2013-04-29(Mon)

Negiccoライブ「Negi ROAD Vol’3」

Negicco
代官山といえば悪代官。悪代官といえば越後屋。越後といえばNegicco。

そんなわけで(何度このフレーズを使うのか)、代官山LOOPにて行なわれたNegicco月例ライブ「「NegiROAD Vol'3」に行ってきた。

今日のライブはbomi(ボーミ)さんとNegicco。そしてDJがIdiot Popさん。bomiさんはバンドメンバー5人を引き連れてていた。生演奏の音量は凄かったが、その分ボーカルが聞き取りにくかったような。ギターのお姉ちゃんがすんごい美人だったがメンバー紹介とかはなかった。

Idiot PopさんはNegiccoの曲を多めに、特に「パーティーについて」とPerfumeの「Baby Cruising Love」を重ねたマッシュアップでフロアを湧かせていた。

Negiccoのライブは「完全攻略」からスタート。そして「ネギさま! Bravo☆」に続く。この繋ぎ、結構ノリが良くて盛り上がる。

そして自己紹介。Nao☆ちゃんは「黒髪デビューしました」とのことで、かぐや姫みたいな髪になっていてドキドキ。ぽんちゃも「ショートカットにする予定」と髪型のことに触れる。もともと短めなのに、これ以上ショートにしたら「ちびまる子」になるのではないか、と余計な心配をしてしまった。かえぽは

「大学の健康診断で、身長が164センチあると思ってたのに実際は163.7センチだった」

という誤差3ミリのお話を。大学の健康診断といえば、かつて僕が大学生だった時、なにをどう間違えたのかは知らないが、廊下を上半身裸で胸を隠しながら走って行った女子がいて、それを目撃して鼻血が噴き出そうになったことを思い出し、二十年ぶりにまた噴火しそうになった。

いい感じの盛り上がりであったが、わずか30分かそこらで

「以上、Negiccoでしたー」

と退場してしまって、フロア中が「えええええー!?」となって即アンコール。程なくして戻って来た3人は今日から発売となった新グッズを身に着けていた。

ひとつはNao☆ちゃんイラストが入ったネギライト。ふたつめは10周年缶バッジ。みっつめは暗いところで微妙に光るリストバンド。

そしてよっつめは「愛のタワー・オブ・ラヴTシャツ」。大阪万博の太陽の塔みたいなのにメンバーの三人がよじ登っている、ナカG先生によるイラストのTシャツ。「愛のタワー・オブ・ラヴ」発売記念ということだけれども

「でも『愛のタワー・オブ・ラヴ』はだいぶ前に発売されましたが…」

とNao☆ちゃん。

「ちょうどナカG先生が海外に行っちゃったり、あとは…」

などと事情を細かいところまで説明しようとしていたのだが、話が詰まって、

「いろいろあったんですよね!」

とかえぽがピシャリと止めていた。で、次回の「Negi ROAD」の対バン相手は星村麻衣さんとのことで、ずっとNao☆ちゃんが一緒にやりたかった方なのだという。一度ラジオで一緒に出たことがあったのだが、その時はNao☆ちゃんが感激してずっと号泣していたので

「きっと気持ち悪いと思われてるんですよ…」

Negiccoらしいネガティブな思い出があるらしい。

「それ5年ぐらい引きずってたんですよね」

とぽんちゃ。次はカッコイイNegiccoを見せたい、ということで。

今回のライブでは事前に「サプライズがある」とツイッターで知らされており、その内容がぽんちゃから発表された。ひとつは新曲「アイドルばかり聴かないで」のPV(ショートバージョン)が翌日12時にネットにUPされること、そしてもうひとつはこの曲をこれから初めてライブで演ること、であった。

まさか今日、しかも振り付けアリで観ることが出来るとは思ってもいなかったので食い入るように観てしまった。今日初めてだってのにみんな普通に「ざんねーん」と合いの手を入れていたのはさすがだ。この曲は

「どんなにお金を積んでも(アイドルとは)デートとかキッスとか結婚もできないのよ。ざんねーん!」

とか

「アイドルばかり聴いてると体脂肪も血圧にもよくないのよ。ざんねーん!」

とか歌詞が容赦ない。年齢層の高いNegiccoヲタからするとデートがどうこうよりも体脂肪とか血圧関係の方がビクビクするような気もするが、今日歌った姿を見ていると、ダンスも伸び伸びとした感じで全然イヤミに聞こえない。

自虐的ソングであるとか、「それでも聴くんだよ」とか「デートとかが目的じゃないし」とか「細けえことはいいんだよ!」とか、それぞれ受け止め方は色々だと思うが、そう肯定的に思わせる雰囲気が出来ている。この曲の発売を控え、ぽんちゃが

「いつ売れるか、今でしょ!」

という、もう既に今年の流行語大賞に決まった感があるフレーズを決めゼリフとして使い、ブレイクするんだ、という決意をあらわにしていた。

僕も微力ながら何か出来ることはないかと考え、神社にでも売れ売れ祈願をしようかなあ、などと考える次第である。

何に願い事を書くか?

絵馬でしょ!

【セットリスト】
01.完全攻略
02.ネギさま!Bravo☆
03.LOVE is FOREVER
04.GET IT ON!
05.ねぎねぎRock ~私もお家に連れてって~
06.愛のタワー・オブ・ラヴ
07.Party On the PLANET
E1.アイドルばかり聴かないで
E2.パーティーについて。
E3.圧倒的なスタイル

↓応援クリックよろしくです。

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

FC2Ad

Powered by FC2 Blog