--------(--)



2014-03-16(Sun)

Negiccoライブ「光が丘ときめきアイドルフェスタ」2014.03.15

光が丘IMAという、ダイエーと西友と地元商店街ビルが合わさったショッピングセンター内にあるIMAホールでのLinQ、Negicco、アップアップガールズ(仮)によるライブ。

Negiccoは2011年11月にやはり光が丘IMAの吹き抜けの中にあるイベントスペースでライブを行なったことがある。ウチから近いこともあり、僕と娘・R(10才)と息子・タク(8才)にとってはそこが初ライブ観戦であった。もうここじゃ狭くて出来ないね、とここに来る度に思っていたのだが、まさかホールでやっちゃうとは。

Negicco
漫画家でありネギヲタの深谷陽先生のイラストによるポスター。と、それを真似する娘。

最初にステージに上がってきたのは司会の吉田豪さん。

「いきなり私だけでフリートーク10分って言われてまして…」

もったいないので話し相手を呼びました、ということでぽんちゃが登場。髪をバッサリ切った姿を初めて見たが、どんな髪型になってもオシャレぽんちゃ。

前回の光が丘の時、ショッピングセンターで非常階段に迷い込み、扉が開かなくなって閉じ込められた話などを披露。

Negicco
フリーペーパー「光が丘ima'am」のインタビュー記事にもそのエピソードが。

「ステキな衣装ですね」

吉田豪さんがNegicco新衣装を褒めると

「なにに見えます?」

「イカ娘」

豪さん即答。

ぽんちゃはライブ中の諸注意事項を説明、守れない人は「お尻をネギで叩きます」とのこと。

NegiccoのライブはLinQに続いて2番目。ミディアムテンポの2曲を続けで会場を温めてから、「パーティーについて」でグンと空気が熱くなる。

最初のMCで

「光が丘の中心で愛を叫ぶ。もーりてぃー!」

大好きなアプガの森咲樹さんへの愛の叫びNao☆ちゃん。

「新潟テルサの雰囲気にすごく似てて、ホールワンマンをした時の感動がジワジワ来てます」

とぽんちゃ。

「ホールはすごい緊張します」

とかえぽ。かえぽは今日は特に歌声が綺麗だった。

MCから「ルートセヴンの記憶」を歌う前に

「疲れたでしょうから」

と観客を座らせてしまう。この曲には新潟の風景を綴った歌詞がある。IMAホールが新潟テルサに似ている、というぽんちゃの言葉もあり、ここと新潟を重ね合わせる演出なのかなーと。

それだけではなく前のLinQ、このあとのアップアップガールズの楽曲もオイオイ言わせる曲が圧倒的に多い中、この動から静への切り替えはすごく効果的で印象に残った。

ここからまた「相思相愛」→「ネガティヴ・ガールズ!」に繋がり、徐々にギアチェンジして加速していくさまが心地よい。

で、もっかいMC。

豪さんには「イカっぽいね」と言われた新衣装だが、11年目ということでネギのイメージに戻そうとして、こういう衣装にした、とのこと。

「衣装、いいっしょー!」

ネギヲタ以外のファンの顔色を伺いながらダジャレを飛ばすNao☆ちゃんが好きだ。

告知は、4月16日発売の9形態ニューシングル(Negicco攻めます!あなたの心の中に攻めます!Nao☆ちゃん談)の他に、Negiccoを題材にしたマーケティングに関するビジネス本のことも。IMA内にある本屋さんにも昨日入荷され、本屋さんに挨拶して色紙にサインをした、とのこと。

「いつ買うの!」

「IMAでしょ!」

「どこで買うの!」

「IMAでしょ!」

Nao☆ちゃん超嬉しそう。IMAだから「IMAでしょ」ってネタは絶対どこかでやると思っていたが、こんな超嬉しそうにやってくれるとは。本はライブ後売り切れてしまった模様。

MC明けの後半戦は「トキメキ☆マイドリーム」からスタート。3人がステージから客席に降りてきて、通路で熱唱する。

ちょうど僕らの席が広い通路の前で、目の前でNao☆ちゃんが結構長い時間歌ってくれてた。ぽんちゃもかえぽもハイタッチしながら目の前を駆け抜け、ぽんちゃなどは息子に

「来てくれたのー?」

と手も振ってくれた。いいなあ。1ヶ月ほど前に渋谷の路上を息子と歩いていたら、ぽんちゃと偶然バッタリ会ったのである。

終盤は「アイドルばかり聴かないで」「ときめきのヘッドライナー」の豪華リレーで怒濤の盛り上がりで以上Negiccoでしたー。

ライブ後は吉田豪さんとのトーク。以下覚えてる内容だけ。

(Nao☆ちゃん:☆、ぽんちゃ:ぽ、かえぽ:か、吉田豪さん:豪)


