2014-12-14(Sun)

水曜日のカンパネラ「『私を鬼ヶ島に連れてって』発売記念インストアツアー」タワーレコード横浜ビブレ店 2014.12.07

横浜VIVREにあるタワーレコード横浜店でのインストアライブ。

むかーし昔、僕が横浜に住んでいた頃、ここはHMVだった。よくVIVREに来てはCDを買ったりVIVREの入口近くにあったココ山岡の色っぽいお姉さんがいつも

「お客様ー?」

あたかも客が何か落としたかのように声を掛けていてウザかったり、ある日うっかり返事をしてしまったら危うく100万越えのダイヤを買わされそうになったりしたことを思い出した。

水曜日のカンパネラ
12:20分ごろ来ると既にリハーサルをしていて、その頃はまだイベントスペースは全然余裕があったけれども、どんどん人が集まって来てぎゅうぎゅう状態に。

水曜日のカンパネラ
水曜日のカンパネラは、以前「タワレコメン」という店員さんがお勧めする企画で取り上げられて、タワレコ店舗でプッシュされるようになったのだけれども(僕もこれがきっかけで知った)、当時推薦してくれたタワレコ渋谷店のミサキさんという美人店員さんが異動して今この横浜店にいるという。ミサキという名前の人には美人が多いのだろうか。

「今日はミサキちゃんだけのためにライブします!」

と観客置き去りの宣言をしたコムアイさんはMacをポチットなしてライブスタート…するはずだったが音が出なくて

「えっ?」

どこかで見た光景。渋谷店での再来である。というかセットリストも渋谷店と同じだったけれども、歌い方、踊り方、煽り方がいつも違うため飽きなくて面白い。

ようやく音が出て「デーメーテール」からスタート。

「揺れる~農水省♪、もっと揺れて!」

「荒れる~ワイドショー♪、荒れて!」

と無茶振りしてくるのには笑った。曲の終わりにエアギターをじゃかじゃかやって、客席に「投げて」、すぐさま「チャイコフスキー」に。

「指揮者の名前、言えますか?スペル、覚えてますか?」

という言い方が、火曜日のライブでコムアイさんがやっていた岡村靖幸のモノマネ、

「青春、してますか?」

の言い方にそっくりだったので思い出し笑い。

続く「桃太郎」では、肩車されたちっちゃい男の子に向かって

「祖父母の怒りを買い、家を追い出された太郎少年…」

とナレーションし続けて、まるで君が鬼退治に行ってこいと語りかけているよう。ステージを降りて観客近くまで寄ってきびだーん、きびきびだーん。

「浜っ子盛り上がってるかー!私は川崎生まれだよー!」

同じ神奈川県だから…ってことはないだろうけれど、今日のコムアイさんは渋谷の時と違ってリラックスしてのびのびやっていたように思えた。

MCではイベントの告知を。東京では大きなイベントが年明けにいくつもある。


①1月21日(水) 「平成26年度鬼退治行脚」代官山・UNIT

・Charisma.com / 0.8秒と衝撃。など

②2月8日(日) 「オトトイの地下室vol.2」新宿・LOFT

【音楽】Vampillia、水曜日のカンパネラ
【解体】鹿
【居住】ぼく脳
【活弁】山田広野
 
他。チケット発売は12月18日から。

③3月29日(日) 「鬼ヶ島の逆襲」恵比寿・LIQUIDROOM

・初のワンマンライブ


2月の「オトトイの地下室vol.2」では鹿の解体をやる、と。また【居住】ぼく脳さん、とあるのは、

「悪ノリなんですけど…ライブ観にライブハウスに行ったら誰か住んでた、って面白くないですか?」

とコムアイさん。ぶっ飛んだことをひょうひょうと喋るものだから思わず笑ってしまったけど、どういうふうになるのか全く想像がつかない。②以外はそろそろチケットがなくなるらしく、

「ちゃんとチケット取って下さいね。チケット取ってない人~?」

手を上げてと言うコムアイさん。心が広いから怒らないよ、と言いつつぽつりぽつりと手が上がったあたりを

「そのへんとそのへんとそのへんねー、あ、気にしないよ」

捕食直前のパラサイト(寄生獣)のような表情で凝視していた。

曲に戻って「千利休」。もうだいぶ浸透してきた「千」の字を宙に書いて、親指をぴっと立てて揺らす茶柱振り付けをみんなで。曲が終わってアクエリアスのペットボトルをぐいっと飲んだコムアイさんに

「お茶じゃないんだ」

とヤジが飛び、ものすごい悔しそうな顔をして固まってしまい、リアクションに困るという場面も。

インストアライブもたけなわとなり、

「もう年の瀬じゃないですか。私は友達少なくて、忘年会に誘われてないんで、忘年会ソングを歌って帰ろうと思うんです…みんなは学校やら職場やらの忘年会行けばいいじゃないですか」

ウソかホントかいじけモードで紹介する最後の曲は「ドラキュラ」。コムアイさんめちゃくちゃリア充に見えるけど。

コムアイさんは歌いながらステージを降りて行って、売り場にあった顔ハメパネルを装備し観客の間を練り歩く。

「ちいすうたろかー。おまえの、ちいすうたろかー、写真撮ってくださいねー」

水曜日のカンパネラ

水曜日のカンパネラ

みんなでパシャパシャ。今日はもみくちゃでひどい写真しか撮れなかった。

サビのところは観客にも歌わせるが、

「ここは私がひとりで歌います。今のうち撮っとけ。どうせお前らふたつのこといっぺんにできないだろ!」

などと煽りながら最後は大合唱して終わった。

水曜日のカンパネラ

水曜日のカンパネラ

水曜日のカンパネラ
ステージに戻って変顔をするコムアイさん。あっまた谷間偽装。

水曜日のカンパネラ
「千のかーぜになああってー」

とか歌ってた。

ライブ後のサイン会は、ちょっと用があってサインをもらったらすぐ帰ってしまったが、コムアイさんの面白い振る舞いでたくさん笑えたライブであった。

【セットリスト】

1.デーメーテール
2.チャイコフスキー
3.桃太郎
4.千利休
5.ドラキュラ

応援クリックお願いします↓

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

FC2Ad

Powered by FC2 Blog