2014-06-28(Sat)

水曜日のカンパネラ「シネマジャックは恋の罪」オーディトリウム渋谷 2014.06.27

水曜日のカンパネラのミニアルバム「シネマジャック」のタイトル通り、映画館をジャックして映画とライブを楽しむ企画。

上映されたのは、「シネマジャック」のリード曲「ミツコ」の元になった園子温監督の映画「恋の罪」。まさにこの映画館がある円山町が舞台になっている。主要登場人物が3人いて、いずれも生活に何か満たされないものを感じている女性である。

それを満たすためなのか、満たす方法が分からず性欲に溺れている途中にあるのか、とにかく性描写シーンがやたらとあるので、円山町じゅうのすべての性欲をぶつけられたような胸焼けに近い重みを感じた。

今日来ている人は水曜日のカンパネラファンが大半だろうから、順番としては「ミツコ」を聴き馴染んでから「恋の罪」を観た、という人が多いであろう。僕もそうだ。

物語が進むにつれ、「ミツコ」の歌詞に散りばめられているおなじみの言葉達が出てくる。「サボン・ド・マルセイユ」「学生割引」などの時に周囲から「フフッ」と微かな声が聞こえてきた。美津子のセリフにあったように「言葉が肉体を持った」瞬間。

「ミツコ」でも「恋の罪」でも一番印象的なセリフ「お前はきちっと落ちてこい」のところは泣けてしまった。なんでだ。

ちなみに一番笑い声が上がったのは、美津子と美津子母が「早く死ねよババア」「あなたこそ死ねばいいのにねえ~」と罵り合うシーンであった。

水曜日のカンパネラ
映画が終わった後、コムアイさんと音楽配信サイト「OTOTOY」の西澤さんが登場してトークコーナー。「恋の罪」から「ミツコ」が生まれたのも、OTOTOYでのおふたりの対談企画がきっかけなのだという。

詳細はこちら→「水曜日の淫談~映画から学ぶエロスの神髄~」

水曜日のカンパネラ
最後のライブはもちろん「ミツコ」。映画館で「恋の罪」を観た直後という、これ以上の「ミツコ」を聴く環境があるだろうか(いやない←反語)。映像が鮮明に脳内にあるものだから、「ミツコ」の生々しさがスゴイ。とれとれピチピチ生ミツコ。コムアイさんも

「おいしいソーセージはいかがですかー」

なんて映画の強烈な名シーンを再現するかのごとく叫ぶ。

水曜日のカンパネラ
「ミツコ」は「シネマジャック」以前にリリースされたCD「demo4」に収録されている「ミツコ(セーラー服ver.)というバージョンが最初。映画の中で美津子が回想シーンでセーラー服を着ている場面があるからである。

それにちなんで今日はコムアイさんもセーラー服ver.かなーと、実は淡い期待を抱いて一眼レフを持って来たのだが、さすがにそれはなかった。

水曜日のカンパネラ
2曲目は「モスラ」。曲中映画館内が真っ暗になり、コムアイさんが懐中電灯片手に客席を徘徊している姿を追っていくと、客席の後ろで何か白っぽいモノが投げ込まれているのが見えた。

再び明かりが付くとそれは、スタッフの方々がピンク色(赤もあり)の風船を何十個も投げ込んでいるところなのであった。「恋の罪」ではカオルという男が性的に興奮すると蛍光塗料入りのピンクの風船を投げつける。それをイメージしたものだろう。

水曜日のカンパネラ
「これをおうちまで持って帰ってください」

とコムアイさん。渋谷でピンクの風船持ってる人がいたー!みたいに盛り上がるといいなー、と。僕はがっついて風船をふたつゲットしてしまった。中にはブルボンの塩飴と水カンロゴのシールがそれぞれ入っていた。映画の中では風船の中はピンクの蛍光塗料のはずなのだけれども、お菓子やシールというところがコムアイさんの優しいところ。

また、最近のライブでの「モスラ」は、手作りだという青紫色のモスラの卵を持っていたのだけれども、今日は成虫のミニチュアらしきヒラヒラしたものを持って歌っていた。今日は暗くてよく見えなかったけれども、また見せてくれるだろう。一連のこういう手作りの演出がカワイイ。

水曜日のカンパネラ
ライブ後コムアイさんとお話しさせてもらったところ、ババア(美津子母)やばい、ババアエモい、という話になって

「死ねばいいのにネエエエエエ」

「下品なところを」

等のモノマネをやってくれた。そこを歌詞に入れたかったですね、と。

映画館に来るまでに歩いてきた渋谷の駅前や百軒店が映画の中に出て来た。映画の登場人物が発したセリフがコムアイさんの歌に出て来た。

帰りは0時近くになったので電車がヤバく、リアル「東京渋谷区終電間際の攻防せめぎあい」になった。しかも外に出てみたら映画の中で何度も出て来たような土砂降り。

映画と歌と現実が奇妙にシンクロしてお互い少しずつ混じり込んでいるような、ちょっとした不思議体験を味わった僕は、渋谷駅で風船をひとつ割ってしまい、ひたすら周りに謝ったのでありましたとさ。ヘタすりゃテロリストだし。

【セットリスト】

1.ミツコ
2.モスラ

応援クリックお願いします↓

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

FC2Ad

Powered by FC2 Blog