2014-01-12(Sun)

水曜日のカンパネラ「ぐるぐる回りたいvol1」

2014/01/11、ぐるぐる回りたいvol1@大塚hearts+。

水曜日のカンパネラの時間になり、緞帳がじわじわ上がると、ステージには既に飛び跳ねているコムアイさんが。

若干スペースが空き気味のフロアだったけれども、1曲目「モスラ(幼虫ver.)」から飛ばす。照明を暗転させ、懐中電灯片手にステージを降りて徘徊していく。

2曲目「マリー・アントワネット」では、スケッチブックを広げ、

「マリーアントワネットはあなたにこう言いたい」

と書いてあるセリフを読み上げる。いつもならここでブルボンのお菓子が出てくるのだが、

「ここに煮干しがある」

出て来たのは煮干しの袋だった。コムアイさんの晩ご飯だそうで。

コムアイさん
ライブ直前にUPされたコムアイさんのツイッター(@KOM_I)より画像拝借。

「これもあげましょう」

僕が袋ごともらってしまった。中身がたくさんあったので、ひとつまみいただいてから隣の人に回したらどんどん回っていって見えなくなった。魚も煮干しになってもなおライブハウスのフロアを泳ぐことになるとは思わなかったろう。煮干しの後は

「お菓子を食べればいいじゃなーい!」

恒例のブルボンお菓子をばらまく。

そしてまたスケッチブックのコーナー。

ベルばら
「1月11日。深津絵理さんお誕生日おめでとうございまーす」

と曲に繋げられない話をイラストを何故かぶっこむ。

改めてスケッチブックをめくると「世紀の決戦の日!」ということで、キン肉マンの絵が。額の肉を書き忘れて慌てて書き直す。

「青コーナー!キン肉マン!」

「赤コーナー!普段は保母をしている通称マリしゃん」

「彼女の名はアアアア!二階堂オオオオ!マリイイ!」

と、コムアイさんが漫読風に叫んで新曲「二階堂マリ」へ。なお、コムアイさんはキン肉マンを読んだことがない模様。

「二階堂マリ」の後、3/1のイベントの告知。内容は水曜日のカンパネラの歌、鹿の解体(今年、狩猟免許を取りたいとのこと)、東方力丸さんとの漫読。あとはゲテモノみたいなゲストが来る予定。アイドル大好きな人とかバンド好きな人は来ないでいいですってオイ。

グッズの告知になり、缶バッチ売ってるのでよかったら買って下さい、CDだけじゃ儲からないんですよ…と切ないお話しになっていたら、

ベルばら
(これはベルばら・アントワネットのセリフ)

時間が押していると指示が入り、これから予定していた2曲のうちどっちかを削らなければならないという。コムアイさんは迷った後、

「こっちとこっち、どっちがいいですか?」

右手にソーセージ、左手に(ミニチュア)ちゃぶ台を掲げ挙手を求めた。ソーセージは先日のライブではぶっといのを1本投げていたが、今日は5本ぐらい控えており魚雷のようだ。

観客の挙手はちゃぶ台のが多かったようで、そっちを最後の曲に。しかしその前にソーセージのほう、「ミツコ(セーラー服ver.)」もちょっとだけ。

「Fと言ったらみんなでソーセージ!」

まで歌ってぶつ切り。そして、ちゃぶ台のほう「星一徹」。曲の前にみんな正座してのちゃぶ台返し作法のレクチャーがあり、ちゃぶ台を持って再びステージを降りて観客をかきわけ、フロアのど真ん中でちゃぶ台返し!観客の女の子の頭の上にもちゃぶ台を載せて、コローンとちゃぶ台返しをしたり。

最後はフロアどころか扉を開けてロビーまで行ってしまったため、声はすれども姿は見えず、というシュールな展開に。縦横無尽に走り回ったコムアイさんすごい。

みんなでソーセージ
ライブ後、ソーセージを1本いただいた。今が旬のマルハニチロ。さすがだ…。

【セットリスト】

1.モスラ(幼虫ver.)
2.マリー・アントワネット
3.二階堂マリ
4.ミツコ(セーラー服ver.)(1番だけ)
5.星一徹

応援クリックお願いします↓

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

FC2Ad

Powered by FC2 Blog