吉田豪さんのお姉さんと姪っ子さんが来ていて、一緒に写真を撮った話。


☆「とても可愛い。姪っ子さん、将来のアイドルですね」

豪「確かに嶺脇社長(タワーレコード社長)はがっついてたんですけど」

ぽ「将来は約束されてますね」


最近の話


豪「最近どうですか?」

か「みんな頑張ってる。みんな元気ですよね」

☆「アンパンマン!」

豪「なんですかそれ」

☆「元気といえばアンパンマンかと思って…(変なこと言ってしまった感)」

豪「全然大丈夫ですよ。へこまないでくださいよ」

ぽ「Kaedeちゃんが無事大学を卒業します」

豪「卒論のあたりはだいぶハラハラしてましたが」

か「載せなきゃいけないデータがないのに、どうやって載せろっていうのか」

豪「そこは今流行りの捏造ですよ。(細胞関係の時事ネタに)」

か「でも女性が研究しているっていうのは、かっこいいと思います!私は1年生の
  時点で違うなって思って戻って来たんですけど」

豪「揺れてたんですか?」

か「揺れてましたね…お金は大事だよーっていうか」

豪「深い話になりました」

か「お金がなくても楽しければなんとかなるかなーって思ってたんですけど、って、もうや  めましょう。でもこんなに長い間続けてられるのは恵まれてると思います」

豪「日本のアイドルで何番目?ってぐらい歴史が長いですよね」

☆「教科書に載りますかね?」

豪「教科書には載らないと思います」

☆「…(またやっちまった感)」

豪「大丈夫、大丈夫ですよ…元気ですか?」

☆「アンパンマン!」

豪「お笑い用語に『天丼』っていうのがありまして…」

ぽ「Nao☆ちゃんが握手会で『面白いですね』って言われることが多くて、それをすごく悩ん  でるみたいです」

☆「面白いって何だろう?って。カッコイイとかカワイイ、とかは分かるんですけど…」

豪「カッコイイつもりでライブやってたのに面白いって言われると『え?』て感じですか?で  もいい意味で言ってるんですよ!」

☆「面白ければなんでもできる!ワカチコワカチコ!」

3組のライブが全て終わってからは抽選会。入場する際に番号が書かれた抽選券を渡されていたんである。

3組のアイドルさん全員が深谷先生イラストのTシャツを着て登場。ひと組1枚ずつ抽選箱から番号を引いて、当たった3名の方々にはTシャツがプレゼントされた。

アプガさんが引いた番号で当選した方は、Negiccoグッズに身を包んだどっからどう見てもネギヲタの方(地元の方!)で、

「中野(ワンマンライブをやる中野サンプラザ)に是非来て下さい」

と誘われていて、結構オイシイいじられ方で面白かった。

最後、Nao☆ちゃんが

「Negiccoのビジネス本が出ましたけれどもNegiccoは儲かってません!Negiccoだけで食べていきたいですううう!」

と叫んでいた。やはり「面白い」と言わざるを得ないだろう。もちろんいい意味で。

終演後は握手会。

タクはぽんちゃに

「また偶然会ったらネギネギしようね」

などと言われておりデレデレしまくっていた。そして親に向かって

「ボクのおかげでパパもぽんちゃに覚えてもらってよかったね」

とかほざいていたので本気で泣かそうかと思った。一方Rはガチガチに緊張していてろくに喋れず。いつものことである。家の中だと曲に合わせたオリジナル振り付けで踊ってたりしてるんだけど。しかしNegiccoの出番以外は飽きていたタクに比べ、全ライブに集中して観ていたのはRである。そこはエライ。

このイベント、抽選会以外にもチケット半券を見せればショッピングセンター内のお店で特典を得られるサービスなどもあって、企画側の色々盛り込みたい気持ちが伝わってくる。

司会が吉田豪さんだったり、ポスターに深谷先生を起用したり、IMA広報のツイッターアカウントがいつもアイドルヲタ臭漂う呟きをしていたこともあり、企画した人は随分コッチ側に近い人なのではないだろうか。

【セットリスト】

1.イミシン☆かもだけど
2.さよならMUSIC
3.パーティーについて

MC

4.ルートセヴンの記憶
5.相思相愛
6.ネガティヴ・ガールズ!

MC

7.トキメキ☆マイドリーム
8.アイドルばかり聴かないで
9.ときめきのヘッドライナー

応援クリックお願いします↓

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

