2014-11-06(Thu)

「水曜日のカンパネラ『私を鬼ヶ島に連れてって』発売記念インストアツアー」タワーレコード新宿店 2014.11.05

11/5は水曜日のカンパネラ4thアルバム「私を鬼ヶ島に連れてって」の発売日。

水曜日のカンパネラ
タワーレコードの渋谷店と新宿店で予約していたので、フラゲ日の4日夜に両店で購入した。

曲もさることながらジャケットも凝っていて、顔の部分が丸くくり抜かれている。「顔ハメ」がテーマになっており、お店にも「水曜日のカオパネラ」ということで、顔ハメパネルが置かれていた。

水曜日のカンパネラ
渋谷店のカオパネラパネル。左上から時計回りに、アルバムジャケットの宇宙服、チャイコフスキー、ジャンヌ・ダルク、桃太郎。誰でも顔をハメるなり写真を撮ることが出来る。自撮りしづらかったら店員さんが撮ってくれるらしい。そういうノリが面白い。

そういえば先週のNegiccoライブの時、タワーレコードの嶺脇社長にがっついてちょっとだけ

「水曜日のカンパネラってタワレコさんのいくつものお店ですごいプッシュされてますね」

とお話しさせてもらったところ

「みんな好きなんですヨ」

と仰っていたことを思い出した。

で、発売日の11/5にタワレコ新宿店7Fでのインストアライブ。早く着き過ぎてステージが設営されるのを眺めていたら、時々ライブ会場で見かける女性スタッフの方に

「昨日の10時ごろ渋谷店の3Fにいませんでした?」

と声を掛けられた。顔ハメ自撮りとかしてなくてよかった。

待っている間に人はどんどん増え、イベントスペースがかなり詰まってきた。21時定刻にコムアイさんが登場し、

「エスカレーター封鎖してください!誰も出られないようにしてください!」

と叫んで「二階堂マリ」からスタート。ほぼノンストップで「デーメーテール」。振り付けがJBのようにファンキーで渋いところと、ここでターン、と歌いながら本当にくるっとターンするカワイイところが混じっていて見入ってしまう。

「千利休」では「せんのっりっきゅー!」のところで行なうフリ(手で「千」の字を宙に書き、立てた親指を茶柱に見立ててぐりぐり回す)をレクチャーしてから曲スタート。途中泣き声になって歌ったりコブシを回したりコロコロ変わる。ちなみに「千」のフリは

「やるとこ2回しかないんですけどね」

と言いつつも3回あった。続いて「桃太郎」。卓球の三角打法が元ネタだという「キッビッダーン、キビキビダーン」の三角を描くような振り付け。

曲が終わってから

「西野カナに向かって歌ってるんですよ」

と。天井から西野カナのポスターがぶら下がっていて、ステージに立つコムアイさんと目が合ってしまう、と。

「キッビッダーン!キビキビダーン!にっしっのー!にしのかなー!」

コムアイさん、ガン垂れつつ三角打法でピンポン玉を全力でブチ込む勢いで叫んでいた。

水曜日のカンパネラ
これがその西野カナのポスター。ガン垂れてガン垂れて震える。

告知はワンマンライブの発表。3/29(日)、リキッドルームで。当初コムアイさんはまだ早い!と猛反対したとか。

アルバムの帯の裏面の地が桃色になっていて、そこに先行予約の方法が書かれている。この帯の裏側は「ライブに来い!」という召集令状のつもりで作ったんだけど、桃太郎にちなんで赤紙だけど桃色にした、とのこと。

最後の曲「ドラキュラ」に入る前に、

水曜日のカンパネラ

水曜日のカンパネラ
自らカオパネラとなったコムアイさん。顔ハメしたまま観客を血液型別に分けて

「ちーすたろか おまえの ちーすうたろか」

のところを歌わせた。人数が多いはずのA型が小さいのでダメ出しされ、一方でO型が妙に多くて声もデカくて結構ウケてた。

水曜日のカンパネラ
ライブ後のサイン会は長蛇の列。ジャケットの裏にサインをしてもらい、いつも水カンライブでお会いする面々で8Fに行き、顔ハメパネルで遊んでいた。

するとなんと、偶然CDを買いに来られた掟ポルシェさんが通りかかったではあーりませんか!驚いてみんなで呼び止めてしまった。

「みんな、どうしたの?」

と掟さん。

「7Fで水曜日のカンパネラのライブがあったんですよ。今サイン会やってます」

「そうなんだ!」

で、一緒にいた方が掟さんに顔ハメをお願いしたら快くOKをいただいたので僕も便乗した。

水曜日のカンパネラ
わざわざ白目まで、ありがとうございます。

「じゃ、ひやかしてくる」

掟さんは7Fに降りてサイン会に乱入されていた。

サイン会が終了したのは閉店の夜11時ちょい過ぎ。それだけ今日は人が集まっていた。

水曜日のカンパネラの活動の速い展開と、それにつられてファンの増え方も加速しているような勢いを感じ、リキッドルームも埋まってしまうのではないだろうか。

インストアライブ特典で配布されたCD-R 「金曜日の花魁」、この曲も強烈なので是非手に入れるべきである。

【セットリスト】

1.二階堂マリ
2.デーメーテール
3.千利休
4.桃太郎
5.ドラキュラ

応援クリックお願いします↓

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

FC2Ad

Powered by FC2 Blog