2014-08-15(Fri)

水曜日のカンパネラ「essence」渋谷LOOP annex 2014.08.13と「スナックユキちゃん」

水曜日のカンパネラ
今日のコムアイさんは、エメラルドグリーンっぽい緑地に白のドットのシャツで、すそを結んでいるためおへそが時々見えてドキドキという夏のお嬢さん風。

水曜日のカンパネラ
まず「モノポリー」から。ひたすら東京の駅の名前をラップするこの曲。駅名が書かれたスケッチブックを見せてくれたのだけれども、なんか雑。「きよすみしらかわ」とか「そしがやおおくら」とか、いちいち漢字で書いてられっかよ、っていうのがよく伝わってくる。

続けて「二階堂マリ」。カラテ風の振り付けがカッコいい曲。曲の終盤のブレイクで歌いながら「座って座って」というジェスチャーをして客を座らせたりして面白い。

水曜日のカンパネラ
MCでは対バンの仮谷せいらさんを「可愛かったー」と溜め息交じりで褒めて、

「ついてないはずのものがおっ立ちました」

んまっ。ちょっとお下品ざます。また、同じく対バンのplotさんにも水曜日のカンパネラのことを好きだと言ってもらえて嬉しかったという。コムアイさん自身は水曜日のカンパネラのことを

「うまくいってもいかなくても黒歴史」

と言い表していたが、言い得て妙、じゃなかった、黒歴史じゃなくて伝説とかにしときましょう!

3曲目で早くも「マリー・アントワネット」。

「マリー・アントワネット様!国民がおなかがすいたって言ってますけど!」

「アンドレ!私が言うひとこと、決まってるでしょ!お菓子を食べればいいじゃなーい!」

という一人二役の寸劇(?)を交えつつ、相変わらずすごい勢いでお菓子をフロアに投げ込むと、続く「モスラ」でコムアイさん自らフロアに飛び込んで行った。

水曜日のカンパネラ
フロアを真っ暗にして懐中電灯片手に徘徊したり、PAブースに隠しておいたモスラの卵やモスラ(成虫)などの小道具を取り出して、対バンの女性(0℃ PARADEのキーボードの方?)に持たせるという托卵プレイをしたりで大暴れ。本当に面白い。

水曜日のカンパネラ
最後はお客さんにリポDを一気飲みさせてからの「ランボー」。

水曜日のカンパネラ
社蓄サラリーマンの哀愁を取り上げた曲で、この曲がライブのラストになると、自分もなんとなく切ない気持ちになるのであった。

ライブ後、物販で新しいデザインのTシャツと、新アイテム・トートバッグが売り出されていたので、トートバッグを購入。

水曜日のカンパネラ
小学館のオッジとは全く関係ないとのこと。

ライブハウスを出てから、NATURE DANGER GANGのユキちゃんが百軒店のスナックで1日ママをやっている、という情報をツイッターで得ていたので、水カンファンの方とふたりで行ってみた。僕がNDGのライブを観たのは「オトトイの地下室」のみで、あとはその後夜祭でトークイベントに出ていたユキちゃんを観たぐらいなのだが、ライブが強烈過ぎて忘れられないでいたのだ。

行ってみるとさすが満席で、

「立ち飲みになってしまいます~」

と申し訳なさそうな浴衣姿のユキちゃんであったが望むところ。メニューを見たらジムビームの文字が目に入ったのでロックを注文したら

「どのお酒か分からなくて…」

困り果てていたので、ユキちゃんの後ろの棚にフォアローゼスのボトルがあったので、

「じゃ、そのバラの絵のお酒をロックで」

と頼んだら

「どのぐらい注げばいいか分からなくて…これぐらいでいいですか」

なんとグラスになみなみと注がれていた。なんといういい店!スコッチをすこっち、とか言わなくてよかった!

NATURE DANGER GANGのユキちゃん
その後、先客の方から「もう出ますんで…」と声をかけていただき、座ることが出来た。ユキちゃんのみならず隣に座っていたお客さんとも結構話をさせていただいて、楽しい時間であったとさ。

また水曜日のカンパネラと一緒のライブがないかなー。

【セットリスト】

1.モノポリー
2.二階堂マリ
3.マリー・アントワネット
4.モスラ
5.ランボー

応援クリックお願いします↓

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

FC2Ad

Powered by FC2 Blog