2014-07-12(Sat)

交換の悪寒。

「パパー。これよろしくねー」

と娘・R(10才)が持ってきたのはノートだった。

これは交換日記のノートである。確か、かなり前にRが乗り気で、僕とRと息子・タク(8才)の3人で始めたのだけれども、いつの間にかやり取りが消えて、忘れたころに復活してまた消えて、と、全然交換がうまくいってない感じである。

一体何が悪いのか。ノートの行方を辿ってみると、

Rが書く→僕が書く→タクが放置で1ヶ月→Rブチ切れ→タクいち抜けた宣言→Rと僕ふたりで再開。

Rが書く→僕が書く→タクがやっぱりボクもやりたいと言い出し再加入→タクやっぱり放置→Rブチ切れ。

というわけでタクが全面的に悪いということが判明し、タクを交換日記永久追放の刑にし、改めて僕とRで始めることにした。

Rが書いた内容を読んでみると、

「クロールがうまく泳げないの…」

という可愛い悩みが書いてあった。これには僕は心を鬼にして言える。一緒にプールに行った時、僕はいつも

「クロールの練習をしろ」

と言っているのに

「やだ」

言うことを聞かないのである。だから改めて「練習しろって言ってんだろ」と返信欄に殴り書きしといた。

さて、本題は何を書こうか。毎度悩むところである。小学5年生に日本経済のことを書いても分からないだろうし、分かりやすく書こうとしても実は自分が分かってなかったりで難しい。じゃあおバカなことを書くか、と書いたところでバカがばれるのでこれまた難しい。得意な下ネタは論外。

なかなか小5女子向けの話題って僕の引き出しにはない。で、苦しまぎれに書いたのが

「練馬区ラーメンうまい店ベスト5」

今度一緒に行こうね、と書いてペンを置いた。あああ…。こんなことでいいのか…。ちょっと自己嫌悪になりつつノートを閉じようとしたら

「グッドニュース・バッドニュースコーナー」

ノートの隅にRが勝手に枠を作ったコーナーがあった。聞いてみたところ何でもいいから書け、ということなので再び唸りながらペンを握る。いいことは…特にないなあ…悪いことは台風上陸だ。


ちょうどこの曲、「水曜日のカンパネラ」というアーティストで、子供たちとよく聞いているのだが、

「いえーい台風8号!本州上陸!」

という歌詞があるので

「その通りになったね」

と書いておいて、Rに渡した。そしたら

「ホントだ!台風8号がホントに上陸したよね!」

ゲラゲラ笑っているのは…Rじゃなくてタクだった。

「お前、自分で書かないからはぶんちょになったくせに先に読んでんじゃねー!」

まったく、油断も隙もない息子である。

さて、次回の交換日記のネタはどうしようかなあ…小5向けのネタを探すのはわりと大変だと気付いた今、既に心が重くなり、夜も眠れなくなるほどなのであった。小5…。

ゆうーべ眠れずにー。ってそりゃ省吾だ(浜田のほう)

悪いことなんでもいいから書け

応援クリックお願いします↓

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

FC2Ad

Powered by FC2 Blog