--------(--)



2014-12-10(Wed)

水曜日のカンパネラ「今夜、渋谷で君に言いたいコトがある」渋谷CLUB QUATTRO 2014.12.09

てっきり水曜日のカンパネラがトップバッターかと思ったら、七尾旅人さんのライブから始まった。途中から岡村靖幸さんも登場し、ふたりの歌とギターによるセッションが行なわれ、フロアは非常に盛り上がっていた。ふたりのかけあいの楽しさ、純粋な音楽の美しさで盛り上がっていたので、次に出てきて

「一緒に歌って下さい。ちいすうたろかあ~」

とか言っても何コイツみたいな空気にならないか、と久々にどアウェイな感じが漂ってきた。客層もいつもと違う。僕は5列目ぐらいで観ていたけれども、僕が見える範囲では前にいる観客のうち、オッサンがふたりしかいなくてあとはぜんぶ女性。いつもの逆である。

アウェイの観客相手なら失うものは何もないとばかりに、観客をいじって煽ったりそこらじゅうにちゃぶ台を投げたりフロアから外のロビーにまで出てって歌ったりその他いろいろ大暴れしては湧かせるライブを何度か観たが、今日はどうなるか…。

と思ったら「カンフー・レディー」からスタート。キレイなカンフーの振り付けで、人懐こいメロディの歌声を披露する。コムアイさん自身もキレイだから会場がほーっとした雰囲気になる。大暴れの奇襲じゃなくて正攻法でよかった。

2曲目は「デーメーテール」。岡村靖幸さんリスペクトのファンキーな要素が入っている曲で、これもコムアイさんの歌とサビの振り付けがアイドルっぽくてよい。

自己紹介で

「七尾旅人さんとOL KILLERの間の30分のライブなんですけど…」

と謙遜しつつ

「でも30分のハーフタイムショーが一番面白かったって言われるように頑張ります!頑張ります!…頑張りますとか初めて言っちゃったw」

と言っていて真面目に頑張る子。3曲目は「桃太郎」。アニメのPVを作った方と飲んだが、裏話をいろいろ聞けたという。その方は初めはアニメの依頼だったら断るつもりだった、とか、後で何度か承諾したことを悔やんだ、とか、苦労があったらしい。

4曲目、久しぶりにライブで観た中世のコールアンドレスポンス「マリー・アントワネット」。「お菓子を食べればいいじゃない!」に入る前のブレイクで

「ちょっとアンドレ、最近その話し方なんなの?」

「YOメーン、マリーアントワネットー、弁当が足りないんだけど、どういうことだメーン」

「岡村さんは、七尾旅人にしかお弁当を買わないの!」

(七尾さんが初めて岡村さんに会った時、ほとんど新人だった自分の弁当も買って来てくれてビックリした、と話していたことによる)

という妙なひとり芝居を挟みつつ歌い、終わってからお菓子を投げ入れた。最後カゴごと雑にぶん投げた。だんだんいつもの調子になって来たか。

MCではコムアイさんが岡村さんに会った時の思い出話を。加賀温泉のフェスで食事している時に、コムアイさんの隣の席に岡村さんが座ってきて、心の中では大興奮しているのに素っ気ない挨拶しかできなかったとか。あとは何度か

「青春、してますか?」

澄ました口調で岡村さんのモノマネをやったり。岡村さんのイメージとしては体を真正面に向けて話すのではなく、斜めに立つ感じがしません?とのことでずっと体を斜めに構えてた。楽屋にいる時でもみんなが思ってる岡村さんのイメージと全く同じなんですよ、ステキ、と。

岡村さんとの思い出話が終わり、「千利休」。が、イントロの途中で急にぶった切って

「練習するの忘れた!」

「千」の字を宙に書いて親指を立ててウニウニする振り付けの練習を。何度かレッスンしてから

「いいですか?青春してますか?」

と改めて曲をスタート。結構多くの人の手が上がっていて、最後の「ドラキュラ」の合唱も4回ぐらいやらせたが徐々に大きな声になり、アウェイな雰囲気かと思っていたがそんなことはなく、好意的な空気で盛り上がっていた。もう奇をてらった演出をせずとも今は歌と振り付けのレベルが相当上がっているので、初見の人を引き付ける魅力がめちゃくちゃあるのだ。

また「岡村ちゃんリスペクトでガンバリます!」みたいな姿勢も好印象だったのではないだろうか。あ、

「鹿の解体を2月のライブでやります!」

と告知した時は

「ええええ!」

女性中心のお客さんがドン引きになってしまって、この時は確実にアウェイだった。鹿の解体は、来年の2月の土日のいずれかの日、新宿LOFTで行われるとのこと。

今日は作詞作曲のケンモチさんも観に来られていて、また新作のハチャメチャなリリックの断片を聞かせてもらってしまった。PV作る方が後悔するぐらい濃厚過ぎる言葉の世界なんである。

水曜日のカンパネラ
今日は大阪出張から戻って来た足でライブに来たのでお土産を。大阪土産なのに何故東京バナナなのかはちっちゃいことは気にすんな、ワカチコワカチコである。

バナナだけどデカメロン。なんちて。

【セットリスト】

1.カンフー・レディー
2.デーメーテール
3.桃太郎
4.マリー・アントワネット
5.千利休
6.ドラキュラ

応援クリックお願いします↓

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

