2015-05-25(Mon)

水曜日のカンパネラ「トライアスロン発売記念」タワーレコード横浜ビブレ店 2015.05.24

3曲入りEP「トライアスロン」のリリースイベント。

店内イベントスペースの前の方はお子さん連れの方優先でお願いします、とDir.F(ディーイーアール・エフとは読まない)さんが采配を振る。10人ぐらいのちびっ子達がおり、オッサン主体の水カンファンの平均年齢を一気に下げる親御さん達が素晴らしい。ウチのは友達と遊びに行ってしまったことよ。

店内が溢れるいぐらいの観客がいたため、出来るだけ多くの人が見えるように、とコムアイさんはステージの上に折り畳み式の長机を立て、その上に乗ってパフォーマンス。ぐらつく机をDir.Fさんとタワレコの方が必死で支えていた。

体育座りのちびっ子達が見つめる中で「ユタ」を歌うコムアイさんは不思議な雨乞いの巫女。なんだか神聖な儀式な気がしてずっと見守ってしまった。

雰囲気がガラッと変わって銭湯の歌「ディアブロ」では、曲に入る前にレッスンしたコールアンドレスポンスの注文がわりと厳しい。

「いい湯だーね」

「いい湯だね!」←元気よく

「手の指の皮が」

「ふやけるね~」←ふやーんとふやけた感じで

「ほどほどにしないと」

「のぼせるねー!」←絶叫

などと単純にデカイ声を上げればいいというわけではなかった。

「横浜ということで、海っぽい格好してきたんですけど、気付いてくれました?」

麦わら帽子をかぶり、青と白のファッションで決めてきたコムアイさん。

「かわいい」

と一部ヲタから声が上がったのだが

「どうでもいい感じでかわいい言われるとムカつくんですけど(笑)」

と返されてしまって、もっと情熱的に言えばよかったかなあと。本番ではよく訓練された水カンファンによりメリハリがついたコールアンドレスポンスが行われ、コムアイさんも足場が悪いのに軽やかに踊り、ノンストップで「桃太郎」に続く。セリフの場面では

「横浜名物ごまだんご」

と変えて。あれ横浜名物だったのか。

曲の途中でコムアイさんにマイクを向けられたちびっ子が

「きっびっだーん、きびきびだーん、おっにったーい、おにおにたーい」

とカワイイ声でキチンと歌っていたのがすごい感動。たぶんお母さんの英才教育の賜物。

最後は「ナポレオン」。ステージから降りてぎゅうぎゅうの観客をかき分け突撃して行き、後方のお客さんの至近距離で歌って盛り上げ、終演となった。

ライブ後のサイン会では長蛇の列。宛名まで丁寧に書いてくれて、最後のお客さんまで1時間ぐらいかかっていた。

その後は下北沢に移動。来週、下北沢の街中のライブハウスで開催されるサーキットイベント「Shimokitazawa SOUND CRUISING 2015」に関連したものだろう、5/30まで限定オープンのタワーレコード下北沢店の1日店長にコムアイさんが就任するというのでこちらも観に行った。

水曜日のカンパネラ
19:00から始まったのは、コムアイさんと下北沢のゆるキャラ「しもっきー」のトークイベント。しもっきーはやたらとまつげがバサバサでボディに「下北」と入っているキャラなのだが、喋れない設定らしい。

水曜日のカンパネラ
あらかじめサンプラーに用意された「しもっきー!」とか「ああ~ん」とか変な喘ぎ声とか、数種類の返答しかできないため、それを相手にトークというのはコムアイさんにとってはかなりムチャぶりだったのではないだろうか。見てるぶんには面白かった。

ここでもサイン会の特典が。観客にアナザージャケットとペンが配られ、しもっきーの絵を描いてください、と言われ、それをひとりずつコムアイさんが採点してゆく、というものであった。

「0点から150点までの点数が出ております…」

というFさんがアナウンスしている中で僕が採点してもらった結果は…

水曜日のカンパネラ
3点!点があっただけましなのだろうか…。

水曜日のカンパネラ
イベントが終了すると、コムアイさんは台車に乗り、しもっきーに押されて帰って行った。どんな店長だ。

来週の土曜日も「Shimokitazawa SOUND CRUISING 2015」のためにここ下北沢に来なければなりますまい。

【セットリスト】

1.ユタ
2.ディアブロ
3.桃太郎
4.ナポレオン

応援クリックお願いします↓

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

Powered by FC2 Blog