2015-11-01(Sun)

水曜日のカンパネラ「Pink Sensation 2015」多摩センター サンリオピューロランド 2015.10.31

サンリオピューロランドでのオールナイトイベント。

ピューロランド
色っぽいコスプレをした女子が過半数で、おじさんはマイノリティ。

僕は22時ちょい過ぎに到着し、スチャダラパーのライブから観ていた。

ピューロランド
日付が変わって11月1日はハローキティの誕生日だということで、DJハローキティなるヘッドホン首から下げたキティちゃんがわりとガチな皿を回したりゴンドラで登場したりし、ピューロはオレを中心に回ってる的なアイアムジャスティスの貫録を見せていた。

水曜日のカンパネラの登場は午前1時近く。

ピューロランド
ステージは普段通路の2階部分になっているところで、フロアの観客からは高い位置にある。

いつも思いがけない場所から登場するコムアイさん。今日はどこから出て来るのか…横か、後ろか…とチェックしていたら、

水曜日のカンパネラ
コムアイさんもゴンドラに乗って降りてきた!バブル時代の結婚披露宴を彷彿とさせる登場。興奮して思わず撮ってしまった。すまみせん。紙吹雪を撒きながら「ラー」を歌う。結構ぐらぐら揺れていて観ている方がびびる。

地上に降り立ったコムアイさんは観客をかき分け、階段を駆け上がる。曲はノンストップで「シャクシャイン」に変わっていた。

コムアイさんは昨年のこのイベントに来ていたという。何よりも嬉しいのは自分がお客さんとして来ていたイベントに呼ばれることですね、と。そして次は温泉の歌。

「温泉は好きですかー!」

「いえー!」

「いい湯だーね!」

「いい湯だね!」

「手の指の皮が!」

「ふやけるね!」

「手のひらを見ながら『ふやけるねー』って言ってね!」

コールアンドレスポンスの練習をみっちりして一体感を醸し出す。コスプレ美女もオヤジも皆同じ。「ディアブロ」で叫んで続く「桃太郎」で美女もオヤジもキビダーン。

「次の曲はみんなが知ってるマリー・アントワネットです!」

「ハロウィンの合言葉はトリックオアトリートだけど、みなさんの仮装を見せてもらったのでこちらがお菓子を配る番です!」

と、結構全力投球でお菓子を投げまくる。

続く「メデューサ」ではランタンを手にしたコムアイさんがステージからフロアに降りて来て、MVで閉店後の暗いパルコの店内を徘徊していたように観客の中を歩き回りながら歌う。

僕はステージのトイメン、フロアの真ん中に立つ「知恵の木」という巨大な木に昇る階段の下で観ていたのだけれども、そのうちコムアイさんがこっちにずんずんやって来て、僕のそばをあっという間に通り過ぎて階段を駆け上がって行った。まさかこっちまで来るとは思わなかった。

コムアイさんは知恵の木の上にあるバルコニーで歌い、歌い終わってから

「この木の照明つきます?」

と言うと、木全体のイルミネーションがパアアアッと輝いた。これもMVでコムアイさんが配線を繋ぐと「PARCO」のイルミネーションが点灯するシーンのようで幻想的だった。

最後は「ドラキュラ」。サビの部分「血吸うたろかー」はみんなで歌うのが恒例なので、まず練習をする。

「夜はまだ長いので、いい出会いがあるといいなという願いを込めて」

コムアイさんは彼氏彼女いる組といない組に分けて歌わせる。いる組の歌声と比べ、いない組はわりとヤケクソ気味な絶叫交じりの合唱で

「独り身の理由が分かる気がする」

ボソッとツッコミを入れつつコムアイさんは「ドラキュラ」でも観客の中で歌い、最後はこれも恒例、観客ひとりを捕まえてソロで歌わせる刑。今日は初めて水カンを観たっぽい女の子。歌わされた上にコムアイさんに

「彼氏いますか?」

と質問され、

「いないです!」

みんなの前で答えさせられていた。よい出会いがありますように。

ピューロランドというメルヘン溢れるステージで、楽しそうに演じていたコムアイさん。こちらもハロウィンでウェーイしている若者達にちょっとだけ混じれた気がしたライブであった。

水曜日のカンパネラ
ライブ後、コムアイさんに遭遇した時に撮らせてもらった写真。ワンマンのチケットが速攻ソールドアウトしてしまっていたので、ちゃんと取れたか心配してくれていた。

水曜日のカンパネラ
なんとスチャダラパーのBoseさんとも。

Dir.Fさんともすれ違い、

「ケンモチさんがセカンドステージに行きましたよ」

と教えていただいたのだが、ケンモチさんには最後までお会いできず残念であった。

【セットリスト】

1.ラー
2.シャクシャイン
3.ディアブロ
4.桃太郎
5.マリー・アントワネット
6.メデューサ
7.ドラキュラ

応援クリックお願いします↓

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

水カン

水曜日のカンパネラの、初心者ファンです。新生児に桃太郎聴かせながらの育児でしたが大分大きくなりました。
現在の情報が伺えてよかったです!

ウェブマガジン『UTUN - CHU 』
鈴木よさの

No title

どーもー。コメントありがとうございます。

現況は、なんといってもアルバム発売直前なので楽しみでしょうがありません。

子守唄に桃太郎ですか。素晴らしいですね。お子さん、筋金入りの水カンベイビーですね。
バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

FC2Ad

Powered by FC2 Blog