2013-10-27(Sun)

ムシキング。

息子・タク(8才)が

「パパ、見てー」

と虫カゴを持って来た。中に土やら石やら枯れ葉が入っている。この時期になんの虫を飼うのだろうと思って聞いてみたら

「ダンゴムシ!」

「えー!」

わざわざそんなものを虫カゴに入れて飼うとは…。ちょっとじめじめしたところだったら、石をひっくり返せばいっぱいいるだろそんなもん…。僕もよくダンゴムシをつっついて丸まらせたりして遊んだりはしたが、飼おうとまでは思わなかったなあ…。

しかしタクは嬉しそうだ。飼い方を学童保育で教わったらしい。

「エサはどうすんの?」

と聞いてみたらニンジンやら金魚のエサがいいらしい。ダンゴムシが何を食うかなんて、これまでの人生の中で考えたこともなかった。

「ダンゴムシってじめじめしたところが好きだから土が乾かないようにしたほうがいいぞ」

と言ってみると

「だいじょうぶ!霧吹き!」

タクは嬉しそうにしゅっと土に降り撒いた。用意周到なことで。虫カゴの中をよく見ると何匹かモソモソと動いている。中にはグレー一色ではなくて茶色っぽく、背中に黄色っぽい模様があるダンゴムシもいる。

「お、このダンゴムシ、メスだな」

「そうだよ!子供産むかも知れないよ」

タクはこのダンゴムシたちが子供を産んでいくのを期待しているようだ。あんまり増えすぎるのもちょっとグロいので勘弁してもらいたいが。子供を産んでも3匹ぐらいまでで…。

すなわちダンゴ三兄弟である。なんちて。

応援クリックお願いします。↓

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

FC2Ad

Powered by FC2 Blog