2014-06-01(Sun)

水曜日のカンパネラ「Shimokitazawa SOUND CRUISING 2014」MOZAiC 2014.05.31

下北沢の13のライブハウスでいろんなアーティストのイベントが観られる「下北沢サウンドクルージング」。

水曜日のカンパネラは「MOZAiC」で。東方力丸さんと漫読をやった「ARENA」と同じビルの1Fであった。B1Fに降りていくと、いかにも「地下室」って感じのフロアがあった。今日での一曲目はいきなり「ミツコ」から。

水曜日のカンパネラ
コムアイさんは可愛い帽子をかぶって出て来たけれども、踊っているうちにすぐ脱げてしまいそのまま。

2番の出だしで、オケとコムアイさんのラップが半拍ズレてしまってしばらく「あれ?」といった感じに。

「『ミツコ』で今度イベントやりますんで。その時はちゃんと歌いますからよろしかったら!」

京都(6/15)と渋谷(6/27)で「ミツコ」の元ネタになった映画「恋の罪」鑑賞+ライブがあるイベントの告知をしつつフォロー。

水曜日のカンパネラ
2曲目は「二階堂マリ」。歌声に妙なエコーがかかってて面白かった。

「カレクックイワオ…」

観客の中に歌詞をスラスラシャウトしている人がいてビックリ。

水曜日のカンパネラ
3曲目が「マリー・アントワネット」。水曜日のカンパネラの看板的な曲を初っ端から投入しまくり飛ばしまくるセトリ。

水曜日のカンパネラ
いつものスケッチブック芸きました。
水曜日のカンパネラ
水曜日のカンパネラ
水曜日のカンパネラ
おかしをたべれないいじゃない!
水曜日のカンパネラ
フランス革命!

水曜日のカンパネラ
お菓子が入ったカゴごとフロアに投げつける。いとおかし。

水曜日のカンパネラ
めでたく戻って来たカゴ。

水曜日のカンパネラ
コムアイさんは、念願叶ってサウンドクルージングに出演することが出来た、と大喜びで

水曜日のカンパネラ
「私とサウンドクルージングのツーショットを撮ってください!」

ロゴをバックに、来たよ!って感じの写真をみんなに撮らす。

物販の案内は、今日から新しい色のTシャツが出ましたよー、と。既存の色のTシャツでも

水曜日のカンパネラ
「Lサイズががしばらくなかったんですけど追加しましたんで!」

と、着ていたファンの人をステージに引っ張り出して紹介する面白さ。

水曜日のカンパネラ
水曜日のカンパネラ
4曲目は「星一徹」。ステージから(ミニチュアの)ちゃぶ台をひっくり返して、ちゃぶ台を追うような形でフロアに降りて、観客の真ん中に切り込んで行って歌う。

5曲目は「お七」。

「水星から2番目の惑星。季節は…春」

こないだ初夏って言ってたじゃないか!

水曜日のカンパネラ
歌詞にもある「人情」「江戸前」のフレーズが書かれた扇子を、お客さんのメガネの間に挟んで遊ぶコムアイさん。

最後の曲は「モスラ」。照明をぜんぶ消して真っ暗の中を懐中電灯片手にさまよい歩き、またフロアに降りて来て後ろの方まで行ってしまったものだから、ステージに背を向けて観ていたのだけれども、

「あっちだ!」

とコムアイさんがステージを指して叫ぶので、振り返ってみると掟ポルシェさんがステージに乱入!

水曜日のカンパネラ
ふたりで仲良く踊ってエンディング。

「水曜日のカンパネラでした!引き続き楽しんでください!」

ということでコムアイさんは退場して行ったが、残された掟さんは

「引き続きと言われましたがDJセットが何もない…」

次の出番ながらまだ何の機材もセッティングされていないため、コムアイさんが残していったMacをいじったり、

「今、ここ入場規制かかっております!」

「おおー」

とか、水曜日のカンパネラの物販の案内をしたり、掟さんの物販は

「Tシャツは今んとこXSとXXXLしかなかったかな?!今発注中です!」

というロックな品揃えだったり、急に我に返って

「なんでオレこんなことさせられてるんだ!」

とか叫んでる手持無沙汰そうな掟さんを後にしてフロアを出て物販に向かい、コムアイさんに1枚撮らせてくださいとお願いしたら

水曜日のカンパネラ
「ロン!」

ウーピンの指輪を見せながら女流雀士っぽいポーズを取ってくれた。麻雀ラップというのもいいかもしんない。

【セットリスト】

1.ミツコ
2.二階堂マリ
3.マリー・アントワネット
4.星一徹
5.お七
6.モスラ

応援クリックお願いします↓

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

Powered by FC2 Blog