--------(--)



2015-02-08(Sun)

ネバーエンディングストーリ―。

このところ、娘・R(11才)と同じ年の子供達が悲しい目に合う事件が立て続けに起こり、親としてどう気を付け、またどう子供に注意していいか分からなくなってしまったため、

「最近、学校で先生から防犯について何か言われてない?」

とRに聞いてみた。

「あのね…クラスに吉田君って子がいてね…」

Rは話し始めた。Rの説明はひたすら遠まわしで長いため根気よく聞く姿勢が必要だ。

「吉田君ってのはね、去年転校してきた子なの。その子はね、いつも闘いごっことか、幼稚な遊びをしてるんだけどね」

「うん」

「教室とか廊下で闘いごっこをしてるから先生にいつも怒られてるの」

「うん」

闘いごっこ好きの吉田君がどう防犯の話に繋がるか、聞き役に徹しなければならない。

「あとね、吉田君のランドセルの中っていつも国語算数理科社会ぜんぶの教科書が入ってるから重いの。時間割にない日でも入れてるの」

「はあ」

「で、吉田君が木曜日の下校の時にね、あ、吉田君の下校コースは赤コースでRとは違うんだけどね。」

「ふむ…あ、R、君、爪伸びてるね…後で切ってやろう」

だんだん集中力が切れてきた僕。

「うん。あ、そんでね、帰る途中、吉田君が『ランドセル重い!』って言って道路に投げちゃったんだって」

「おお、そういう伏線が」

「で、一緒に帰ってた石井君がね、あ、石井君はパパも知ってるでしょ?」

「ああ知ってるよ」

石井君は息子・タク(9才)同様ポケモンカードか好きな子である。時々カードバトル大会で父子共々一緒になることがある。

「石井君が吉田君に注意したんだって。そんなところにランドセル置いちゃだめだって。でも逆に吉田君に一緒に闘いごっこしようぜーって言いくるめられて遊び始めちゃったんだって」

「意思よっわ」

「そしたら車が来てランドセルを轢いちゃったんだって!」

「うわーそりゃ危ないなー」

「車からおじさんみたいな人が出て来て」

「おじさん『みたいな』人ってなんだよ」

「うーん、おじさんみたいなお兄さんみたいな」

TOKIOみたいな感じの人だろうか。

「ランドセルが車の下に巻き込まれちゃってひっぱり出すのが大変で。あとそれを見てたリコちゃんとマコちゃんが学校に戻って先生に知らせに行ったの」

「そういう速攻で先生に言いに行く女子って必ずいるよね」

「そしたらすぐに渋谷先生みたいな人が来て」

「そこで『みたいな』って言っちゃダメだろう!」

誰なんだよ、渋谷先生みたいな人。

「先生ね、わーよかったなーランドセルで。ケガしなくてよかったなーって言ってね」

「いい先生だね」

「でもその後石井君も吉田君も、あと親も学校に呼び出されて応接室でずっと先生と話をしてたんだって」

「ふーん、そりゃいろいろ事実確認とか注意もあるだろうしね」

「応接室を使ってる時はね、廊下に面したドアに『会議中です。静かに』っていうボードが貼られるんだけどね、その時は放課後だったからかもしれないけど貼られてなかったってりこちゃんが言ってた」

「そこ重要?」

「あとね、たっくんが吉田君にポケモンカード交換してもらいたくて校門で待ってたんだけど、そういう理由でずっと来なくて会えなかったんだって」

「そこでタクが絡んでくるのかよ!」

しかしよくそこまでダラダラと…じゃなかった詳細に話せるものだと思ったら

「全部先生が話してくれたのよ」

とのことで。ていうか防犯の話はどうなったんだと聞いてみたら

「だからね、防犯の話はじゃなくて交通事故に気を付けようって話を聞いた」

な、長かった…。この事実を聞くまで15分ぐらいかかったぞ…。

「先生は特に防犯の話はしていない。でも道路で遊んでた子がいたから交通事故に気を付けようって話はあった」

これだけで済んだのに、Rったら話好きのおばあちゃんかお前は。

「そうか、分かった…」

結局防犯に対する気の利いたことを言うことも出来なくて

「あ、爪切るの忘れた…」

Rが寝た後まで忘れてたりして、これがホントのツメが甘い。なんちて。

応援クリックお願いします↓

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

