--------(--)



2013-03-20(Wed)

メロン記念日。

ある日の夜、嫁が飲み会だというので、残された僕と子供達はどっか食いに行くべ、という話になった。

「何が食べたい?」

と聞いてみると息子・タク(7才)は

「フライドチキン!ほねつきがいい!」

娘・R(9才)は

「メロン」

ふたりともリクエストがピンポイント過ぎ、かつRはゴハンのリクエストですらなかった。

「なんだよメロンって」

デザートじゃなくてゴハンで食べたいものを言いなさい、と聞くと

「ステーキガストがいいの!」

なるほど、以前行ったステーキガストのサラダバーにメロンがあった。食べ放題なのでRはメロンばっかり取りまくってたっけ。なくなると

「パパー、お店の人にメロン下さいって言ってー」

って泣きそうになってたっけ。あの子の親、普段食べさせてないのかしらって周りから白い目で見られそうなぐらいの食いっぷりであった。固くて「瓜」って感じのメロンだったけど。

「でもステーキガストは隣の駅前でちょっと遠いじゃん…」

近場しか行く気がない僕は渋ったが

「自転車で行こうよ!Rねえ、自転車に凝ってるの!夜に自転車乗ってみたいのー」

Rは更にゴハンからかけ離れた不思議ちゃん的要求を。もうこの子は眠いのかもしれない。とっとと食わせてとっとと寝させよう、と思い

「じゃあチャリで行くぞ」

ということになった。

「フライドチキンはー?」

ステーキガストにフライドチキンはない。

「からあげじゃだめか?」

「ダメ。フライドチキンのほねつき!」

妙にこだわりがあるらしい。仕方がないので途中コンビニに寄ってレジの横にあるのを買った。骨付きではなかったが

「ほねつきじゃなくてもいいことにする」

タクに偉そうに譲歩された。で、そんなことをしながらステーキガストに着いたらなんと1時間以上の待ち時間で。たかがファミレスだと思ってナメていた。

「だめ。帰ろう」

「なんでー!」

暴動を起こしそうなふたりだったがガスト如きでそんなに待つのはアホらしいのでとっとと引き上げた。僕としてはもともとファミレスじゃなくて地元のおいしいお店に行きたかったので、

「じゃああそこのお店はどうだ?」

といろいろ候補を行ってみたのだが、Rとタクはヘソを曲げてなかなか首を振ろうとしない。

「じゃあどこがいいんだよ」

逆に子供達に聞いたみたら

「マック」

「えー」

そんなわけで、行きたいところに行けず、食べたいものを食べられず、希望敗れてボソボソとマックで食べる、しょぼくれた僕ら3人。頼んだなんとかバーガーが見本と違ってしなびているのも、ますますみじめな雰囲気を醸し出す。マックで3人ぶんのお金がステーキガストひとりぶんで済んでしまった…。

「ステーキガストでメロン食べたかったよう…」

Rがポツリと言うのでますますしょんぼり。

「今度行こう、な。今度はちゃんと予約していくから」

愚痴を言うのはもうやメロン!

↓応援クリックよろしくです。

クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。

はてなアンテナに追加

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

バカ写真
INFO
ABOUT
  • ■サイトの変遷
  • '00年02月開設:リンクフリー。
  • 相互リンク受付けてません。
  • 無断転載不可。
  • ■作者
  • 名前:梶林
  • 家族:嫁と娘と息子
  • 住所:東京都
  • 好物:テクノ/美少女
  • バナー
最新コメント
メッセージはこちらから
リンク
ブログ内検索
あわせて読みたい
  • あわせて読みたい
カテゴリ
日記
FEED

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

