2015-04-07(Tue)

水曜日のカンパネラ「J-WAVE ROCKS!〜SPRING DAY2“BEAT PLANET” LIVE vol.2」TOKYO DOME CITY HALL 2015.04.05

J-WAVE主催、東京ドームシティホールでのライブ。出演者は以下の通り。

OKAMOTO'S
水曜日のカンパネラ
パスピエ
THE BAWDIES
チャットモンチー

J-WAVE
水曜日のカンパネラは2番目に登場。もしかしたら僕が今まで水カンのライブを観た中で一番大きなハコかもしれない。OKAMOTO'Sの楽器類がステージから搬出されると、入れ替わりに置かれたのはいつものMacだけで、だだっ広いスペースになってしまった。

「M・U・S・C・L・E マッソー!」

串田アキラの「炎のキン肉マン」がドカーンと流れて、一瞬ここが後楽園ホールになったような錯覚を覚えた。後方から悲鳴のような声が上がり、振り向いてみるとステージ正反対の2階客席からキン肉マンが登場した。

もちろん正体はキン肉スグルマスクをかぶったコムアイさんで、すぐさま脱ぎ捨てるとワンマンの時より綺麗な気がするコムアイさんの素顔に歓声が上がった。コムアイさんは「二階堂マリ」を歌いながら観客で混みあうフロアをなんとか突っ切ってステージに上がった。

「今日の出演者の中で私だけ仲間はずれのような。私だけJ-WAVEでレギュラー番組持ったことないし」

わはは。

「でも来期に期待ってことですかね?」

パチパチパチ。

「左手を挙げてください!あれ、右だっけ?どっちでもいいや!」

わりとアバウトな振付のレクチャーをしてから

「千利休がもしラッパーで事業家だったら、っていう歌です」

と説明して「千利休」。音響がいい感じで低音がドスドスリズムを刻む。上着をバッと脱ぎ捨て、肩やおへそも露なキャミソール姿になると

「おおおおおお!」

むっつりスケベ系などよめきが広がり、早くもヒートアップ。ちなみに下は寅壱とKENKENコラボのニッカポッカだった。ピッコロ大魔王みたいな「魔」のエンブレムがカッコいい。

間髪入れずに繋いだ「桃太郎」も盛り上がり、他のバンドのTシャツを着た人たちもガンガン手を挙げていた。

今日は「J-WAVE春のロック祭り」ということだったが、コムアイさんはずっと「春のパン祭り」だと脳内変換していたようで、春のパン祭りといえばお皿でしょう、というわけで、ケータリングからパクってきたお皿3枚にそれぞれミッフィーとリラックマとかハマ・オカモトさんのイラストを描いたのでプレゼントします!と言う。

ステージから皿を投げようとし、できるだけ遠く、2階3階席あたりまで飛ばして欲しい、と、ガタイのいいMCのサッシャさんが呼び出された。

思いっきり期待と注目を浴びたサッシャさんは、投げてみたら全然飛ばず、へろへろとフロア前方のお客さんのところに落ちて行ってしまっていた。3枚目は僕の近くに落ちたけれども3人ぐらいが同時に取り、手を離さず引っ張り合っていてちょっと引いた。皿だけに譲る気は更々ないようだった。

コムアイさんは先日行われたワンマンライブについても触れ、

「微妙な結果だったんですけど…」

と語りつつ、実はワンマンライブに取材班が入っており、インタビューなどもされていたという。その様子が来週J-WAVEにて1時間番組で放送されるとのこと。

隣の東京ドームでは巨人阪神戦が行われていて、一方でコムアイさんは

「東京にも大阪にも関係ない北海道の曲をやります!」


と「シャクシャイン」を披露。北海道にゆかりのある単語が詰まった高速ラップ。まだ発売前で歌詞がほとんど分からないのだが、お経のようなライムを刻むリズムと野太いビートが絡み合ってじわじわ来る絶妙なグルーヴを生んだ。これは、水カン版よさこいだ。

そして赤色の照明に切り替わり「ミツコ」。Mac以外何もなく、だだっ広くてスカスカのステージになってしまうのではと思ってしまったが、コムアイさんの歌、振付、客の煽りなどパフォーマンスが素晴らしく、存在が大きく見えて全然そんなことはなかった。

しかし「ミツコ」終了と共に

「ありがとうございましたー」

突如あっさり引き上げてしまい、またまた、いつものトリッキーな演出なんでしょ?と思ってたらMacも片付けられて本当に終わってしまった。ちょっと尻切れトンボな気分。

終了後、Fさんに聞いてみたら持ち時間が25分だった、ということで時間的に余裕がなかったのかもしれないが、コムアイさんのノリもお客さんの食い付きも良かっただけにちょっと残念。

ゆでたまご
おまけ。通路に展示されていたゆでたまご先生のサイン。

【セットリスト】

1.二階堂マリ
2.千利休
3.桃太郎
4.シャクシャイン
5.ミツコ

応援クリックお願いします↓

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

FC2Ad

Powered by FC2 Blog