2015-11-09(Mon)

水曜日のカンパネラ「MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 2015 in TOKYO」東京体育館 2015.11.08

MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 2015
日本のカルチャーを世界に発信するぞ、的なフェス。

水曜日のカンパネラはサブステージのトリ。

水曜日のカンパネラ
ステージの後ろ、2階部分に怪しい空間がある。ライブではよく後ろから登場するコムアイさんにとってはおあつらえだ。

「ラー」のイントロが流れるとやはりそこから登場した。歌いながら走ってステージに降りてきて、ノンストップで「シャクシャイン」に繋ぐ。

今日のコムアイさんは赤い羽織のような衣装で、頭にも赤い羽根共同募金の羽根が400本ぐらい集結したような羽飾り。衣装がだんだん派手になって来て、紅白の小林幸子の気持ちが分かって来たとか。そういえばズボンは白だし、

「紅白意識してますからね!NHKの方いませんか!大晦日スケジュール開けてますよ!」

とアッピール。

今日のライブは在日外国人はタダなので、外人さんが多くいていつもとちょっとノリが違う。

「ジャスティス!」

「ホッカイドー!」

「ピーシーエンジンバイハドソン!」

とか、そこ拾うか、みたいなフレーズを唐突に叫ぶ声が上がり、コムアイさんもけっこう大爆笑。また、

「ケカリーナ!」

と叫んでいる外人さんもいて

「え、なんて言ってます?」

とコムアイさんが聞くと

「イタリア語で、かわいい!」

「キャー!私、イタリア来ると思ったんだー。衣装の赤はイタリア料理のトマトの赤だよ」

速攻で話をあわせる。そんなやりとりがあって

「いい湯だーねー」

「いい湯だね!」

「手の指の皮が」

「ふやけるね!」

のコールアンドレスポンスの練習をしてから「ディアブロ」。で、これもノンストップで「桃太郎」に繋ぐ。わりと定着化している流れである。

最後はフェスのトリだということもあり、みんなで歌う曲、「ドラキュラ」。

「血い吸うたろかー、お前の、血い吸うたろかー」

と練習した後ラストソングを歌うコムアイさん。この曲は

「観客誰かひとり捕まえてソロで歌わせる刑」

という恒例のお約束があり、今回はどうやって客を捕まえるんだ…と思っていたら、コムアイさん、

「そっち行きますねー!」

ステージから我々観客の海に降り立った!そしてスーパーにあるようなカゴ台車に乗り、ドナドナっぽくフロアをゴロゴロと移動してゆく。そして捕まえたのは…観客じゃなくてPAさんだったようだ(よく見えなかった)。

「血いすたろかー」

曲も知らないだろうし仕事中だしでそれどころではなかったのだろうが、申し訳ないが僕が今まで見た限りでは、コムアイさんに歌わされた人の中で一番ヘタだった。

相変わらず会場を縦横無尽に使用するコムアイさんであったが、「ラー」の登場時はコムアイさんとスピーカーが離れていたため、オケと歌がズレまくっていた。更にステージまで急いで戻って来たせいか、続く「シャクシャイン」のラップでは息が上がりアップアップ。

前後のアーティストのライブが素晴らしいものばかりだっただけに、このへんはちょっと「あラー」な感じのライブであった。

【セットリスト】

1.ラー
2.シャクシャイン
3.ディアブロ
4.桃太郎
5.ドラキュラ

応援クリックお願いします↓

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

Powered by FC2 Blog