2015-10-24(Sat)

水曜日のカンパネラ「シブカル音楽祭」新宿CLUB QUATTRO 2015.10.23

渋谷パルコを中心に開催されている「シブカル祭」の音楽イベント。

今日は珍しく後方で観戦。ステージ上手側、DJブースの後ろの一段高いところで観ていた。コムアイさんはよくステージの後ろから登場するので、もしかしたらこの辺から現れるかも、なんて期待してたら

「へいへいへーい」

逆サイドの下手方面から現れた。さっそく一曲目からコールの練習を開始。

「いい湯―だーね」

「いい湯だね!」

「手の指の皮が」

「ふやけるね!」

ふやけるねー、はもっとふやけた感じで、とかわりと細かい指導が入る。途中で

「志茂田景樹さんと対談しました!」

NYLONの「さぐりさぐり」で対談したという話も。服を交換したら志茂田さんのパンツが細くて入らなかったとか。

なかなか長い前置きから「ディアブロ」。歌いながら観客をかき分けステージに移動する。最も手が挙がっていて盛り上がってそうなエリアを突っ切って行ったので、なかなか通り道を開けてもらえずワチャワチャされて苦労していたようである。

いつもフロアの前の方で観ているので、コムアイさんがステージを降りて客の中に突っ込んでいくと、どこに行っちゃったか分からなくなることがよくあるが、今日は後方上方から俯瞰して観ているので、コムアイさんがどこにいるか、どの辺の客のノリがいいか悪いかというのも良く分かる。水カンを俯瞰。なんちて。時々紙吹雪を「ほれ」みたいな感じでヒラヒラ撒く姿が可愛い。

ノンストップで「桃太郎」に繋ぐおなじみの流れ。観客みんなわりと手は挙がってるけどそんなにキビダーンの三角打法はしていなんだなあ。

「桃太郎」の後、ちょっとMC。11月11日発売のアルバム「ジパング」は傑作!とのこと。聴いてみたら一回ドン引きするかもしれないけど聴いてみてください、と。

シブカル祭
あと今日トリの木村カエラとアー写がかぶってしまった…とか。左右対照。


そして新曲「ラー」。つい先日公開されたMVは、コムアイさんがエジプトの王女かなんか偉い人っぽくなっており、全編金ピカで豪華壮大な内容になっている。日清食品のカレーメシとのタイアップで、

水曜日のカンパネラ
カレーメシの形をイメージしたピラミッドの、端っこがめくれあがっているところが監督のこだわりだという。

今日の「ラー」はMVで披露していた指をチャキチャキ動かすフィンガータットをやっていて、トラックのカッコよさにますます近づいている感じ。


続いてはシブカル祭のテーマソングとなった曲「メデューサ」。今回初披露。この曲もMVが公開されたばかりで、閉店後のパルコの店内や屋上をコムアイさんが駆け巡る光と影が非常に美しい内容となっている。

こちらもMVの中で披露している見事なダンスを見せてくれるのだろうか、とか思ってたら早々に場内の照明を落とし、懐中電灯片手に再び観客の中に突入して行ってしまった(「モスラ」や「ナポレオン」でやっていたパターン)。客の中でぎゅうぎゅうになっているのか歌詞が飛びまくり、そのまま最後の曲「シャクシャイン」になったのだけれども

「んひゃひゃひゃ!迷子になった!」

引き続きもみくちゃのままステージになかなか戻れずグダグダのまま終わってしまった。勢いはあったので良し。

ライブ後、おなじみの水カン仲間数人に火曜日の読売新聞夕刊を渡した。

水曜日のカンパネラ
4面にわたるシブカル祭の広告記事があり、コムアイさんの写真とインタビュー記事がでかでかと掲載されていたからである。

ちょうど近所に読売新聞の販売店があるので、深夜の朝刊配達準備中のというはた迷惑なタイミングに突撃してまとめ買いしていたのだけれども、

水曜日のカンパネラ
出口でふつーにスタッフの方が配っており、皆大爆笑。

僕のまとめ買いいっぺんで台無し!(ラオウの「わが生涯に一片の悔い無し!」風)。

「ブログのネタになったからいいじゃないですか」

と慰めてもらいましたとさ。

【セットリスト】

1.ディアブロ
2.桃太郎
3.ラー
4.メデューサ
5.シャクシャイン

応援クリックお願いします↓

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

FC2Ad

Powered by FC2 Blog