2014-06-29(Sun)

和菓子ーリトルハッピー。

練馬区のオフィシャルキャラ「ねり丸」が好きだ。

練馬区民で知らない者はいないだろう。区内の某和菓子店にてねり丸のどら焼きが新発売になるというチラシが入っていたので買いに行くことにした。

また、練馬区が区内の名産品を集めて売っているお店で、ねり丸のまんじゅうも発売される、というのでこちらも手に入れるつもりであった。

早速出かけようとしたら娘?R(10才)が

「漢字練習帳と算数のノート買って来て」

と言い、嫁が

「どら焼きの他にもコレとアレとソレ買って来て」

と和菓子店のチラシを指差し、容赦なく要求して来た。子供と嫁の遣い。

まずは和菓子店でどら焼きと嫁リクエストのお菓子ゲット。

ねり丸どら焼き
ねり丸かわいい!練馬にちなんで練りゴマ入りの逸品だ。

次に西友でノートを買う。104字のジャポニカとか指定が細かいので慎重に。

ねり丸まんじゅう
最後にねり丸まんじゅう!これが本当に細かい匠の技でかわいい!

ねり丸まんじゅう
僕が買ったのがラス1だったらしい。危ないところであった。しかし買ったはいいが、これだけは食べるのがもったいなくて、この日記を書いている時点でも未だに食べられず、躊躇している。

さて、ウチに帰って来てお菓子を広がると嫁と息子・タク(8才)が目を輝かせて

「どれから食べようかなー」

と舌なめずりをしていた。

「Rも食べるか?」

と言うと

「いらない」

Rはあんこが嫌いなのであった。気持ちは分かる。僕もつぶあんは嫌いだ。しかしRはつぶあんもこしあんも両方嫌いなのであった。

「うーん、それは残念…」

現在は僕も年取ったのでこしあんを含め、甘いもの全体があまり体が欲しなくなってきてしまった。ただ今回は、ねり丸の可愛さに負けて買ってしまった形だ。

あんはあんでも、ぎしぎしあんあんは年取ったけど未だ好きである。

応援クリックお願いします↓

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

FC2Ad

Powered by FC2 Blog