2013-12-06(Fri)

水曜日のカンパネラ「渋谷女子音楽会」

渋谷O-Nestでの渋谷女子音楽会。

SAWA→野佐怜奈→おおたえみり→水曜日のカンパネラ→ハナエ、というかなり豪華なライブだけれども、僕のお目当ては水曜日のカンパネラ(→WEBSITE)。

今日もコムアイさんはアオザイ姿。3人組ユニットなのだけれども、いつも出てくるのは彼女ひとり。

「モノポリー」からスタート。じわじわとフロアのテンションを上げていく。今日は新曲「ミツコ(セーラー服ver.)」を初披露する、と事前にツイートされていた。以前のライブでは、その前の曲「牛若丸」や「大五郎」もまだ歌詞を覚えてないのに大丈夫なのか、と思っていたらこの曲のしょっぱなから歌詞がつっかえていた。大丈夫か。

2曲目の「モスラ(幼虫ver.)」では、いつも照明を暗くして、懐中電灯で顔を照らすパフォーマンスをするのだけれども、今日は暗くなりすぎて、懐中電灯がなかなか見つからず焦るコムアイさん。

明るくなってからは最前列にいた地蔵のようなおじさんのボウズ頭を指でツンツンするパフォーマンス。そのおじさん、撫でられても文字通り地蔵のようにノーリアクションだったので、シュールで面白かった。

モスラのあとはしばらくお話し。ステージ上のスピーカーとかは、ロックバンドのように足で踏まないようにしている、とのこと。ココのはキレイだし…、でも(下北沢)シェルターのは汚い、とライブハウスの通信簿。

3曲目は牛若丸(幼名ver.)という曲をやります、ということで少し解説。

「もうちょっと伸びしろがある曲なので、いつか義経って曲名でアルバムに入れられる時が来るのではないかと言われ…」

ほう、そういう展開があるのかと思ったら

「言われていません」

ないんかい。

4曲目の「お七」は、「人情」「江戸前」と書かれた扇子を見せて。5曲目の「マリー・アントワネット」では、ブルボンのお菓子を客にぶん投げるパフォーマンス。今日のお菓子はアルフォートであった。

最後の曲に入る前にまたお話し。コムアイさんは、今日朝早くから出掛けて奥多摩にある鹿の解体処理場に行って来たのだという。りんご飴音楽祭で見せた鹿解体のスキルを更に磨いているようである。

「ワタシ、鹿をライブで捌いたりしてるんですけど」

コムアイさんはサラッと言っていたけど、僕はフツーに聞き流してしまったが、今日初めて水曜日のカンパネラを観た人は「ハア?」と聞き返してしまうのではないだろうか。

最後の曲は、新曲「ミツコ(セーラー服ver.)。映画「恋の罪」を元に作られた曲である。そして「恋の罪」は東電OL殺害事件にインスパイアされて制作された映画。ちょうどその事件現場もこの渋谷O-nestも円山町であり目と鼻の先。円山町を歌った曲ということで、今日まで披露するのを取っておいたという。

もともと抜群のフロア向けのダンスミュージックであり、更にココに来るまでに通り抜けて来た円山町ラブホテル街の淫靡なグルーヴも歌詞と重なり、地の利を得て最高潮。更に更に、

「はい、魔女っ子クラブデス。学生割引3,000ポッキリデース」

と歌うコムアイさんが可愛過ぎた。どんなクラブだ。学生が割引で3,000円ならオッサンはいくらだ。ちなみに歌詞は、ちょっとしゃべくりが速くなるところはつっかえていたけれどもご愛嬌。

またこの曲をライブで聴きたい。これからこの曲はガンガン盛り上がれるようになるはずだ。そして、せっかくこういう曲名なのだから、コムアイさんは、アオザイもいいけどセーラー服で。なんつって。

ミツコ(セーラー服ver.)の曲の由来とダウンロード(200円)はこちらから→http://ototoy.jp/feature/2013112004

【セットリスト】
1.モノポリー
2.モスラ(幼虫ver.)
3.牛若丸(幼名ver.)
4.お七
5.マリー・アントワネット
6.ミツコ(セーラー服ver.)

水曜日のカンパネラ「マリー・アントワネット」PV


応援クリックお願いします↓

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

FC2Ad

Powered by FC2 Blog