--------(--)



2015-04-11(Sat)

水曜日のカンパネラ「SYNCHRONICITY'15」SPECIAL!!/ BROADJ♯1571-72」渋谷DOMMUNE 2015.04.09

青山学院と國學院の間ぐらいにあるDOMMUNEでの水曜日のカンパネラ。

DOMMUNE
小さなスタジオなので20人も入れば満員な感じ。しかもステージ部分が一段下がっていてアーティストを見おろすかたち。僕が来た時はまだ「太陽の塔45周年記念番組『みんなの太陽の塔SPECIAL』」のトークショーが行われており(水カン関係なし)、10脚ほどの椅子で埋まっていてキツキツの状態であった。

脇にはバーカウンターとソファがあって、そこに座っておられた60代と思われる上品な身なりのご婦人の脇に立って観ていたら

「ココに座ってなさいな」

肘掛けのところに腰かけていいよ、と言ってくれた。うーん。誰かに似ているような。

トークショーが終わると椅子が片付けられ、ライブ用に転換。水カンの前にfox capture planのライブがあった。

DOMMUNE
その後Fさんが23時ごろステージのセッティング。マックの横にファミコンコントローラーとゲームウォッチが合体したみたいなのがある…。

コムアイさんもステージに出て来て挨拶。このライブはネット配信されることになっていて、まずリハーサル。オケを流したり歌ったりしているのを見ていたが、我々にもやって欲しいことがあるという。

「先にセトリ言っちゃいますが、2曲目に『ディアブロ』って曲をやるんですけど…」

コムアイさんがやって欲しいというのは、「ディアブロ」の冒頭で、

「いー湯―だねー」←コムアイさん

「いい湯だね!」←客

「手の指の皮が」←コムアイさん

「ふやけるね!」←客

「いー湯―だねー」←コムアイさん

「いい湯だね!」←客

「ほどほどにしないと」←コムアイさん

「のぼせるね!」←客

コムアイさんと客が声の掛け合いをすることだった。カメラもそれに合わせてコムアイさんと客が交互に映るように、客がよく映るようその時は座るように…と、音を出して練習&カメリハまでテキパキと取り仕切った。前説の芸人みたいだ。

で、オッケーが出てからオンエアー。コムアイさんはキン肉マンのマスクを被ってオープニングからの「二階堂マリ」でスタート。後ろを振り返ってみると客が20人ぐらいしかいない。しかもそのうち3人はfox capture planだし。そしてコムアイさんは超至近距離だし、こんなに小さな場所と少ない客でライブを観たのは久しぶりである。

予定通り2曲目のディアブロの掛け合いもばっちり決まり、もう客にカメラが向くことがないだろうと安心していたらとんでもない。コムアイさんはステージから何度も飛び出して自由自在に動きまくるからどうしても見切れてしまう。こういう小さなハコでのゲリラ的な盛り上げ方はお手の物である。

時にはステージとは正反対のPAブースにいた宇川さんのところまで突撃して行ってしまい全く見えなくなってしまう。カメラマンは健気に追い続けていたので

「こっちで観るしかないね」

その時はモニターを眺めていたりして。

「桃太郎」では先ほどのコントローラーをいじくりまわし、カメラにガンを飛ばす。あ、これは太郎少年…?コムアイさんを通じて初めて太郎少年を見れた気がした。今日の桃太郎は表情豊かで面白かった。

カメラをずっと意識し、覗き込んだり椅子に座ってポーズを決めたりしていい絵を撮らせる。僕らじゃなくてカメラの向こう視聴者を意識してライブをしているので、コムアイさんの真ん前にいながらスマホで配信観たら面白いかもとすら思った。

北海道ネタの「シャクシャイン」では、あき竹城が「冬はさびーなー」と言うローカルCMがあって、そのセリフが入ってます、という説明を。ホントに歌ってた!まだリリース前なのにすごいラップがうまい…。

最後はミツコ。コムアイさんが地べたに座ったり寝っ転がったりする姿を最前で見おろすというのはレアな体験である。終わりの方でバーカウンターに行ってしまい、ソファに座って歌っていたのだが、その隣に冒頭で僕に声を掛けてくれたご婦人も座っていて、コムアイさんと並んで微笑んでいる。

あっ分かった。この人が似てるの、美津子母だ!

先日のリキッドルーム、東京ドームシティホールとデカいハコでのライブ続きだったので今日のこのキャパでのライブは不思議な気持ち。過去の小さなハコでのライブの思い出を蘇らせた。ライブ後、コムアイさんが

「遅くまでありがとうございます」

ってペコリとしてくれて、ああ、こういうのも久しぶりだなー、と思いつつ終電がヤバいので急いでハコを後にしたのであった。

【セットリスト】

1.二階堂マリ
2.ディアブロ
3.桃太郎
4.シャクシャイン
5.ミツコ

応援クリックお願いします↓

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

