2016-03-24(Thu)

栃木県佐野市「堀米遊郭」跡地を歩く。

「堀米町遊郭」は、現在の栃木県佐野市堀米町安良町上、日光例幣使街道から少し北に奥まったところにあった。

1923年「栃木県下職業別電話名簿大正12年度版」の「貸座敷業の部」には富田楼、若亀楼、亀楼、本肴楼、新肴楼、福田楼、藤本楼の記載がある。

また、1930年「全国遊廓案内」には「妓楼数約9軒娼妓約36人位居り」とある。

堀米遊郭
メインストリートを南側から撮影。

堀米遊郭
現在は古い民家がちらほらと残る、ごく普通の住宅街。

堀米遊郭

堀米遊郭

堀米遊郭

堀米遊郭
メインストリートを北側から撮影。

堀米遊郭
遊郭の面影は全く残っていないが、例弊使街道から遊郭を結ぶ道が左右にくねっていて、吉原の五十間道を思い出させる。

遊郭エリアに面した家に「大門」さんがあったが偶然だろう(笑)。

近隣の真光寺には、「哀悼の碑」という石碑がある。裏面に

「例幣使街道沿いの遊郭に生きた
女性たちの御霊が安らかなることを  
合 掌 
町谷町 ○○ ○ 
平成13年12月吉日  真光寺 建立」

と刻まれている。

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

FC2Ad

Powered by FC2 Blog