2013-07-23(Tue)

アバンチュール盆ダンス。

近所の公園で盆踊り大会が行なわれた。

僕を含め、小学校の父兄繋がりのソフトボールチームオヤジ共数名は、見回りと横断歩道付近の交通整理をやっておった。嫁も屋台の売り子に駆り出され、娘・R(9才)と息子・タク(7才)は友達と公園内を跳び回っていた。

狭い公園に人がわんさか。自転車の整理とかしながら見回りをしていると、よく僕らオヤジ達と一緒にソフトボールをしてくれるイケメン先生がいた。

「どーもーお疲れ様です」

先生は元教え子だという浴衣姿の女子中学生達に囲まれハーレムを築いていた。放流した稚魚が戻って来て入れ食い、みたいな感じでいいなあ…。更には小学校1の美女との誉れが高い音楽の先生も一緒にいるではないか。缶ビール片手にいい感じである。

あんま邪魔しちゃ悪いね、と思いハーレムを離れると、ちょうどRがこちらに向かって走って来て

「イケメン先生と音楽の先生来てるの?どこ?」

と聞いてきた。じゃあ連れてってやる、とRの手を引いてUターンすると、なんと、僕の他の見回りオヤジ共がみんな音楽の先生の前に集まってきてるではないか。

「やだなー、kajilinさんも来ちゃってイヤラしいなあ~」

いやいや、何を言う早見優北天祐。僕は娘が会いたいって言うからね…。オヤジ達はみんなデレデレ顔でなんとみんな握手までしてもらってる。アイドルの握手会じゃないんだから…と言いつつも僕もしてもらってしまったので同じ穴のオヤジ。

オヤジのひとりが「先生、飲みに行こうよ」とか誘っており、音楽の先生も多少酔っ払っているのか、えー、どうしよっかなー、とか、ソフトボールのマネージャーやりますとか、ノリのいいことを言っていた。

イケメン先生も、僕も彼女もこの後空いてるっスよとか言ってるので、じゃあ盆踊りが終わったらよかったらどうですか、という話になった。

ただあんまりここでサボってるのもアレだから、ということで話を中断し、再び見回りに散った。しばらく僕は横断歩道付近で緑のオバサン的なことをしていたら、一番熱心に誘ってたオヤジがすっ飛んできて

「ホントに飲みに行くって行ってるよ!だから行こうよ!」

一緒に行こう!来い!と興奮気味に誘う。

「ホントに来るんですかあ?」

僕があの先生の立場だったら絶対イヤだけどなあ…。エロオヤジの群れ、しかも全員父兄なんて一番タチ悪いだろ…と疑っていたが、

「だって行くって言ってたもん!」

とムキになるので、じゃあ行きましょう、と返事をしておいた。

それからしばらく。再び勧誘オヤジがすっ飛んでいて

「音楽の先生、帰ってたよ!イケメン先生と一緒に!」

「あ~あ、やっぱり」

「行くって行ってたんだよ!予定もないって言ってたしさあああ!」

オヤジはメチャクチャ怒っていた。

「たぶん、僕らあのイケメン先生にダシにされたんでしょうよ。オヤジキモイよね~とか言いながら今頃居酒屋かラブホでも行ってるっしょ」

「うおおおお!むかつくー!」

「独身同士なんだからいいじゃないっすか」

「とりあえず飲み行こう!」

「えー」

というわけで、盆踊りが終わってから、飲みに付き合わされたのであった。始めから最後まで「帰りやがってー!」という愚痴を聞かされつつ…。

ちなみに音楽の先生を取り囲んでデヘデヘしているさまは、近所の奥様方多数に目撃されていたらしく、オヤジ達の株が大いに下がり、あんたら何やってんの、と激おこされてしまったのであった。下がった株はもう戻らない。

すなわち、覆水盆踊りに返らず。なんちて。

↓応援クリックよろしくです。

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

FC2Ad

Powered by FC2 Blog