2013-12-20(Fri)

水曜日のカンパネラ「水曜日の漫読~コムアイと東方力丸の漫読会~」

水曜日の漫読
水曜日の漫読~コムアイと東方力丸の漫読会~

下北沢ARENAにて、水曜日のカンパネラのコムアイさんと、漫読家・東方力丸さんによるマンガを朗読するイベントの第2回。

コムアイさん
コムアイさん。

コムアイさんと東方力丸さん
コムアイさんと東方力丸さん。

今回のマンガのテーマはスポーツマンガということで、以下の3作品を朗読された。

「最後のストライク」
「行け!稲中卓球部」
「YAWARA!」

最後のストライク
まず「最後のストライク」は、失明した弟の医療費を稼ぐべく、ボウリング大会の賞金稼ぎをしている女の子のマンガ。

ボウリングの賞金稼ぎで食ってけるとか何時の時代だよ、と思って本の発行年月日を見てみたら1971年であり、ボウリングブーム全盛期の作品なのであった。古本屋で1500円ぐらいしたって行ってたっけ。

最後のストライク
主人公の栄光と挫折、身内の不幸、卑怯な手を使う対戦相手、猛特訓、絶対的なライバル、闘いの後の友情、という少ないページ数の中にスポ根マンガ要素がこれでもかと詰まったマンガであった。ついでに最後はコーチと結婚してしまうという少女マンガらしい恋愛要素もあり。

そんな怒濤のジェットコースターのようなストーリーをコムアイさんと力丸さんが熱く読み合っていく。

続いての「行け!稲中卓球部」は、スポーツマンガというよりギャグマンガのバイブルだけれども、エロ顧問教師率いる女子卓球部に奪われた部室を取り返すために卓球で勝負する、という数少ない卓球シーンがある回を読んだ。

観客からも2名読み手に加わり、進んでいく。この回はかの有名な

はみちんサーブ
「はみちんサーブ」が炸裂するシーンがあり、ここのセリフをコムアイさんか力丸さんのどっちがやるのだろうとワクワクしていたが、実際に力強く叫んだのは、

はみちんサーブ
コムアイさんだった。来てよかった。まじで来てよかった。サインいただいてしまった。はみちんにゾウさんメイク、そしてゾーウさんゾーウさんの歌までつけていただいて…おーはなが短いのよーって…。

最後は「YAWARA!」。これはまさにスポーツマンガの王道。猪熊柔とジョディー・ロックウェルの試合の場面を朗読。ジョディーのセリフの読み手役になったARENAのオーナーさんの、「ぐは!」とは「だあ!」とかシャウト中心の朗読が勇ましかった。

予告では観客からの持ち込みマンガの朗読&コムアイさんがちょっとだけ歌うということだったが、時間がなくてカット。このイベントは1月29日にもまた行なわれるという。

自分の好みとしては、岡田あーみんの作品を読んでもらいたいところである。

応援クリックお願いします↓

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

FC2Ad

Powered by FC2 Blog