコムアイさんがベロタクシーでタワレコ前に到着したらしい。

水曜日のカンパネラ
あ、見えた。

水曜日のカンパネラ
一気に大騒ぎに。

水曜日のカンパネラ
そして入口前で「雪男イエティ」を歌うゲリラライブ開始!

水曜日のカンパネラ
店内にも踊りながら入って来た!

水曜日のカンパネラ
ディスプレイにも登る。

水曜日のカンパネラ

水曜日のカンパネラ
優雅なUMAだこと。

水曜日のカンパネラ
歌い終えたコムアイさんはまわりの客に笑顔を振りまきながら店内の奥へ去って行った。観ていた人達は皆「ハァ~」みたいな恍惚感。我に返って近くにDir.Fさんがいたので声をかけたら

「よくここでやるって分かりましたね」

ホントに。たまたまいいタイミングで渋谷にいてラッキーであった。コムアイさんを観れたのはほんの5分程度であったが、近くで見ていた知り合いのファンの方と居酒屋に行き、その余韻を肴に何杯も酒を飲んでしまった。

メジャーレーベルパワーでマスメディアを利用しつつも一方では地道なゲリラ戦術を展開し、できるだけ近いところからもインパクトを与えたいという姿勢に好意を覚えた。まさか自分がUMAになって「探してみて」なんてことをやるとは。

ところで渋谷でゲリラライブというと、


2014年3月、自主企画「水曜日の視聴覚室」を盛り上げようと、センター街入口から会場である渋谷WWWまでをパフォーマンスしていたこの動画を思い出す。すれ違う人達のリアクションの薄さが時代を感じさせる。3:35頃に

「マック赤坂の弟子じゃないでーす」

叫んでいるのが結構ツボ。この時から2年以上過ぎ、2度目のゲリラライブのこの日…



一緒に踊ってるじゃないかー!

イエティだけにバラエティ豊かなお方である。なんちて。

↓クリックお願いします↓

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

Powered by FC2 Blog