2015-03-25(Wed)

Cupitron「Galaxy Party Ver.1.0.3」渋谷 REX 2015.03.22

Cupitronのライブはこれまで2回観たことがあった。

タワレコの渋谷と吉祥寺で行なわれたシングル「バッテリー」のリリースイベントである。渋谷では特典会はスルーしてしまったが、だんだん魅かれてしまって吉祥寺では彩加ちゃんとチェキを撮ってしまった。

で、ますます魅かれて今回のマンスリーワンマンライブである。

「カラフルポップ・フロム・テクノワールド、Cupitronです!」

決めセリフと決めポーズと共に自己紹介する3人。

「リーダー、高校2年生の山川二千翔17才です!」

「サブリーダー、浜田彩加15才です!」

「宮川里奈最年少の中学2年生14才です!」

彩加ちゃんだけ中学生とも高校生とも言わないのは中学を卒業したからで、

「卒業してから入学するまで、なんて言ったらいいんですかね…」

と悩んでいた。客からは「ニート」と総ツッコミが入っていて、アイドルとして働いてるのにわりとみんな無慈悲である。

若いアイドルは必ずと言っていいほど自己紹介に年齢を言うけれども、「房総沖で釣れたてのピチピチだよ!」みたいな鮮度アピールに思えて面白い。

3人の衣装は篠原ともえデザイン&パナソニック協賛のキラキラしたやつ。この衣装を里奈ちゃんが紹介するとき、なかなか「協賛はパナソニック」が出てこなくて

「協賛したのは?」

他のメンバーから助け舟を出されながら喋っていた。曲紹介をする時も違う曲の話をしてツッコまれたりして、里奈ちゃんは一生懸命喋ることを覚えてきてはいるんだろうけど、誰かが引き出しを開けてくれないと、開かなかったり間違った引き出しが開いちゃったりするみたいで可愛い。

今回「電子計算機の夢」と「ピポパトーク」の2曲を初披露ということで、ドスドスと低音が響くクラブ向けの踊りやすくて心地よい曲だと思った。一方CDを聞いた時点ではこの曲が一番盛り上がるだろうと思っていた「ユニコーンパレード」は意外と低音もボーカルもあんまり届いてこない感じであった。

この日のハイライトは「電子計算機の夢」を披露する前に、 二千翔ちゃんが「皆さんにやってほしい」ということで振り付けのレクチャーをしたところであろうか。サビのところで右手を上げて

「でんしけ(1)い(2)さん(3)、き(4)の(5)…」

というタイミングで指を増やしつつ(5)のあとはパーのまま手をオイオイ上下に動かす…というフリを試しにみんなやってみたら

「すごい手が多く上がってて気持ち悪い!」

と言ってしまったもんだからみんな

「えー!やらせといてそんな!」

と大爆笑。

「ディスってる訳じゃなくてホントにそうなんだよ!ステージ立ってみ?」

悪意はなく思ったことがつい口から出てしまったということで。

そんなわけでみんなわりとオイオイと手を上げて

マドハンド
フロアはドラクエのマドハンドが仲間を呼びまくった状態、もしくは

船幽霊
船幽霊みたいなったわけだけれども、曲が終わった後、振付だけじゃなくて声援もすごかった、と彩加ちゃんが興奮気味に話した。

「凄かったよ!オレモー!オレモー!って。こういうのなんていうの?えーと…まあ通じ合ったということで」

たぶんコールアンドレスポンスと言いたかったのだろう。そう。この曲は

「君が好ーきー」

と歌うところが何度もあって、メンバーが客席に指を差しながら歌うので差されたヲタはきっと死んでしまうんじゃないかと思うのだが、

「君が好ーきー」

に合わせて

「オレモー」

という声が上がっていたんである。「デモサヨナラ(ドロシーリトルハッピー)」の

「好きよ(オレモー)、好きよ(オレモー)」

と同じ感じで。この曲に限らずCupitronのハッピーハードコア系の、アンプラグドと真逆の(アン・アンプラグド?)可能な限り生音を排した楽曲には「なんとかジャージャー」とか「フッフーフウフウ」とか「ウリャオイ」とかそういうアイドル現場にありがちな生々しく野太い声は合わないのではないだろうか。

ライブの後、握手会に参加した。ライブは3度目だけれども、喋ったことはなかったので二千翔ちゃんには

「初めましてー」

とトボけたら

「え、前も観に来てくれてましたよね」

と言われてしまい舌を巻いた。一方吉祥寺でチェキ撮った彩加ちゃんは忘れてた模様。それが普通であろう。里奈ちゃんには、

「娘と名前が一緒なので他人とは思えなく…」

とかなんだか涙が出て来てしまいそうになって、まるで親権奪われて未練がましいオヤジ状態。慌てて手を離しましたとさ。

二千翔ちゃんは「距離感がないアットホームなライブにしていきたい」と言っていたなあ。次回が楽しみ。

【セットリスト】

01.Overture(short)
02.ユニコーンパレード
03.バッテリー
04.WARP WARP
05.サマーカイジュウ
06.First Contact
07.火星ツアー
08.電子計算機の夢
09.ピコピコクラブ

アンコール

10.ピポパトーク
11.ユニコーンパレード

応援クリックお願いします↓

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

Powered by FC2 Blog