2014-10-24(Fri)

水曜日のカンパネラ「高岡まつり2014秋~宝の島の歌姫たち~」渋谷TSUTAYA O-nest 2014.10.23

ライターで編集者の高岡洋詞さんが宝島で担当しているリレー形式の連載コラムがあり、そこで執筆している水曜日のカンパネラ、おおたえみり、カリスマドットコムの3組を集めたイベント。

TENGAが協賛のようで、入場待ちをしている時に

「無料でお配りしてますよー」

とTENGAブースから声がかかるのだが、モノがモノだけになかなか「では」と言う人が現れなず、僕が

TENGA
「このぶっといの下さい」

遠慮なくいただきマンモスすると、後から貰う人が続くようになった。TENGAはオシャレでオープンな感じがいい。ただいかがわしさがない分エロスに欠けるような。昔「ポケマン」という名の同様の製品があって(以下自粛)。

ライブは水曜日のカンパネラがトップバッター。ミュージックステーションのオープニング曲が流れてきて

「ミュージックステーション初登場の水曜日のカンパネラです」

水曜日のカンパネラ
というトボけた登場のコムアイさん。1曲目は「カンフー・レディー」ちなみにミュージックステーションは出てみたいが観たことはないという。

水曜日のカンパネラ
2曲目は農耕ファンク、「デーメーテール」。そうか、これはファンクだったのか。なんとなくちょっとアイドルソングっぽくって好き。

水曜日のカンパネラ

水曜日のカンパネラ
利休インダハウス、「千利休」。2番の出だしで歌詞が詰まるも、みんな親指を立ててぐりぐり動かして盛り上がる。

水曜日のカンパネラ

水曜日のカンパネラ
水曜日のカンパネラが昔話をネタにするとこうなる、「桃太郎」。

「祖父母の怒りを買い、家を出された太郎少年…」

今日はナレーション部分が女子アナ風なのが面白い。キビダーンの振り付けや「魂の16連射」のフリを、前にたくさんいたカリスマファンの方々もこぞってマネをしていて一体感が生まれた。一方でコム太郎さん、

「鬼ヶ島だけは勘弁しろよなー!」

巻き舌でちょっとガラが悪くなることも。

水曜日のカンパネラ
MCでは、今日はテンガッチという変なサングラスをかけた人が来ていて、じゃんけんに勝つとTENGAをもらえます、ということをお知らせ。

そしてコムアイさんはなんとTENGAを噛んでみたという。触感が最高らしい。噛んでみるというのは男には思い付かないことである。男だったら突っ込む発想しかない。

水曜日のカンパネラ
高岡まつりということで、まつりの提灯に似合いそうな曲「お七」。「人情人情!」「江戸前江戸前!」のコールアンドレスポンスをしていたら突然曲がカットアウトカットし、「マリー・アントワネット」のイントロに繋がった。

水曜日のカンパネラ
この日コムアイさんが投げたお菓子はホワイトロリータ。投げてる途中で自分も客席に飛び込んでしまって

「フランス革命!」

「お菓子を食べればいいじゃない!」

と存分にお菓子を投げまくった後

「つい出てしまった」

とやり切った感を漂わせつつ戻って来た。

水曜日のカンパネラ
今日はキン肉マンのマスク、モスラの卵、ちゃぶ台、茶筅…といった小道具達が随分増えたなあという感じでずらりと並べられていて、更に「じゃがりこ」もあり、ジャガイモだから「インカ」の小道具に違いない!と期待していたら

「インカをやるだろうと騙される人がいるから置いとけって言われた」

とのことでインカはやらず。イケズ。じゃがりこどころかマリー・アントワネットのスケッチブックとお菓子以外全部使わなかったけど。キンキラキンのガウンも出ていたのだけれども、これも使わず。このガウンは控室にぐしゃぐしゃになっていたので、カリスマドットコムのおふたりがアイロンがけしてあげたんだという。その間コムアイさんは必死で「ドラキュラ」の歌詞を覚えていたんだとか。

で、最後に初披露の新曲「ドラキュラ」。ファーストアルバム「クロールと逆上がり」に戻ったような、ケンモチさんの人懐こいギターが全開のほのぼのサウンド。クレプスキュールから出ていたCATHY CLARETという女性スパニッシュシンガーの曲を思い出させる牧歌的な雰囲気。コムアイさんの歌も、いつの間にこんなに上手くなったんだっていうぐらいキレイな歌声で感動してしまうのだが、歌詞が

水曜日のカンパネラ
「血ぃ吸うたろかー、お前の、血ぃ吸うたろかー」

という間寛平ノリなのでそのギャップがタマランチ会長。

今日のセットリストは安眠豆腐から1曲、demo5の2曲に、まだ発売されていない新アルバムから2曲、昨年以前の旧曲は2曲だけ、というものすごいハイペースでの新曲への移行なのに加え、コムアイさんの表現力も目を見張るほど豊かになっていて、新曲という新しい武器を見事に使いこなして更にパワーアップするコムアイさんが今後も楽しみだ。

3組それぞれのライブの間にトークショーもあり、こちらも楽しめた。トーク中、フロアの客を掻き分けてくる謎の人物が現れ…
水曜日のカンパネラ
あっこの人がテンガッチだ!正体は一体誰なんだ!全く分からない!ていうかクルミちゃん(クルミクロニクル)のパーカー着てTENGA配るってどうなの!

テンガッチはそこらのお客に片っ端からじゃんけん勝負を挑み、TENGAを配っていた。僕もテンガッチとじゃんけんをしたら勝ってしまったので

水曜日のカンパネラ
たまご型のTENGAをいただいた。なんてカワイイデザインなんだろう。

全てのライブが終了した後の帰り際、コムアイさんに

「テンガッチ、ありがとう!」

とお礼を言ったら

「違う人ですんで」

と返されてしまいましたとさ。

【セットリスト】

1.カンフー・レディー
2.デーメーテール
3.千利休
4.桃太郎
5.お七
6.マリー・アントワネット
7.ドラキュラ

応援クリックお願いします↓

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

FC2Ad

Powered by FC2 Blog