2015-04-12(Sun)

水曜日のカンパネラ「SYNCHRONICITY'15」渋谷duo MUSIC EXCHANGE 2015.04.11

水曜日のカンパネラは17:50から。

風呂桶
見慣れぬ風呂桶が用意されている。いったい何に使うのだろうか(すっとぼけ)。

場内が暗くなって、1曲目は「ナポレオン」。ステージからではなく後ろの2階席から現れたコムアイさんは、「モスラ」ばりの懐中電灯芸で自分を照らしながら1階フロアまで降りて来て、暗い中を練り歩く。ミステリアスなグルーヴが醸し出されてよかった。

「入場規制とか絶対ヤだからね!もっと詰めて!」

入場規制なんか全然光栄じゃないよ!とコムアイさん。振り返ると客がガンガン入って来ていた。衣装は先日の東京ドームシティホールと同じキャミソールとニッカポッカ。字面にするとすごいけれど実際はムラムラ文化村で色っぽい。

「次はお風呂の曲をやります」

てなわけで「ディアブロ」。先日のブログにも書いたが、

「いい湯だーね」←コムアイさん

「いい湯だね!」←客

という掛け合いをする。冒頭がこの声の掛け合いでいい湯でくつろぎビバノンノ感、それから急に曲のピッチが上がってドラムンベースの疾走感、その後は「ららーらー、ららーらー」というコーラスでハッピー感。1曲で三度おいしいなんかすごい曲である。コムアイさんは先ほどの風呂桶を抱えながら歌っていた。

ノンストップで続く「桃太郎」ではコムアイさんの魂の叫びもお客さんのノリも凄く、みんなで「きびだーん」。歌詞が入った手拭いをフロアに投げてしまったものの

「投げるんじゃなった…またマネージャーに怒られる」

と後悔していた。

「基本歌詞分かんないんですよ…PCエンジンとか…」

ぶっちゃけた話をし、でもゲームボーイアドバンスは知ってる、ポケモンクリスタルとかやった、とかゲーム話をわりと長く話し、ヤバい時間押しちゃうと次の曲「カーネル」。

1ダースから6ダースまでの手のポーズをみんなに教えて歌って踊りまくる。既にこの曲は美しくもマッチョな振付がある。曲中に出て来るカーネルのパワフルなさまに合わせたのかもしれない。渋谷で「道頓堀、道頓堀、道頓堀、メメントモリ」と繰り返し叫んでると、ここはどこなんだよ、と地理感覚が崩壊してくる。

曲は大阪から華の都パリじゃん。「マリー・アントネット」。最前にある柵に登ってカゴに入ったお菓子を投げまくる。更に柵に登ったまま横移動しようとするものだから、危なっかしくて見てられん。

このままではじゃ落ちてしまうので、最前にいる僕が貸しても…やむを得ないな!ということで、コムアイさんが柵を伝い、僕の目の前に来た時スッと手を差し伸べてみたら、掴んで移動してってくれた。ああもうしばらく手を洗えない。コムアイさんはお菓子を投げ切った後

「毎回ブルボン製のお菓子しか投げてません!そろそろ協賛の話来ませんかねー」

とボヤいていた。

最後を締めくくるのは「ドラキュラ」。曲に入る前にみんなで

「血ーすたろかー。お前の、血ーすーたろかー」

の合唱を練習していたら、コムアイさん、撮影中のカメラマンさんにいきなり歌うようにマイクを向けた。すげームチャ振り。仕事に集中していたカメラマンさんは歌えなくて

「聞いてなかったのー?」

コムアイさんはご機嫌を損ね、曲に入ってからカメラマンさんが撮ろうとすると顔の前で腕をバッテンしたり、わざと背中を向けたりしていた。しかし曲の終盤で彼をステージに上げて写真を撮らせ、ライブの締めくくりに客も入っての記念写真を撮らせていた。僕も憑依霊のように映ってしまった。

今日のライブは「ナポレオン」のオープニングからカッコよく、「ディアブロ」から「マリー」まで凄い疾走感があり、最後は「ドラキュラ」を大合唱してほのぼの一体感で終わる、ついでにカメラマン生贄、というきちんとよくまとまったライブだったので楽しかった。

コムアイさん
トライアスロンパズルを買った時に撮らせてもらった1枚。結構このパズル得意かも。

【セットリスト】

1.ナポレオン
2.ディアブロ
3.桃太郎
4.カーネル
5.マリー・アントワネット
6.ドラキュラ

応援クリックお願いします↓

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

FC2Ad

Powered by FC2 Blog