2016-04-23(Sat)

Cupitron「4thシングル「銀河鉄道999」お披露目ライブ」2016.04.17 王子 北とぴあ・ドームホール

会場は銀河鉄道らしく「北とぴあ」内にあるプラネタリウム。

ライブの前にまず「銀河鉄道999」のMVが初公開。スクリーンに投影された。

新し過ぎず古過ぎず、元曲で醸し出されていた旅情を損なうことなく可愛い女の子たちの歌声が映える、よいカバーであった。

MV終業後に暗転。何の演出もなく普通に下手の袖からモソモソと現れるCupitoron3人の影にクスクスと笑い声が上がった後「WARP WARP」からライブスタート。続く「バッテリー」ではホッホーホエホエみたいなオタクの雄叫びが湧き上がる。

自己紹介で

「山川二千翔!こ…高校卒業しました!」

とか

「浜田彩加!高校1年…2年生です!」

など年度の変わり目にありがちな戸惑いがチラホラ。里奈ちゃんはわりとしっかりしていた。

MCも早々に切り上げ「電子計算機の夢」。サビのフリを真似つつ

「君が君が好きーさー」

「オレモー」

と掛け合うオタク。続いて

「ぱーいのぱーいのぱぱいのぱい」

哀愁のテクノ盆ダンスのような趣きの「π」。この曲の振り付けが一番好きだ。それから3曲続けて曲調が一番好きな曲「ピポパトーク」、懐かしの90年代ドイツ製ハッピーハードコアを思わせる「ユニコーンパレード」で盛り上りまくり、「We Are Cupitron」で少しクールダウン。

その後満を持して「銀河鉄道999」。MVもいいけど、やはり3人が生で歌い踊る姿が一番良い。振り付けもカワイイ。

無料ライブだというのに全8曲披露。歌い切ってから。6/11にワンマンライブを行なうことを告知。これにより「レギュラー番組獲得」「新曲リリース」「ワンマンライブ」みっつの公約を全て果たすことを宣言した。ただしどこでワンマンライブをやるかというと

「渋谷で」

「渋谷のクラブ?」

「クラブハウス?」(ゴルフかよ)

3人は非常にあいまいな説明しかせず。これは情報解禁前だからというわけではなくて、彼女らが一旦退場した後、司会者から「WOMB」であることを知らされた。たぶん「ウーム」と読めなかったのであろう。

銀河鉄道999の作者で、今回のメンバーの衣装のデザインをした松本零二先生も登場した。

「女性の衣装のデザインは初めてです」と松本先生。自分が着ている服は先生自身のデザインなのだという。沖田艦長と車掌さんの中間みたいな服なんですけど…とか、話は長いんだけれどもいちいち面白くて、限られた時間内だったので残念であった。

Cupitron

Cupitron

Cupitron

Cupitron
撮影タイムもあり。

最後はCupitronの3人が握手でお見送りをしてくれた。

「あ、ひさしぶり~」

2ヶ月ぶりぐらいに来たが、顔を覚えていてくれていた模様。水曜日のカンパネラのCDを何枚かあげた彩加ちゃんには「カンパネラの人」と呼ばれ、ちゃんと覚えてるもんだなあと感心した。もっとちゃんとライブ行こう…。

応援クリックお願いします↓

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

Powered by FC2 Blog