2013-11-17(Sun)

どうする、インフル2013。

今年もインフルエンザ予防接種の季節がやってきたので、子供達を連れて行った。

行ったのはゴージャスな小児科。自社ビルがドカーンと建ってるし、内装はすごいオサレでキッズスペースもゆったりとしつつ、吹き抜けとか空間を無駄に使った贅沢も。更には緑化&遊具も設置されている屋上庭園まであって、どんだけ儲けているんだ、という感じである。

羽振りがよいだけにメチャクチャ混んでいる。去年も1時間は余裕で待たされた。なので本当は違うところで予防接種をさせたかったのだが、娘・R(10才)と息子・タク(8才)は

「ここがいい」

と言って聞かなかった。やはりキレイで屋上庭園があってワクワクするからだろう。早速屋上に駆け上がってはしゃいでいたが、今年は去年より更に待たされた。屋上にも飽きて戻って来たRとタクは、僕のipodに入っているポケモンの映画を観始めた。それでもまだ名前を呼ばれず、

「ねえパパー、飽きたー」

うんざりした顔でこちらを見る。何を言う早見優北天祐。

「待つのを分かってて、ここがいいって言ったのは君たちだろう」

ふたりはしゅーんとなった。とはいえさすがに僕も待ち疲れてヒマなので、隣の嫁の太ももなぞをツンツンしていたら

「調子に乗るな!」

と怒られた。更にヒマなので、受付嬢が次々に呼び出すよそさまのお子様達の名前を聞いていたりした。中には

「キクチモモコちゃーん」

菊地桃子そのまんまの名前の子がいて、もしかしたら親御さんはラ・ムー好きか、もしくは電気グルーヴ好きに違いない。(「菊地桃子に憧れて、この桃の世界に入りました」という歌詞の歌がある)。また、

「シシドレオくーん」

と呼ばれた子もいて、

「おしい!"シシドレ"まで音符なのに。女の子だったら"レミ"って名前にしたに違いない」

と嫁に言ったら

「はあ」

なんかリアクションが薄かった。そういえば、ドレミファドラシド宍戸留美ってアイドルもいたな。
そんなわけで、大繁盛小児科だったために、受付からお会計まで、2時間もかかってしまった。この間に余計なもの伝染されてそうで怖い。

来年は絶対来ないようにしよう。そう誓いながら歩く帰り道、

「いかがですかー、ぜひお越し下さいー」

路上で風船とティッシュを配る人がいた。新築マンションモデルルームかケータイショップの呼び込みかと思ったら、

「無料歯科検診開催中でーす!」

なんと歯医者だった。

「歯医者の呼び込みって初めて見たわ」

「私も」

僕も嫁も驚いたのであった。大繁盛小児科がある一方で、客を呼び込もうと必死の歯医者もある。考えてみれば、僕の最寄りの駅前でも、美容室と歯医者はコンビニ以上に数がある。歯医者も潰れてしまってタダの敗者になってしまった、なんてシャレにならないし。

こうしてなりふり構わず呼び込みするのも、歯医者だけに、歯科たないのだろう。なんちて。

応援クリックお願いします↓

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

FC2Ad

Powered by FC2 Blog