2015-10-11(Sun)

水曜日のカンパネラ「タワーレコード新宿店 17周年大感謝祭」新宿LOFT 2015.10.09

水曜日のカンパネラ
タワーレコード新宿店17周年のイベント。

水曜日のカンパネラ
新宿LOFTにてBRADIO、Negiccoに続き、水曜日のカンパネラはトリ。LOFTでのライブは1年ぶりぐらいではないだろうか。以前はLOFTかO-nestかってぐらいに多かったけれども。

「ひえっひぇー」

ステージではなくフロア後方から現れたコムアイさんは、「ナポレオン」を歌いながらコルシカ野郎凱旋よろしく観客の中を凱旋しながらステージに上がった。

「タワーレコード新宿店17周年おめでとうございます!新宿店が一番推しているアーティスト、水曜日のカンパネラです!」

確かに新宿店の7階にも8階にも視聴コーナーや個別ブースが設けられていてすごい推されている。

「私が行った時だけ急に慌てて店内で水曜日のカンパネラをかけていただいていてありがとうございます!バレてますよ!今度からアポ取ってから行かないとNegiccoがかかってる可能性が高いってことなんですよ!」

そんな冗談交じりのことを言う。ということは新宿店で水曜日のカンパネラがかかってる時は「コムアイさんが来ました!」というサインであり、イトーヨーカ堂で「HELP!」がかかると「レジ混んでます!」のサイン、みたいな。

「いい湯ーだーね」

「いい湯だね!」

「ディアブロ」のコムアイさんと客とのコールアンドレスポンスは前説ナシで完璧に成り立っていた。ノンストップで「桃太郎」に繋ぐおなじみのパターン。

「魂の16連射アアアアアアアアアアアアアアアアア!」

17周年なので17秒ぐらい絶叫したらしい。

水曜日のカンパネラのCDは、ファーストアルバムは下北沢ヴィレバン限定で、セカンドからはタワーレコード限定での販売、最新の「トライアスロン」からようやく全国販売になったけれども、より大きくなって世界中のCDショップで販売されるようになってから「初めはタワレコ(ヴィレヴァン)限定だったんだよ」とタワレコさんやヴィレヴァンさんが自慢にできるようになるのが恩返しになるのかな、とコムアイさん。

11月11日にはニューアルバム「ジパング」がリリースされる。その中の1曲「西玉夫」のPVがつい先日YOUTUBEにアップロードされた。この曲以降もなんと毎週水曜日に新曲の動画がUPされるという。


水曜日のカンパネラ「西玉夫」

撮影はこれまで「インカ」「千利休」「カンフー・レディー」「マリー・アントワネット」他数々の名PVを手がけられた藤代雄一郎監督によるもの。

藤代監督は今日出演のBRADIO、Negicco、水曜日のカンパネラの3組いずれもPVを制作された実績がおありだとのことで

「PVヤリチン」

とコムアイさん。藤代さん、ひどい言われよう。


こちらは藤代雄一郎監督制作による「Negicco / ネガティヴ・ガールズ!(OTOTOY SPECIAL PLACE RECORDING) 会場」。学校生活を思い出させるノスタルジックな映像と容赦ないヲタ晒しが素晴らしい。

コムアイさんは、「西玉夫」というのはその昔、多摩川や鶴見川に出没したアザラシの「タマちゃん」が横浜市から特別住民票を与えられた時の名前で、その後「動物に住民票が与えられるのなら俺らにも住民票を」と在日外国人がデモをした、などと詳細な説明するのだけれども、

「それでは聴いて下さい、…じゃなくて他の曲やります」

歌わないという肩すかし。続いての曲はこれも「ジパング」収録予定の「ラー」。

「Your Justice!」

と叫んでくださいね、と。

そしてもう1曲「ジパング」収録の「シャクシャイン」からの「ミツコ」。新宿。ぐるぐるまわってこーい!低音がドスドス効いててよかったどす。

最後はタワレコ新宿店のイベント担当柴田さんという方を無理矢理ステージに上げて17周年を祝福。柴田さんに「17周年」と書かれたタスキ、パーティーメガネ、ハッピーバースデーのボウシなどを着させてしまう。先日のリキッドルーム11周年イベントで同じような光景を見た。

併せて17周年コラボとしてコムアイさんがデザインしたTシャツを紹介。背景は今の水カンのアー写を撮影した場所、舞浜の工場であるという。

水曜日のカンパネラ
その現物がこちらである。

「お菓子を食べればいいじゃない!」

との掛け声と共にお菓子を投げまくる「マリー・アントワネット」で、いつもの3倍の量を用意した、とのことで柴田さんと一緒にお菓子を投げまくった。

水曜日のカンパネラ
その現物がこちらである。あ、ブルボン製じゃない!

最後は観客にもでっかいクラッカーを渡し、

「タワーレコード新宿店17周年おめでとうございました!」

パアンと鳴らしフィナーレ。

水曜日のカンパネラ
その現物がこちらである。はい、僕もクラッカーを鳴らしたうちのひとりである。クラッカーの殻(?)は捨てるに捨てられなくてこれも記念ということで…と終演後持って歩いていたらDir.Fさんが

「ゴミ箱そこにありますよ」

とアッサリ。

いつもよりところどころ歌詞が追いつかないところもあったが、激しく妖しく可愛く人懐こく、カッコよく時には下らなく、疾走感であっという間に終わってしまった感のライブであった。

【セットリスト】

1.ナポレオン
2.ディアブロ
3.桃太郎
4.ラー
5.シャクシャイン
6.ミツコ
7.マリー・アントワネット

応援クリックお願いします↓

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

FC2Ad

Powered by FC2 Blog