2013-11-09(Sat)

Negicco「ときめきのヘッドライナー」発売記念インストアイベント @タワーレコード渋谷店B1F「CUTUP STUDIO

タワレコ渋谷の地下ライブスペースで30分ほどのライブ。

「Never Ending StoryのトラックにさよならMusicの声を重ねた出囃子、からのさよならMusicというつなぎ」(connieさんのツイートより)という、レアでダンサボーなオープニング。

続いて「アイドルばかり聴かないで」のイントロがループする中、Nao☆ちゃんによる「ざんねーん」の練習があって、「男の人は~」と繋がった。

自己紹介ではひとりずつ、Nao☆ちゃん、ぽんちゃがテンション高めで、一息ついてかえぽ、というよくあるパターン。かえぽは何度か観客と手拍子をしゃんしゃん、と合わせるのをやって、

「かえでです、よろしくおねがいします」

ひとこと言っただけで引っ込もうとしたので「えー!」と観客から突っ込みを受け「ダメですかね」と戻って来る。で、

「えー………、人生いろいろですよね」

と、深くて重い呟きを。ここから話が発展しそうになかったのだけれども

「じんせいーいろいろー」

それまでステージ脇に引っ込んでいたNao☆ちゃんが歌いながら登場したので爆笑。(ちょうどこの文を書いている時に島倉千代子さんお亡くなりのニュースを知った)。

この日は、朝は日テレの「ZIP!」で紹介され、夕方はテレビ埼玉の「ごごたま」に出演という、テレビへの露出が多く、「ごごたま」ではお笑いの「ザ・たっち」も出演していて、

「たっちさんがいなければ今のNegiccoはなかったかもしれないんですよ!」

と、ぽんちゃが感謝の言葉を述べていた。以前スーパー銭湯「まつり湯」でのライブの時に、音響トラブルで音が出なくなってしまい、幽体離脱のネタで場を繋いでいたら、その場で観ていたタワーレコード嶺脇社長の心に刺さり拾ってもらった、というエピソード。

3曲目「ネガティヴ・ガールズ!」、4曲目「ときめきのヘッドライナー」。この2曲の歌詞の繋がりがいい。「私ネガティヴガール」と言ってた女の子が「本命になりたい!」と一歩踏み出してゆくところがストーリー性があってよい。

5曲目は「Negiccoから君へ。」。この日、ウチのブログを読んでくださっている方も見に来られていて、この方はRAMRIDERさんのファンなので、「Negiccoから君へ」が見れたらいいな、とのことだったので、実際演ってくれて本当に嬉しかった。

アンコールは「ZIP!」でもラインダンスが紹介された「圧倒的なスタイル」。

「ココロのままに~じっぷ!感じようこのグッフィーリンじっぷ!」

とZIP!に感謝をささげながら歌い切った。

ライブ終了後、いくつものモニタから突然映像が流れ出す。8月に行われた新宿BLAZEでのワンマンライブDVDの予告編だった。会場では声しか聞こえなかった、

「気分が優れない人は、お近くのぽんちゃまで」

「注意事項が守られなかった場合は本公演を中止し、Kaedeのソロコンサートになります」

という伝説の大爆笑アナウンスを、実際にNao☆ちゃんが喋っている映像を観ることができた。これだけでも買わねばと思ったり、

「あー、浮き輪投げてたねえ…」

なんだかすごい遠い昔のような、と隣の人と話したり。

この日もぽんちゃが「本命」に絡んだMCをし、

「Negicco本命な人~?本命じゃない人~?」

とアピール。以前までは

「お時間がある時でいいんで、ライブ来てね」

という奥ゆかしい呼びかけだったけれども、もう最近は

「本命なら来て!」

「今は本命じゃない人もNegiccoを本命にしてください!」

アイドル側からヲタにがっついて来る格好に。しかしここで、そうじゃなくて、とかえぽが話すことには

「本命じゃない人は私たちが本命にしてもらえるよう頑張らなきゃ」

おおー。すごいいいこと言った、とステージ上下問わずどよめいた。本命、本命と言ってもなんとなく言わされている感があったが、

「本命になりたい」

から

「本命にさせたい」

という、歌詞から更に一歩前に進んだのではないかと思ったり。

チェキはRAMRIDERさんファンの方から1枚いただいて、ビームスパーカーのぽんちゃとかえぽ。

Negicco
Negicco

【セットリスト】

1.さよならMusic
2.アイドルばかり聴かないで
3.ネガティヴ・ガールズ!
4.ときめきのヘッドライナー
5.Negiccoから君へ。
E.圧倒的なスタイル

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

FC2Ad

Powered by FC2 Blog