2015-05-02(Sat)

水曜日のカンパネラ「トライアスロン発売記念」タワーレコード名古屋近鉄パッセ店 屋上特設ステージ 2015.05.01

近鉄パッセの屋上にてのライブ。

タワーレコード名古屋近鉄パッセ店
屋上にステージがあり、緑の柵で観客エリアが囲われている。よく見ると前方後円墳型である。これはコムアイさんのアイディアによるもので、最初は普通に四角だったんだけどそうしたとのこと。

水曜日のカンパネラ
コムアイさんはこんな感じの可愛さ高め露出も高めな姿で登場。(画像はタワーレコード名古屋近鉄パッセ店のツイッターアカウントから借用)

「雨が降らなくてよかったです。皆さんの行ないが良いからですよね。それとも私の行ないが良いのかもしれないですけど」

とコムアイさんが挨拶すると即座に

「それはない!」

と叫ぶ声が返ってきて、コムアイさんのすべてを知ってるようなお前は誰だよ!とツッコミを入れたかったんだけど、晴れて良かったね、でもこの歌は雨乞いの歌です、ってことで「ユタ」。

この曲が野外で聴けるというのはいい。宮古島の雨乞いの歌をモチーフにしただけあって、空と繋がるような気がしてくる。

水曜日のカンパネラ
歌声が月や木星、高層ビルが輝いている夜空に染み込んでゆくような潮流を感じた。

2曲目は「ディアブロ」。

「いい湯だーねー」

「いい湯だね!」

曲の前に声の掛け合いをコムアイさんと客で一生懸命練習した。ただでさえ歌詞の中にネタが満載なのに、それを全部拾うんじゃないかってぐらいとてつもなく密度が濃いMVが公開されたばかりなので俄然テンションが高まる。

ノンストップで繋がったのは「桃太郎」。

「きっびっだーん、きびきびだーん」

の三角打法振り付けは今日のお客さんには馴染みがなかったのか、最初はあまり手が挙がってなかったが、コムアイさんが前方後円墳エリアに飛び込んで来て

「鬼ヶ島だけは勘弁してくださーい!」

と絶叫したりで、下界の名古屋市民にも聞こえたのではないだろうか(大げさ)。

4曲目は「トライアスロン」ではなく100円CD「demo6」に収録されている「シャクシャイン」。この曲も野外で聴くと非常に野性味あるトライバルテクノである。観客が手拍子を打つのだけれども、表拍を打つ派と裏拍を打つ派でものの見事に分かれており、両派の手拍子が交互に打たれて8分の1拍子ごとの手拍子の嵐。

コムアイさんは桃太郎の時以上に外に飛び出し、曲が終わってからは

「あの、私ライブやってるんですけどオ、いかがですか」

後ろの方で静かに観てたっぽい女性にどこから来ましたか、とか、お仕事は、とか絡んでいた。生まれた年まで聞いた後に

「では後半戦もよろしくお願いします」

と挨拶すると

「よろしくお願いします…」

その女性も釣られて言ったので

「よろしくお願いしますいただきましたー!」

とコムアイさん、まるで

「お客様から『美味しかった』いただきましたー!」

テンションがぶち上がるラーメン屋の店員の如く叫んで

「さあ、後半戦です!」

とステージに戻った。しかし後半戦と言いながら実は

「最後の曲です!」

ということで最後は「ドラキュラ」。この曲も

「ちいすうたろかー。おまえのちいすうたろかー」

みんなで歌う練習。散々仕込んでから

「みんなもうイケますね。私、もう歌わないんでみんなで歌ってください」

「えー!」

歌わないとか、↓のような長渕剛コピペを思い出してしまった。

長渕「巡恋歌 セイッ!」
客「好きです好きです心から」
長渕「セイッ セイッ」
客「愛していますよと」
長渕「ハッ セイヤー」
客「甘い言葉の裏には」
長渕「オラッショ! セイッ!」
客「一人暮らしの寂しさがあった」
長渕「セイ!」(ジャカジャカジャカジャカ)ギターひく

もちろん歌わないというのは冗談だが、最後の方で恒例、お客さんをひとりだけ選んでソロで歌わすの刑。以前はよくライブでお会いする人が歌わされて大笑いしたものだが、今日は前の方にいた女性が歌わされていた。ちゃんと歌っていて大した度胸である。

ドラキュラの合唱で今日が終わってゆく感が半端なく、

「今日はありがとうございました!」

コムアイさんは

カゴ台車
こういうスーパーによくあるカゴ台車に乗り、ゴロゴロ押されて去って行った。ドナドナか。

前方後円墳といえばキン肉マンにおいては重要なネタだし、後半戦いってみよう!とはドリフおなじみのネタであるが、それはコムアイさんが二階堂マリとか古いネタ満載の歌を歌っているから昭和ネタに強いわけではなく、たぶん知らなくて単なる偶然なだけなんだろうなあ。

水曜日のカンパネラ
サイン会時のコムアイさん。

【セットリスト】

1.ユタ
2.ディアブロ
3.桃太郎
4.シャクシャイン
5.ドラキュラ

応援クリックお願いします↓

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

FC2Ad

Powered by FC2 Blog