2014-04-07(Mon)

Negicco「ぐるぐるTOIRO2014」 2014.04.06

開場してから30分ぐらい経って、子供達がお腹が空いたというのでフードコーナーで物色していると、普通にNegiccoさん達もゴハンを買っているではないか。

ゴハンより先に親子でNegiccoでがっついてしまった。

Negiccoのライブは14:30から。後から入って来たのに、子供達のために最前列を譲っていただいた。ありがとうございます。なのに地蔵だったので申し訳ないです。

「ネガティヴ・ガールズ!」からスタート。4/16発売の「トリプル!WONDERLAND」の新衣装が垢抜けてていいなあ。

「ぐるぐるよろしくー!」

とNao☆Nao☆

「アリーナー!」

「イエーイ!」

「アリーナー!」

「イエーイ!」

と何回も嬉しそうに繰り返すぽんちゃ。水曜日のカンパネラを観れた!と喜ぶ。

かえぽは「溺れたエビの検死報告書」のライブに深く感銘していた模様。

「新潟から車で来ると、腰がおかしくなって、老後が怖いんですよ」

Nao☆Nao☆が急にオッサン臭い話題にすると、

「車でいつも同じ方に傾いて寝てるから、整体行った時骨がずれてるよって言われました」

かえぽもお年寄りが病院のロビーで話してるようなことを。すると

「皆さんズレてるんじゃないですか!Negiccoのライブで治してってください!」

と無理矢理コッチに振ってくるリーダーがステキ。

4曲目では「パーティーについて。」いつも僕はこの曲を目覚ましのアラームにしているせいか、ライブでこの曲になるとRとタクが嬉しそうにこっちを振り向く。

今日は4/16発売のニューシングル「トリプル!WONDERLAND」のカップリング曲「ライフ・イズ・キャンディ・トラベル」初披露の日。

緊張ですが…と言いながら歌ってくれた曲は…ぽんちゃから始まる歌。

子供の頃、テレビにアイドルが出て歌う時って、生バンドの演奏でやることが多かった。「8時だョ全員集合」の歌のコーナーとか。そんな「歌謡曲」の懐かしさを思い出させつつ、ちゃんと今時のアイドルソング。演奏している人の顔まで浮かんでくるようなオケに、優しくてちょっと切ない3人の歌声が重なって、とてもいい。歌詞カード手に入れてから改めてじっくり聴いてみたい。

ライブの後は、タイムテーブルにも載っていなかったのだけれども、「トリプル!WONDERLAND」発売記念!ということで急遽トークコーナーが会議室で開かれた。

Negicco3人がそれぞれの悩みを言い、司会の掟ポルシェさんと水曜日のカンパネラ・コムアイさんが回答する、という進行。

Nao☆Nao☆の悩みは

「6年半連れ添った抱き枕のバナ夫さんにカビが生えました」

というもの。コムアイさんが「掟さんを抱き枕にしたら」などと言っていたが、掟さんがバナ夫の中の綿は布団屋で打ち直し、外側はワイドハイター濃縮版に3日浸けておきましょう、というお祖母ちゃんの知恵袋的な名回答で解決。

ぽんちゃの悩みは

「食べ方が汚い」

何故か肩の方まで食べ物がこぼれてしまうこともある、とのこと。コムアイさんも

「私もまっすぐ歩けなかったりとかモノにぶつかりやすかったりとか、同じセーター着てるのに自分だけもの凄い速さで毛玉が出来たりとかするんですけど…」

と共感しつつもどうしていいか分からず、

「食べるのをやめて栄養剤を注射する」

と掟さんが強引にまとめた。

かえぽは

「重たい内容しかないんですけど…」

と結構みんなを構えさせてから

「他界(Negiccoを見に来なくなってしまう)される人が多いんです…なんでいなくなっちゃうのかなあ…と」

これには殆どの人達がグサッと来たのではないかと思う。掟さんは

「アイドルと結婚した訳じゃないし、婚姻届を出した訳じゃないし、気が変わるのはしょうがないし、アイドルぐらい気兼ねなく応援させていただきたいというのがファンとしての意見だと思うんですが…」

と掟さんが恐る恐る答えると、

「それは個々っていうか、楽曲がってことですか?」

かえぽはそう聞き返した(この意味は僕は分からない)。

「ファンの人をひとりの人間としてみなすのはよくないです」

掟さんは更にそう言うと

「でも(人間として)見たいじゃないですか!」

とかえぽは食い下がった!

「ファンの人はジャガイモだと思えばいいんです。推し変しても所詮ジャガイモはジャガイモですから」

掟さんは諭すような冗談っぽいような、そんな感じで答えつつも、気持ちは分かります、と言い、

「ロマンポルシェ(掟さんのバンド)を、『モーニング娘。』に近付きたくて『ロマンポルシェ。』と○を付けたらお客さんがガクッと減ってしまった」

という経験を披露した(アイドルオタクだと幻滅されてしまったらしい)。でもそのおかげで今のこういう仕事がある、とも。

するとNao☆Nao☆も

「私も『Nao☆Nao☆』って読んで欲しいって言ったら、ファンの方に『僕はNao☆ちゃんという名前が好きなんだ』って言われて…」

と最近アダ名を変えたことでネガディブな意見もあったことを話す。

「ロマンポルシェ。の二の舞になるかも…」

とコムアイさんが心配すると、じゃあ慣らしときましょうか、という掟さんの提案で、最後はNao☆Nao☆の音頭で、

「私の名前はー?」

「Nao☆Nao☆!」と叫んで終了した。

それにしても、ファンの前でもソレを言うということは、かえぽが日頃から真剣に悩んでいることなんだろうなあ…と感じた。

【セットリスト】

1.ネガティヴ・ガールズ!
2.ルートセヴンの記憶
3.アイドルばかり聴かないで
4.パーティーについて。
5.ライフ・イズ・キャンディ・トラベル
6.さよならMusic
7.ときめきのヘッドライナー

応援クリックお願いします↓

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

FC2Ad

Powered by FC2 Blog