2016-06-04(Sat)

水曜日のカンパネラ「AT 2016〜P青木ひとり生誕祭 (仮)〜」2016.06.03 渋谷O-EAST

ロックエージェント、ATFIELD inc.代表の青木さん生誕祭。

水曜日のカンパネラのライブでもおなじみの方で、ライブ中でもコムアイさんが乗る脚立やら輿やらサーフボードやらを支えているお姿をよく見かける。

今日の水曜日のカンパネラの出番は、サブステージで演じていたリーガルリリーに続く2番目。メインステージの幕がサッと開いてさあ登場かと思ったら、真後ろの2階からコムアイさんが現れた。相変わらず意表を突く登場。

水曜日のカンパネラ
さながら七色のジュディ・オングのように翼というかマントをなびかせながら「ラー」を歌うコムアイさん。カレーメシ2くんも一緒だ。コムアイさんは隣にいた観客のおじさんをわざとマントでくるむイタズラをしていたが、階段を降り1Fフロアへ。さりげなく

「道をあ~け~て~」

とアドリブで歌詞を変えて歌いながら観客を突っ切ってステージに昇った。カレーメシ2くんもステージへ登りカレーメシを高く放り投げるし、コムアイさんは

「踊れ!」

と煽るし、ライブ開始数分でフロアが大いに沸いたところでノンストップで「シャクシャイン」。今日は特にノリノリでアクションが凄かったせいかところどころ歌詞が追いついていなかった。

シャクシャインまでは丸いサングラスをかけていて、誰かに似ているなぁ…誰だろうと思って眺めていたら、中島らもだった…って言ったら怒られるか。

水曜日のカンパネラ
「初めて水曜日のカンパネラ観たって人?」

とコムアイさんが聞くと

「はーい」

結構な手が挙がり

「こんな多いの」

と驚いていた。

「キュウソ観に来た人!」

「はーい!」

「忘れ(らんねえよ)観に来た人!」

「はーい!」

「コムアイ観に来た人!」

「はーい!」

僕の周りは結構手が挙がっていたし声もでかかったと思うがコムアイさんにはそうは映っていなかったようで、

「超すくねえ!…今日もやりがいがありますね!」

と気合が入っていた。

そういえば、2月に観たライブ「NYA! NYA! NYA! ~EXTRA~ vol.2」も、ちょうどここ渋谷O-EASTだったしBRAHMANのファンが圧倒的に多かったが、逆にこれ幸いとばかりのびのびとパフォーマンスを見せつけていて楽しかったものである。

観客の中でスーパーマリオのぬいぐるみリュックを高く掲げる女の子がいて、マリオの首がガクガクに揺れていたものだから

「首もげそうだから気を付けてね」

とコムアイさんにいじられていた。ヤフオクの企画でコムアイさんと一緒に買い物し、コーディネートしてもらっていたヤフオクベイビーことなかむラーちゃんである。

さて、

「いい湯ーだーね」

「いい湯だね!」

のコールアンドレスポンスが始まり、「ディアブロ」になるのかな…と思ったら今日はちょっと違った。

その前に

「フォーエバーヤング!」

「青木勉!」

というコールアンドレスポンスも練習した後、去年の青木さんの誕生日の時に作り、青木さんだけにしか贈っていないというオリジナル曲を披露した。

で、「ディアブロ」。コムアイさんのくねくね具合がUpしており、まさに湯気。からのノンストップで「桃太郎」。コムアイさんが歌ってるそばでDr.Fさん達が巨大エアボールを膨らます。中に入るのはコムアイさんではなく、

「祖父母の怒りを買い、家を追い出された太郎少年。渡されたのは…今日は青木団子ということで」

水曜日のカンパネラ
青木さんであった。バルーンの中に入れられてしばし所在なさげに立っているお姿は「標本」のようであったが、フロアにドンブラコされ、ステージに帰還してからはうまい棒を投げまくり、曲が終わると小道具を片付けて去って行くという、テキパキしていてさすがイベンター。

水曜日のカンパネラ
うまい棒は青木さんの写真入りであった。ちなみにこの画像は見事うまい棒をゲットしたツイッターのフォロワーさんに撮っていただいたものである。青木さん、猿とカッパのカブリモノをしている…これって、

水曜日のカンパネラ
「猪八戒」で使っていたものではないだろうか。(画像は先述「NYA! NYA! NYA! ~EXTRA~ vol.2」にて撮影したもの。コムアイさんと、カッパの被り物をさせられている芦沢ムネトさん)。

最後は「ドラキュラ」。今度は巨大招き猫バルーンが膨らまされ、これもフロアに投げ入れられる。追ってコムアイさんもフロアの中に突っ込んで行き、声はすれども姿は見えず。そのまま歌が終わり、

「明日明後日、金沢と長野でライブあるんで来てください。あと22日にアルバムが出るんで!ばいばい!」

最後の最後で慌ただしく告知をしてライブ終了。今日のライブは、その22日に出るアルバム「UMA」からの曲はなく、いつものライブ定番曲ばかりであったが、今日出演した全アーティストが青木さんに感謝し、お誕生日をお祝いしようとするノリがハッピーで楽しめた。

「UMA」収録の曲をライブでガッツリ聴けるのはおそらく次のワンマンライブ「未確認ツアー」であろう。

新曲を含め、素晴らしいライブになるよう…と期待していることはUMAでもない。なんちて。

※1枚目から3枚目の画像は、フォロワーさんが動画配信をキャプチャしていたものを転載。

【セットリスト】

1.ラー
2.シャクシャイン
3.ディアブロ
4.桃太郎
5.ドラキュラ

↓クリックお願いします↓

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

Powered by FC2 Blog