--------(--)



2013-06-29(Sat)

朗読の労力。

珍しく残業無しで会社から帰って来ると、子供達は宿題中。

僕は勉強の邪魔にならないよう、隣の部屋でヘッドホンをして録画していた「あまちゃん」を観ていた。

全国からスカウトされた地方アイドルが集結する、という話は僕が新潟のアイドル「Negicco」というアイドルが大好きなだけに興味深い。本物の元アイドル、小泉今日子や薬師丸ひろ子も出てるし、ついでにピエール瀧も出てるし、ワクワクしながら観ていたら、いきなりガクガク肩を揺さぶられた。

びっくりして振り向いたら息子・タク(7才)が教科書を持って立っていた。

「なんだね?」

「ボクの音読はどうだった?」

宿題の中に、国語の教科書の音読がある。娘・R(9才)やタクが読んでいるのを聞いて、良く出来たか出来ないかの評価を付けるのだ。しかし僕はヘッドホンだしあまちゃんに夢中だし、で、全く気付いていなかった。

「いや、全く聞こえてなかったけど」

と返事したら

「ぶわああああ!」

いきなり号泣してしまった。

「いや、だってよ、ヘッドホンしてるし、聞こえないし、後ろに立たれても気付かないし、分かるでしょ?」

「わかんないいいいい!」

ダメだ。ヘッドホンなんて普段しないし子供達にもさせないし、そういう理屈が通じないのだ。すると嫁が

「はいはい、ママが聞いてたからいいよ」

呆れ顔で言った。タクは

「ママー」

と嫁の元に飛び込んで行った。嫁はタクをあやしながら

「早く宿題終わらせてポケモン観るって頑張ってたのにねー」

よしよし、と抱き締める。えーなにー、僕が悪者ってことになっちゃうの。タクの嗚咽が治まってから

「まあ許せや」

と頭を撫でたらもの凄い勢いで跳ね返された。

結論。ビデオはアダルトに限らず子供が寝た後に観るべきである。

↓応援クリックよろしくです。
クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

