2014-08-02(Sat)

水曜日のカンパネラ「IDOL OR DIE」原宿・アストロホール 2014.08.01

アパレルのWEGOと、編集者やチェキフォトグラファーとして有名な米原康正さんプロデュースのアイドルイベント「IDOL OR DIE」。

あゆみくりかまき、妄想キャリブレーション、hy4_4yh(ハイパーヨーヨ)、バンドじゃないもん、といったアイドル勢の中、水曜日のカンパネラはアイドルではない(アイドル視しているファンは多いがコムアイさん自身がアイドルじゃないと言っている)が、米原さんの推薦だという。

「IDOL OR DIEの“DIE”枠での出演なので!」

とコムアイさん本人は言う。

コムアイさんは高校生の時、資本主義が嫌になってキューバに旅立つことを思い付き、ただ旅をするのではなく現地の若者をチェキで撮影し、インタビューする企画をしたのだという。

その際チェキの調達がうまくいかなくて、相談したのが米原さんだった、とのこと。高校生の頃からやることも考えることも人脈も凄かったんだなあ。共産党に入ったりしなくてよかった。

水曜日のカンパネラはトップバッターで、コムアイさんは「キン肉マンボ」の爆音と共に、Fさんに肩車されて、観客をかき分けながら登場。

水曜日のカンパネラ
キンキラキンのハッピ(?)にサングラス、工事現場ヘルメットのイデタチはまさにDIE枠。アイドルヲタがほぼ100パーのイベントだから、ちょっとはよそ向きの綺麗な格好をしてくるんじゃないかと思っていた僕が浅はかであった。いつも通りである。ドルヲタに媚びないコムアイさん。引かぬ媚びぬ省みぬ。まさにサウザー。

「キン肉マンって知ってます~?」

水曜日のカンパネラ
と観客の反応を確認しながら「二階堂マリ」。他のアイドルのTシャツを着た人達ばっかりだったけれども、盛り上がっていた。

二曲目は「モスラ」。このフロアのキツキツ状態じゃいつもの暗転&懐中電灯からのフロアに降りて練り歩き、は出来ないかなと?思っていたが、

水曜日のカンパネラ
曲の早いうちからフロアに降りてってしまったコムアイさん。あ、ヘルメットの後頭部に「O型」ってテプラ貼ってある。

そのうち手に掲げた懐中電灯しか見えず、どこに行ったんだかと目で追っていたら、モスラ(成虫Ver.)のヒラヒラした模型を観客のお兄さんに持たせながらステージに戻って来た。

水曜日のカンパネラ

水曜日のカンパネラ
キンキラ法被とサングラスを外すと、あ、やっぱり今日はちょっといつもと違うおめかし具合のコムアイさんが。ミスキャンパスっぽい。

「かわいい!」

という観客からのヤジが飛ぶと、素で照れていたり微笑ましい一面も見れた。いつも観に来ているオッサン勢は絶対そういうこと言えないもんなあ。

残念ながら持ち時間が少なかったようで、三曲目にしてラストが「お七」。「人情」「江戸前」と書かれたウチワを扇ぎながらみんなで叫ぶ「人情人情!」「江戸前江戸前!」の大きな声が上がっていた。他のアイドルファンの方々もノリがよい。

最後はウチワを最前で観ていた女の子にそっと渡し、

「アイドルオアー?」

「ダーイ!」

とコールアンドレスポンスして退場。初見さんにとってはインパクトがある「星一徹」や(IDOL OR ちゃぶDIE なんちて)、「マリー・アントワネット」がなかったのは残念だったが、綺麗なコムアイさんを観れて満足であった。

水曜日のカンパネラ
「IDOL OR DIE」オフィシャルTシャツを買うともらえるポストカードとチェキ。チェキが明子姉ちゃんっぽい。やっぱり星一徹観たかった(笑)。

イベントの最後に出演者全員と米原さんがステージに上がって挨拶と記念撮影。コムアイさんがハイパーヨーヨのチャンさんとじゃれてるのが可愛かった。

水曜日のカンパネラ
ライブ後にいただいたサイン。うーん。やはり本職のアイドルにも負けていない!むしろ勝ち!

【セットリスト】

1.二階堂マリ
2.モスラ
3.お七

応援クリックお願いします↓

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

FC2Ad

Powered by FC2 Blog