2014-12-07(Sun)

水曜日のカンパネラ「『私を鬼ヶ島に連れてって』発売記念インストアツアー」タワーレコード渋谷店 2014.12.07

開始40分ぐらい前に会場のタワーレコード渋谷店3Fイベントスペースに着くと、既に結構な人が集まっていて前から3列目ぐらいに立つ。

後ろにちっちゃい女の子を連れたお母さんがいて見辛そうだったので前に通すと、僕のもっと前にいた方が最前に通していた。

定刻になるとDir.Fさんが開始のアナウンスをし、

「水曜日のコムアイです」

何故かはしょった紹介をすると笑いが起こり、

「水曜日のコムアイです~」

とコムアイさんが登場。もの凄い人のために出来るだけみんなが観れるよう観客を座らせた。

「もう3F営業しなくていいんじゃない?あはは」

と言うぐらいぎゅうぎゅうだったようだ。音出しに苦労して何度か

「えっ」

と首をかしげながら「デーメーテール」がスタート。農耕ファンクなので「へい!」「かもーん!」ノリがファンキーである。そしてサビの振り付けがカワイイ。

アウトロでエアギターをしながらステージを降り、ちょっとだけ観客エリアに割って入った。たまにエアギターを「投げる」から近くにいる人はぶつからないよう注意である。

2曲目の「チャイコフスキー」では脚立が登場し、脚立に登って指揮棒を持って熱唱。池袋のインストアイベントでは「T CHAIKOVSKY」のスペルを覚えてなくて怒られたのでちゃんと覚えてきた。

脚立に乗ったまま「桃太郎」。キビダーン、キビキビダーンの振付をやってる人があまりいなかったような。初めて観たかそれに近い観客の方々が多かったような気がする。

ここまで観客みんな座ったままであったが、コムアイさんが立たせてイッチニと屈伸運動。足を伸ばしてから「千利休」の振り付けの練習。宙に「千」の字を描いてから親指をピッと立てる。そしてウニウニと揺らす。コムアイさんによるとこれは茶柱が揺れているさまを表現していて、

「心の茶柱を揺らせ!」

と叫びながら歌っていた。

最後はお歌の練習。なんだか幼稚園の授業プレイしているみたいになってきた。

「ちいすうたろかー、おまえの、ちいすうたろかー、わがしもべとなーるがいいー、ちいすうたろかー」

「ドラキュラ」の大きな歌声が店内に響いて

「エスカレーターに乗ってる人みんな見てますよ」

とコムアイさん嬉しそう。すぐ歌に入るのかと思ったらそうでもなく、お話を始めるコムアイさん。前の晩Flying Lotusのライブを観に行き、そこでiPhoneをなくしてしまったんだそうだ。

PARKGOLFさんという、北海道での鬼退治行脚ツアーに出演された方で、これから近くの渋谷パルコ2.5Dでのイベントに出演される方が拾ってくれたとのことで、今日来てますかー?と呼びかけていたがいらっしゃらなかったようだ。

あとは3月29日、リキッドルームでのワンライブでの告知を。もうすぐ埋まってしまうぐらい売れているらしい。Flying Lotusのライブのリキッドルームだったので、Flying Lotusよりもかっこいいライブにするぞ!と考えていたんだそうだ。

で、ライブの最後を飾る「ドラキュラ」。ドラキュラマントを取り出し、最前にいたちっちゃな女の子をステージに上げて着させていた。

「何才?」

「7才」

7才の女の子がドラキュラマントのヒモを自分で結ぶ様子をじっと見つめる間があって、コムアイさんはその子を連れてステージを降りてお客を掻き分けて移動。後ろの方であまり見えなかったお客さんがいるあたりを選んで歌い、最後はほのぼのとした雰囲気に包まれてライブは終了した。

ライブの後はサイン会。アルバム「私を鬼ヶ島に連れてって」にサインをしてもらって、アルバム未収録CD-R「金曜日の花魁」をいただいた。あとポスターも。

サインの列がなくなったところでPARKGOLFさんとSeihoさんがコムアイさんのiPhoneを届けに来られてコムアイさんが土下座して感謝する場面も。

水曜日のカンパネラ

水曜日のカンパネラ

水曜日のカンパネラ
最後に「シャッターチャンスですよ」とDir.Fさんから撮影オッケーのお声がかかったのでコムアイさんを撮りまくる。

水曜日のカンパネラ
シャッターチャンスだってのにものすごい勢いで暴れるのでふなっしーの残像みたいになってしまった。

最後、僕の横にいた女性が

「蹴り入れたりするからパンツ見えるんじゃないかと思っちゃいました」

と言っていた。実は僕もコムアイさんが脚立に登った時を含めてそれを言いたくてしょうがなかったのだが、言ったら変態なので言わなかったのだ。言いたいことを言ってくれた方がいてとても嬉しかった。

茶柱じゃない何かが立ち(以下自粛)。

【セットリスト】

1.デーメーテール
2.チャイコフスキー
3.桃太郎
4.千利休
5.ドラキュラ

応援クリックお願いします↓

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

Powered by FC2 Blog