2014-10-28(Tue)

水曜日のカンパネラ「惑星アブノーマルPRESENTS「ROMANTIC ONCE MORE」」渋谷・Milkyway 2014.10.27

惑星アブノーマル主催のイベントにて、水曜日のカンパネラの出番はトリ前。

水曜日のカンパネラ

水曜日のカンパネラ
しょっばなから「ミツコ」。アルバム「シネマジャック」のリード曲で、これまでのライブでは締めくくりに歌われることが多かったこの曲が最初に来ると、ラスボスがいきなり襲ってきた感がある。それだけ強力な新曲が次々と生まれ、層が厚くなっている。

「ミツコ」が終わると

「水曜日のカンパネラでしたー」

何故か速攻で引っ込んでしまったので、アンコール、と叫んで手拍子するとすぐ戻って来て

「水曜日のカンパネラ自主企画に来てくださってありがとうございます。これからがアンコールみたいなものなので」

と、シネマジャックじゃなくてライブジャックしちゃったノリで喋ると

「コムアイふざけんな!」

と舞台袖から主催の惑星アブノーマルの方が叫んでおった。コムアイさんも

「ざまあみろ」

と返したり、その方をステージに呼んだりしてなんだか仲良しな感じ。改めて呼んでくれてありがとう、とお礼を言って曲に。「桃太郎」である。

水曜日のカンパネラ
曲のはじめの頃の歌声のみだけれども、ちょっと声色を高く変え、太郎少年がアニメキャラになったら、みたいな、アニメ声になっていた気がする。

水曜日のカンパネラ
「キビダーン」

の振り付けは、別にコムアイさんが言わなくても真似している観客が結構多い。やっぱりやっちゃうよねー。

水曜日のカンパネラ
続く中世のコールアンドレスポンス、「マリー・アントワネット」では曲中コムアイさんによるひとり二役のベルばら寸劇が始まり、

「アンドレ!何ようるさいじゃないの!」

「マリー・アントワネット様!渋谷の愚民どもが腹が減ってるそうです」

「アンドレ、決まってるじゃないの、お菓子を食べればいいじゃなーい!」

と叫んでお菓子を客に投げまくる。

お菓子を投げ終わってからMC。コムアイさんは咽頭炎をやってしまったそうで、医者に喋るなと止められてしまったという。でも喋らないのは出来ても歌わないのは無理かも、ということを説明しようとして、

「CD持ってるんですけど、聴きます?」

と言ったら

「いえ、大丈夫です」

とあっさり断られてしまったと笑い話。でもライブに来なさそうな、全く関係ない人に聴かせてみたいと思うことがよくある、興味ない人に聴かせたらどんな反応するのか楽しみ、とのこと。

水曜日のカンパネラ
で、次の曲に入る前にみんなに正座するよう呼びかけるコムアイさん。両手を前に出して、手のひらが上で、手のひらの上に大っ嫌いな人を乗っけてるつもりでうおりゃー、と投げましょうとレクチャー。これが水カン名物「星一徹」の「ちゃぶ台返し」のレクチャーだ。

レクチャー通り、1番のサビ(?)でみんなを正座させ、ミニチュアのちゃぶ台を手に持ってひっくり返す!みんなも手をおりゃーと振りかぶった!ちゃぶ台返しをかました後、コムアイさんはステージからフロアに降りるわ、観客をまっぷたつに割って最後列の方まで突撃するわ、扉を開けてフロアの外にちゃぶ台返しをするわ、

水曜日のカンパネラ
テーブルの上に登って歌いまくるわで大暴れであった。これ、よく分かってるファンの人が側にいてテーブルを支えていなかったらフツーに倒れていたのによくやったなあ…。

最後の曲は惑星アブノーマルにちなんで、アブノーマルな曲をやろうと思います、とコムアイさん。

「だいたいアブノーマルじゃん…」

と隣のファンの方が言ってたのがウケた。コムアイさんは口元に赤いマジックで血を描くと

水曜日のカンパネラ
「がー!」

と噛みつき顔を向ける。シャッターチャンスですよ、としばらくポーズを取ってくれて撮影タイムに。でもコレ落とすの大変そう。曲自体はほのぼのとした曲調で、とても心に響くいい曲なのに、コムアイさんのおどけた演出により単なる「いい曲」で終わらなくなっちゃってるところが面白い。サビが

「血ぃ吸ぅたろかー」

だし。しばらく聞き惚れていたのだが、コムアイさんは終盤になると間奏が長かったためか、いきなりオケをぶつっと止め、

「私が『今夜は』って言ったら一緒に歌ってくださいね」

と説明して改めてそのタイミングからスタートした。ホントにフリーダムである。みんなはコムアイさんが「今夜ーはー」と歌った後、せーので

「血ぃ吸ぅたろかー、お前の、血ぃ吸ぅたろかー、我が僕となーるがいい、血ぃ吸ぅたろかー」

と大合唱し、最後にコムアイさんは

「間寛平がお送りしましたー」

と締めくくってステージを後にした。サビの歌詞が寛平っぽいからなんだろうけれど、聖飢魔IIも入ってるような気がする。

新曲にもいろいろと新しい小ネタやパフォーマンスを取り入れ、対バン目当てのお客も結構興味を引いた人が多かったのではないだろうか。

個人的なことだが、水曜日のカンパネラのライブに初めて足を運んでから明日でちょうど1年になる。そのことをコムアイさんにドヤ顔で言ったら

「あ、そう」

昭和天皇ばりの素っ気ない返事をされてしまった。僕がしょぼーんとなってしまったので空気を読んでくれたのか

「そ、それは長いですね…」

と後から付け足してくれたけれども。あ、これって、僕が昔から大嫌いだった

「ねえ、明日って何の日か分かるー?ねえねえ分かるー?え、分かんないの?まじで?信じらんない!明日で私達が付き合ってちょうど1年でしょ?覚えてないの?」

という記念日女の典型的な例ではないか。いちいち覚えてられっか!と罵倒していたものだが…。

いつの間にか僕自身が記念日オヤジになっていましたとさ。

【セットリスト】

1.ミツコ
2.桃太郎
3.マリー・アントワネット
4.星一徹
5.ドラキュラ

応援クリックお願いします↓

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

FC2Ad

Powered by FC2 Blog