2015-05-31(Sun)

水曜日のカンパネラ「Shimokitazawa SOUND CRUISING 2015」下北沢Garden 2015.05.30

下北沢に点在するいくつものライブハウスで行われたサーキットイベント。

水曜日のカンパネラの出番は23:10。その前に何故か「バイク川崎バイク」による10分間だけのお笑いライブがあった。

バイク川崎バイク、略してBKBということで、

「赤ずきんちゃん!」

「おばあさんのお口はどうしてそんなに大きいの?」

「ビッグな、口の、ババア!BKB-!」

どんな話も「BKB」に繋げてしまうネタでドッカンドッカン笑いを取っていた。

すぐの入れ替わりで水曜日のカンパネラ。ステージもフロアも暗くなり、「ナポレオン」が流れて、コムアイさんの歌声も聞こえるのだけれども姿は見えず。

「うしろにいるよー」

コムアイさんはフロア後方から現れ、歌いながらフロアをさ迷って客をかき分けてステージに登った。歌い終えてから

「あたしの前にお笑いぶち込まないでください!」

「ちょっと面白い女の子、ってのがウリなのでその前に面白い人にやられちゃうとやりずらいです!」

コムアイさん、笑いながら挨拶。昨日からテレビ地上波でガンガン流れている、コムアイさんが出演したヤフオクのCMの話にも触れ、


「みなさんにお詫びしなければなりません!」

「飛んで着地するシーンがあるんですけど、足がちょっとだけ細くなってます!申し訳ありません!」

いきなりカミングアウトするのでフロア中大爆笑。書かない方がよかっただろうか(笑)。

「ディアブロ」では

「いい湯だーね」

「いい湯だね!」

のコールアンドレスポンスをレクチャー。お客に声を出させるが

「まだ足りない!」

「ほどほどにしないと!」

「のぼせるねー!」

もっと声を出せ、とほとんど絶叫になってた。歌いながら、MVさながらのめまぐるしく変わる表情が素晴らしい。「ディアブロ」からノンストップで「桃太郎」。このつなぎが鉄板である。桃太郎といえば岡山…ってわけでもないけれども、昨日は岡山でOL Killerとライブをしたというコムアイさん。岡村靖幸さんとの話を嬉しそうに語った。

「武道館まで行ったら僕を宣伝してください」

と言われたとか。

4曲目は宮古島の雨乞いの歌が元になっているという「ユタ」。観るたびにコムアイさんの雨乞いの巫女っぷりがサマになってきている。ユラユラと踊るのは自己流なのだろうか。雨乞いといい、イントロの水滴の音といい、「水曜日」のカンパネラといい、いつも闇属性っぽいコムアイさんがこの曲の時だけ水属性になる。ファイガとか打消しそう。

最後の曲は新年会と忘年会みたいな歌「ドラキュラ」。

「血い吸うたろかあー」

とみんなに歌わせ、また恒例の「客一人だけに歌わせる刑」では、コムアイさんに「歌える?」とマイクを向けられた最前の女性が一生懸命歌っていて、なんだかほのぼのとした雰囲気でライブを終えた。

【セットリスト】

1.ナポレオン
2.ディアブロ
3.桃太郎
4.ユタ
5.ドラキュラ

水曜日のカンパネラの出番はもう1回あって、下北沢のゆるキャラ「しもっきー」や、セーラー服を着てめちゃくちゃ暴れまくるDJ・西村ひよこちゃん、女性ラッパーのあっこゴリラさんと午前2時から何かやるというので、それまで小休止ということで水カンファンの人達と餃子の王将に入った。

タイムテーブルが水曜日のカンパネラとほぼ丸かぶりになって観れなかった「クリトリック・リス」のライブを惜しみ、

焼き飯とライス大
焼き飯とライス(大)を頼んだ同行の人。(「ライス&ライス」という、焼き飯とライスを頼んでしまったサラリーマンの歌がある)

餃子の王将を出て、ライブハウス前まで移動すると、路上に普通にコムアイさんやらエリボンの赤いひとがいるし、

しもっきー
しもっきーもいた!うわーしもっきーだー!とモフモフしていたら

「近所から苦情が出ておりますのでお静かに…」

とスタッフの人に言われてしまった。放し飼いしといてそりゃないよう。

2時からのイベントは、西村ひよこちゃんがDJ、あっこゴリラさんが向井修徳さんへの愛を語るラップやお兄ちゃん好きブラコンのラップ他を披露、しもっきーも自分のテーマソングでDJプレイを始めるし、

「ちゃーちゃらららーん」

唐突に「キン肉マンGo Fight」が流れると、キン肉スグルマスクをかぶり、OTOTOYの西澤さんに肩車されたコムアイさんがフロア後方から登場した。もう何のイベントなんだか。「二階堂マリ」と「マリー・アントワネット」の2曲を披露すると、深夜特有の煮詰まった熱気でオイオイと激しく盛り上がった。コムアイさんもノリに乗ってるノリノリガール。コムアイさんからお菓子投げ役を任されたしもっきーがぶんぶんブルボン菓子を投げまくっていた。

この後はしもっきーがキチンとフロアを踊らせるガチのDJプレイをかましてるし、客に向かってダイブもかますし、こんなのゆるキャラの範疇を超えている。コムアイさんもあっこゴリラさんもステージに乱入して踊りまくるしますますカオス。下北沢の深夜は全く眠れないのであった。

僕らは始発で帰りましたとさ。

【セットリスト】

1.二階堂マリ
2.マリー・アントワネット

応援クリックお願いします↓

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

Powered by FC2 Blog