2014-03-09(Sun)

選曲の戦局。

嫁が息子・タク(8才)に

「ほら、パパに言いなさい」

と急かしていた。どうやら僕に頼みごとがあるようだ。タクは「そうだ」とハッとした顔になって

「パパー、ぱひゅーむのCD貸してー」

と僕にお願いをしてきた。学校で、来週の給食の時間にかける音楽に使うのだという。各クラスで持ち回りで児童がかけたい音楽を流しているらしい。タクはそのうちのひとりになったという。

僕は小学生の頃放送委員だったのでまさに給食の時間に音楽を流す係りだったが、クラシックしかダメって言われていたので時代も変わったものだなあと羨ましくなった。単に僕の学校が異常だったのかもしれんが。逆に高校生になると友達が放送委員だったので、よくテクノとかハウスの曲を持ち込んでかけてもらったもんだ。

「Perfumeのどの曲がいいんだ?」

Perfumeといっても、ちと曲がたくさんござんす、と聞くと

「みゅーじあむがいい」


この曲がいいのだという。

「PerfumeもいいけどNegiccoとか"魔女っ子クラブのお姉さんの歌"とかにしろ!」

つい僕は自分の好みを押し付けてしまった。


Negicco/ときめきのヘッドライナー


水曜日のカンパネラ/ミツコ(子供達から"魔女っ子クラブのお姉さん"と呼ばれている)

するとタクは

「それもいいんだけどね、みんなが知ってる曲がいいんだよ。『みんなのミュージアム』はドラえもんの映画の曲だからみんな知ってると思うんだ」

好みをゴリ押しする僕よりも遥に冷静な意見を言うではないか。確かにそう言われるとぐうの音も出ない。Negiccoはまだまだマイナーだし、水曜日のカンパネラはそれに加えて歌詞的がちょっとアダルト向けだし。学生割引3,000円ポッキリデース。

「でもウチにあるCDだとPerfumeよりきゃりぱみゅの方が人気あるんじゃないの?小学生には。きゃりぱみゅもクレしんの歌になってたろう?」


きゃりーぱみゅぱみゅ/キミに100パーセント

「うーん、でもPerfumeがいい」

そこはタクの好みのようだ。

「まあそこは君のセンスに任せるよ」

BGMだけに、オヤジのたわごとは聞き流してくれたまえ。

応援クリックお願いします↓

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

Powered by FC2 Blog