2014-10-07(Tue)

水曜日のカンパネラ「杏窪彌(アンアミン)主催「綱島温泉らいぶ」」綱島ラジウム温泉東京園 2014.10.05

綱島温泉
今日の会場である綱島ラジウム温泉「東京園」は、かつて綱島が温泉街だった名残を色濃く残すレトロな銭湯である。

スーパー銭湯と比べると全然古いし、浴場もシンプルなものだけれども、とにかく広い。大広間や座敷がいくつもあり、常連のお年寄りが昼間から湯船に浸かったり酒を呑んでいた。また、大広間を覗いてみると

水曜日のカンパネラ
「ずん、ずんずんずんどこ、きよし!」

「きよしのズンドコ節」が大音量で流れており、ステージで歌うお年寄りに社交ダンスするお年寄り、など、それぞれ好きなことを楽しんでいる。人生終盤戦の楽園のような場所である。

そんな場所でライブが行われるというのは、野外ともライブハウスともまた違った趣きである。僕は他の水カンファンの方々とライブ前にひとっ風呂を浴び、飲み食いしながら(持ち込みok!)2Fの会場が開くのを待った。

綱島温泉
どーん。ここが2Fの大広間。オールスタンディングではなく座布団にシットダウンである。水曜日のカンパネラは「むせいらん」、町あかりさんに続いて登場。

水曜日のカンパネラ
主催のバンド・杏窪彌のボーカルが台湾出身の女の子のため、チャイニーズな感じに合わせたのか、「カンフー・レディー」からスタート。衣装もMVで着ているのと同じだった。

水曜日のカンパネラ
2曲目は「お七」。右手を挙げて「人情人情!」、左手を挙げて「江戸前江戸前!」と叫ぶ。歌い切ってから、「こてんぱーん」と町あかりさんの歌を歌って、MC。

水曜日のカンパネラ
「台風来てますけど、まだ降ってます?私、晴れ女だから結構晴れたりするんです」

折しも台風18号が絶賛接近中の最中、さすがに晴れ女も敵わなかったようだが、

「帰れるんですかね?温泉イベントで宴会場でライブやると、いつも避難所の光景みたいだなーって思うんです。もし温泉にいる時に、ここから出られません!ってなったら、こんないいことはないんじゃないかと。みんなで住んじゃいましょう!」

とキラキラした表情で語った。しかしあまり同意は得られなかった模様。

水曜日のカンパネラ
そんな避難所ライクな大広間なので、われわれ観客は、「星一徹」で座布団返し!

水曜日のカンパネラ

水曜日のカンパネラ

水曜日のカンパネラ
コムアイさんもステージから降りてきて座布団を投げたりお客に絡んだり。

水曜日のカンパネラ
4曲めが「千利休」。今日はこの曲が一番かっちょよかった。銭湯みたいにエコーがかかる会場が妙に曲をかっちょよく聴かせてくれ、また、コムアイさんのダンスがキレまくりだった。

水曜日のカンパネラ
新曲が続いて「桃太郎」。綱島はかつて桃の産地だったのである。そんなことはどうでもよくてキビダーンのポーズが色っぽい。この衣装だと特に…。

水曜日のカンパネラ
再びお座敷に降りてきてお客さんに絡む。この鬼瓦みたいな顔でお客のお兄さんをずっと睨んでいたのだけれども、お兄さんは絶対目を合わせようとしないのが面白かった。

告知は、なんと、ニューアルバムや全国ツアーのことよりも

水曜日のカンパネラ
コムアイさん鬼推薦の落語家、古今亭文菊さんの独演会を真っ先に紹介。11月7日、この綱島温泉で行われるそうだ。瀬戸内寂聴さんのような穏やかなお顔のお人なのだという。酔っ払いが

「マイケル寂聴!」

と叫んで

「どうしようもないですね」

とコムアイさんに言われていた。すいません。

水曜日のカンパネラ
最後は「ランボー」。なんかこう、人生の終着駅みたいなこの場所で、人生お疲れサマーみたいなグルーヴが身に染みた。

水曜日のカンパネラ
ライブ後のコムアイさん。10/23の「高岡まつり2014秋」のチケットを買った。

実は今日のライブは飲食持ち込み可だったので、

水曜日のカンパネラ
アルフォートとソーセージを買って来ていたんである。「お菓子を食べればいいじゃない!」とコムアイさんが言ったら速攻で食いまくろうとか、「みんなでソーセージ!」の時にソーセージ振り回そうとか、周りの人にも配ってたりしていたのに、なんと、「マリー・アントワネット」も「ミツコ」もやらなかったではないか!なんというレアなセットリストであろうか。

それならば1Fの大広間のカラオケで「ミツコ」を歌おう!と、何人かで大広間に押し寄せたのだが、いかんせん常連さん達の空気が重い。恐る恐るスマホで調べた「ミツコ」の番号をリモコンで入力してみたところエラーになってしまった。

この機種は対応していないのか?それとも操作が悪いのか?先に100円玉入れちゃったけど戻って来るの?など確認してみたかったが、何しろ常連さん達が後から後からガンガンリクエストしたくてしょうがないらしく、モタモタしてたら思いっきり煽られるわリモコンを奪われるわで近づけなくなってしまった。そんなにスンドコ節歌いたいのかよガッデム!

ずん、ずんずんずんどこ KILL YOU SHIT!

【セットリスト】

1.カンフー・レディ
2.お七
3.星一徹
4.千利休
5.桃太郎
6.ランボー

応援クリックお願いします↓

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

No title

こんばんは。アイラです。

コムアイさん、面白すぎるよ(笑)

また、絶妙な写真もってきましたね♪
私のハートをわしづかみです(笑)

楽しい温泉?になって良かったですね♪

また遊びに来ますね☆
応援ぽちっと。

No title

何回見ても面白いですよ。
何するか分からない美人て、卑怯なくらい素敵ですw

温泉は、東京の温泉によくある黒湯です。
電気風呂があってしびれるんですよ!
バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

Powered by FC2 Blog