2014-12-25(Thu)

クリトリック・リス「New Action! × Yogee New Waves presents "UTOPIA SHANGRI-LA TOGENKYO"」新宿Marble 2014.12.23

クリトリック・リスのライブは12/19の熊谷でのワンマンライブ以来ぶり。

クリトリック・リス
イブイブのこの日にしょっぱなから最凶のクリスマスソング「クリしみクルしみクリすます」でぶち上がり、目の前にいた男性客にチューして叫びまくる。

この曲ではクリスマスに「順子」に指輪をプレゼントしてホテルも予約したのにとっとと帰られた男が、そもそもなんでクリスマスにSEXするんや、とブチ切れて怒りをあらわにする。

「統計によると、人々が最もSEXするんは?」

「統計によると、女が最も処女喪失するんは?」

「コンドームがバカ売れするんは?」

フロアに降りて客に無理やり問い詰める。客は「クリスマス!」とレスポンスしなければならない。

クリトリック・リス
ほぼ裸のすごい人ともチューしてた。

続いては「陽の当たらぬ場所」。建築家になりたいという夢を持ちながらダラダラとだらしなく過ごす男の話。バイト代はお酒に変えたよ。お酒は涙に変わったよ。涙は流れ星のように消えた。ぽんぽんぽんポン酒。びーびーびービアビア、ちゅーちゅーちゅーチューハイ、すきすきすき、ウイスキー。借りてきたDVDのマジックミラー号はブスばっかりでハズレだった。いろいろ刺さる歌詞が次々と出てくる。

次の曲の前にスギム氏は小学生の頃の思い出を元にした寸劇を始めた。高松のおばあちゃん家に行く時、お父ちゃんはフェリーのお金をケチろうとしてスギム氏に「幼稚園児ならフェリー代タダだからお前は幼稚園児や」と言い聞かせたが、スギム少年は既に153センチもあって速攻バレてしまったという。

お父ちゃんと息子の寸劇から「お父ちゃんとの日々」を歌う。ブランド物の服のパチモンを気付かずに買ってしまったり、タイで梅毒もらったりとトホホなお父ちゃんとの思い出と、今は病んで老いてしまったけどお父ちゃんと一度キャッチボールをしたかった、という願いをシャウトし、始めはドッカンドッカン笑えるんだけど、そんなダメなお父ちゃんが愛しくなってきて泣けてくる傑作である。

4曲目は炭水化物と炭水化物のコールアンドレスポンス「ライス&ライス」。

「ヤキメシと!」

「ライス大ー!」

と叫び合いながらステージから降りて客を掻き分けライブハウスの入口まで行ってしまい、出て行こうとするお客さんを捕まえて無理やりステージに上げてしまっていた。曲の後にお客さんは逃げてしまったが

「きっと二度とクリトリック・リスのライブに来おへん」

っていじめか!

クリトリック・リス
次の曲のタイトル「くまのアーノルド」とは、「マリちゃん」が3才の時にプレゼントされた熊のぬいぐるみのこと。ずっとマリちゃんを見続けていたアーノルドが彼女について語る曲である。マリちゃんは会社の部長と不倫していたが、40才の時に会社に不倫がばれて飛ばされてしまう。ブスのくせにプライドが高い女、それがマリちゃん。歌い終わった後、ひとりの観客の女性に向かって

「マリちゃん!マーリちゃん!がんば!」

と呼びかけていた。マリちゃんにされてしまったその女性は

「40?」

と困っていた。

ラスト2曲は売れないし金にも女にもだらしないバンドマンの彼女を描く「バンドマンの女」、そして売れないバンドマンの葛藤を描く「桐島、バンドやめるってよ」といういずれもミュージシャンをネタにした哀しい曲を続けて叫んで終了した。

スギム氏はこの後11時の青春エコドリームで帰るという。決してお金をケチってるんじゃなくて、

「ローリングストーンズがいくら『I Can't Get No Satisfaction』って歌ってもお前らセレブやろ!俺はいつまでもロックを感じたいから青春エコドリームだ!」

というロック魂を見せて去って行った。それにしても先日のワンマンは探り探りで優しかったのに、今日は客イジりが激しかったなあ。

【セットリスト】

1.クリしみクルしみクリすます
2.陽の当たらぬ部屋
3.お父ちゃんとの日々
4.ライス&ライス
5.くまのアーノルド
6.バンドマンの女
7.桐島、バンドやめるってよ

応援クリックお願いします↓

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

FC2Ad

Powered by FC2 Blog