2014-08-21(Thu)

水曜日のカンパネラ「SPLUCK presents hickey」渋谷・TSUTAYA O-nest 2014.08.20

コムアイさんはオレンジのツナギ姿で登場。

水曜日のカンパネラ
まずは「モノポリー」から。以前観たキビキビした振り付けから一変し、とてもしなやかな動きを見せる。

水曜日のカンパネラ
続く「二階堂マリ」の空手の型を彷彿とさせるパフォーマンスの後は、コムアイさんの額にかなりの汗が浮かんでいた。一見優雅な振る舞いに見えたが、かなり体力を使うのだろう。

ライブ後に振り付けの先生がいらっしゃったのでそのような感想を話してみたら、それでもまだ100%の動きではないという。日々鍛錬して苦しい時もあるだろうに、全くそういうところを感じさせないコムアイさんのエンターテイメント精神は素晴らしい(ライブ後のコムアイさんのツイートによると、熱があったという。全くそういうところを感じ以下略)

水曜日のカンパネラ

水曜日のカンパネラ
一息ついてMC。アゴのあたりにニキビが出来てしまったとのこと。よく出来てしまうけれどもなんででしょう?マイクをここにくっつけて歌っちゃうからかな?と言うが、アゴあたりに出来るニキビは島田奈美の時代から「想われニキビ」に決まっている(むかし、島田奈美が教室で「想われニキビ出来ちゃった、誰のーかな?」と言うと「オレのオレのオレの!」と男たちが群がるというクレアラシルのCMがあった)。

水曜日のカンパネラ
3曲めの「カンフー・レディ」は、コムアイさんの歌唱の上手さと踊りの可愛さを充分に味わえる曲。この曲のPVの撮影場所(上野界隈)を巡礼してGoogleマイマップに落とし込んだのは内緒だ。

告知は9月3日の「水曜日の視聴覚室」について。ツーマン相手のAZUMAHITOMIさんは透明感のある真っ白な女の子で、でも自分はグレイで…という自虐トークをかましながら。また、これも9月3日発売の100円(!)CD「demo5」収録の「桃太郎」と「千利休」をそれぞれ本当に冒頭だけであったが聴かせてくれた。千利休は「立てる茶柱」という歌詞で始まるが

「千利休は煎茶じゃないんで茶柱は立たないんです。ケンモチさん(曲を作った方)の曖昧なお茶への解釈なので…」

とセルフ突っ込みをしていた。

で、4曲めが「星一徹」。ミニチュアのちゃぶ台を放り投げる「ちゃぶ台返し」が見ものである。しかし今日はそれだけではなく、ステージからフロアに降りて大暴れ。

水曜日のカンパネラ
観ていた人達3人に襲いかかり、マイクのコードでぐるぐる巻く緊縛プレイ。うちひとりが知っている方だったので指差して笑ってしまった。すいません。

水曜日のカンパネラ
更にやはりフロアで観ていたNATURE DANGER GANGのユキちゃんに絡んで、

水曜日のカンパネラ
押し倒してひっくり返すという、ちゃぶ台返しならぬユキちゃん返しの大技を披露していた。ユキちゃんも見事なひっくり返りっぷり。

ユキちゃんが起き上がってからコムアイさんが

「ステージに上がろう!」

と誘い、

水曜日のカンパネラ
仲良しなふたりがステージ上で踊ったり抱き合ったりしていた。かわいい女の子達がじゃれつく姿はいいですな。

コムアイさんのパフォーマンスによりどんどんタガが外れ、カオスになってきたこの時空を締めくくるのは「ミツコ」。

水曜日のカンパネラ
この曲の元ネタになった映画、「恋の罪」のこれまた元ネタの東電OL殺人事件現場はここO-nestから歩いてすぐだ。

ちょうどおととい、事件現場を見てきた。当時そのままのボロアパートに人が普通に住んでいて驚いたものだ。ラブホテル立ちんぼ殺人現場…そんな渋谷の猥雑さが凝縮されたこの曲は、ライブの最後を締め括れる貫録がある。

水曜日のカンパネラ
コムアイさんは自分の出番の後も、NATURE DANGER GANGのライブでもフロアで大暴れして踊ってたり、西村ひよこちゃんのDJタイムでテキーラ一気飲みさせられたりで、お酒飲めないのに大丈夫?と思ったが、僕もかなりハイになってゲラゲラ笑いながら踊ってしまい、とても平日の夜とは思えないレイヴな夜でありましたとさ。

【セットリスト】

1.モノポリー
2.二階堂マリ
3.カンフー・レディ
4.星一徹
5.ミツコ

応援クリックお願いします↓

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

FC2Ad

Powered by FC2 Blog