2015-12-11(Fri)

水曜日のカンパネラ「ポタフェスLIVE2015」豊洲PIT 2015.12.10

水曜日のカンパネラ
結構大きなハコだけどゆりかもめ沿線という不便な場所。平日の18:00という勤め人には厳しい開演時間の上にタイムテーブル非公表、という辿り着くまでがハードな条件のせいか観客は少なめでかなり空間的余裕があった。

水曜日のカンパネラ
僕が着いた時には既に水曜日のカンパネラのライブが始まってしまっていて

「きっびっだーん」

「桃太郎」の真っ最中であった。後で聞いたところによると、「ディアブロ」でスタートしたけれども、観客の声が小さかったせいか一度歌うのをやめて

「いい湯ーだーね」

「いい湯だね!」

のコールアンドレスポンスの練習をみっちりやったという。初見客が多いとすぐさま見抜き、みっちりみんなで声を出させて一体感を生み出させる呼吸はさすがだ。

桃太郎の後、何かを話すつもりだったようだが、

「ほわーん、ほわーん」

「ツイッギー」のイントロが始まってしまい、慌てて歌うことにするコムアイさん。

「ヤフオクのCM観た人ー?」

挙がった手はちらほらで

「全然観てないねー!」

と叫んで音ハネハネの曲を歌いまくる。それからノンストップで「ウランちゃん」へ。先日のワンマンでもこの流れだったけれども、この2曲のノンストップはとてもレイヴっぽくて一番踊れる時間である。

コムアイさんの絶叫に加え、水カンファンには「水曜日の視聴覚室」でのVJとしておなじみの中山晃子さんがスクリーンに投影する絵の具を使った水彩映像もドラッギー。キラキラした金色の粉が溶けた流れや川の濁流のような激しい流れ。ウルトラQのオープニングのような色彩の渦巻き。シャボン玉も飛んでたりして。ウランちゃんの音とシンクロしていてやばかった。

曲が終わってまた話そうとするのだけれども、また

「へーーーーーー」

「メデューサ」のイントロが始まってしまった。音出し用のMacを新しいのにしたんでまだよく使い方が分からないとボヤきつつ音を止め、お話タイム。

「名前が似てるってことで(タイバンの)小室哲哉さんに挨拶に行ったんです。コムアイは芸名で本名は小室愛っていうんですけど」

とかあくまで本名は小室愛で通す。小室さんはとてもいい方だったけど、本物に会ったのに本物すぎて本物に会った実感がないのだという。椎名林檎に会った時も同じだったそうで、だから

「これから『小室さんと共演した』とは絶対言わないです。たまたま同じ場所でライブやっただけで、私がライブしていた横を通り過ぎて行ったって感じなので…」

その気持ちはなんとなく分かるような気がする。

コムアイさんは今日の観客を見渡して

「全然客層が分からないじゃないですか。出演者のジャンルが違いすぎるとお客さんって来なくなるんですよ!」

と言いながらも、でも出演する側としては例えばロックばっかりのフェスとか(年末に出るけれども)正直面白くないんですよ、とぶっちゃける。

「文化と文化がぶつかると何が起こるのかっていうのが私の楽しみ。ジャンルとジャンルの隙間に私はいたい!」

まさに水カンがずっとやってきたことを熱弁。今日のような出演者のジャンルがバラバラなフェスは確かに客が減るかもしれないがコムアイさんにとっては面白いものなのだろう。

「こんな来ずらい平日に集まっていただいてありがとうございます!色んな人が混ざってライブを観ている光景が嬉しいです!今日のライブを見つけてくれてありがとう!」

更に観ている我々に丁寧なお礼をするコムアイさん。なんだか素直なコムアイさんの叫びを聴いてウルウルしてきてしまう。

長いMCの後にステージが真っ暗になり、改めて「メデューサ」のイントロが鳴り渡った。

ステージ上から、これも先日のワンマンで使われたシャンデリアが降りてきた。コムアイさんはそれを手に取りステージから観客のいるフロアへ飛び込んで行ったり2階に登ったり大暴れ。

最後は2階から駆け下りてきて「シャクシャイン」。あんな高速ラップをしながら走ったりしてよく息切れしないなと思っていたら後半何気に歌詞が飛んでいた。北海道だったら暴動が起こるだろう。

今日のライブはVJが中山さんだったので、かつての水曜日の視聴覚室を思い出させる演出もあり、また、ワンマンライブのダイジェスト版のようでもあり、そしてここ最近では珍しくガラガラのフロアだったので昔のライブは今と違ってそんな客でギチギチじゃなかったよなーとか、色々な時代の水カンライブを思い出させるような楽しいライブであった。

ライブ帰りに豊洲まで来たもう一つの目的、豊洲駅前のららぽーとに寄った。

妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチのオフィシャルショップ「ヨロズマート」があるのだ。ここで子供達のクリスマスプレゼントを買おうとした。しかしお目当ての品がない。店員さんに聞いてみると

「申し訳ありません!品切れです!」

ガビーン。オフィシャルショップで品切れならどこで買えばいいのだ…。

店が品を売らんちゃん…。

【セットリスト】

1.ディアブロ
2.桃太郎
3.ツイッギー
4.ウランちゃん
5.メデューサ
6.シャクシャイン

応援クリックお願いします↓

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

Powered by FC2 Blog