2014-07-22(Tue)

水曜日のカンパネラ「OK Computer」渋谷・TSUTAYA O-nest 2014.07.21

水曜日のカンパネラ
出囃子はキン肉マンのエンディングソング「キン肉マンボ」。どんどんマニアックになっていくなあ。

キン肉マンの単語満載の曲と言えば「二階堂マリ」。コムアイさんは初っ端から

「つむじからつま先まで使って表現しますので!」

と気合いが入っており、余程この曲の振り付けのレッスンを積んだものと思われる。

水曜日のカンパネラ
格闘技っぽい振り付けがサマになっており、ただ動きに意識が行くといつもは有り得ないところで歌詞が飛ぶのはご愛嬌だ。

水曜日のカンパネラ
「お七」に至っても以前と比べると余程激しい動きになっており、見ていて飽きない。

水曜日のカンパネラ
「星一徹」イントロになると、おなじみの小道具・ミニチュアのちゃぶ台を取り出し、

「O-EASTにいっぱいいたBABYMETALファンに向かってちゃぶ台返しをしようと思います!」

と、本当に投げつける勢いでフロアまで降りて行き、そこらじゅうにちゃぶ台を投げまくるわお客さんに絡むわで序盤から大暴れ。

でも見ず知らずの人に絡んでたわけではなく、実はコムアイさんが出演したケータイゲームのPR動画を制作した株式会社送りバントの社長さんだという。

「きれいなボレーお姉さんは好きですか?」

というサッカーゲームにちなんだ撮影で、コムアイさんはそのために大学でフットサルの先生に必死に教わってボレーシュートを体得したという。しかし実際採用されたのは全く違う蹴り方だっとか。

水曜日のカンパネラ
こう打ちたかっのに

水曜日のカンパネラ
こうだった、と。

水曜日のカンパネラ
そんな話が終わって「カンフー・レディ」。「安眠豆腐」のCDを買って以来、ようやく初めてライブで観れた。振り付けがとってもカワイイ。

水曜日のカンパネラ

水曜日のカンパネラ
ラジオ体操の、腕を上下に伸ばす運動みたいなのをやっていて、YMOの「Taiso」みたいだな、とか思ってたら曲の最後でみんなもやらされてしまった。


YMO「Taiso」

水曜日のカンパネラ

水曜日のカンパネラ

水曜日のカンパネラ
「モスラ」ではモスラの卵と成虫が登場。PVを撮った時に遭難した話とか、沖縄でライブし、帰りに乗るはずの飛行機が、曲中にも出て来る「台風8号」が直撃したせいで欠航となり帰れなくなり…、と結構呪われた曲なんじゃないか、という話を。

水曜日のカンパネラ
お菓子を投げることでおなじみの「マリー・アントワネット」では、お菓子を投げる前に自分で食べてしまうコムアイさん(もちろん全部食べてしまったわけではなく、ひとつだけ)。

「お菓子を食べればいいじゃない!」

って言う前に既に自分の口に入ってしまっているのでモゴモゴしながら叫んだり

「アルフォートっておいしいですね」

としみじみ呟いたり。

水曜日のカンパネラ

水曜日のカンパネラ
最後に「ミツコ」と「ランボー」を続けて歌い、終了。「ミツコ」はもう歌と振り付けが完成された形で、いつ観ても円山町の世界に引き込まれる。ただ「ランボー」はまだまだ伸びしろがある。もっとやって欲しい。

だんだん曲ごとのパフォーマンスの完成度が高まって来て、1本1本の寸劇を観ている気分になってくる。動きも滑らかで美しい。魅せるところと暴れるところのメリハリがついていて良い。

ライブ後は、次の日がコムアイさんの22才の誕生日ということもあり、それぞれプレゼントを持ち寄るファンの姿が結構見受けられた。

中でも僕のような一般のファンからBiSや掟ポルシェさん他、コムアイさんにゆかりのある方々からのバースデーメッセージを集めて贈ったファンの方や、

水曜日のカンパネラ
バースデーケーキを用意したファンの方がいたりして、ライブ後のラウンジがサプライズパーティーな感じになり大変ハッピーなライブの後であった。ケーキは僕もいただきまんもす。おいしゅうございました。

【セットリスト】

1.二階堂マリ
2.お七
3.星一徹
4.カンフー・レディ
5.モスラ
6.マリー・アントワネット
7.ミツコ
8.ランボー

応援クリックお願いします。↓

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

FC2Ad

Powered by FC2 Blog